viva

冬の横浜中華街 





ふと、夕飯は中華街でも行こうか。ということになりました。

いつもの思いつきです。

マダム母を誘って行くことに。














DSC_5826赤いくつ

横浜といえば「赤いくつ」


中華街といえば・・・













DSC_0160サメ

サメ。(ふかひれ)












DSC_5835パンダ看板

パンダ。














DSC_5888パンダガード

単管バリケードだってパンダ。














パンダばかり

もう、これでもかってくらいパンダ。




美味しい中華をたらふく食べて (夢中すぎて写真なし)

ぶらり中華街さんぽ。














DSC01843関帝廟

商売の神様、関帝廟。















DSC01847関帝廟②

三国志好きならはずせない。














DSC_5841中華獅子

中国の狛犬(?)はすごいクオリティの顔。














DSC_5849お参り①

本殿内にお参りに来た人が。

床のクッションはそういうことだったんですね。














DSC_5866お参り②

国や宗派によって、その作法は本当に多様だなぁと感じる。














DSC_5880女性お参り

今度は、回廊の方に参拝の人が。

回廊には5つの大きな香炉があって、順番に線香を立てて参拝してました。


・・・ほほう ! 香炉に番号がふってあったのはそういうことなのね。














DSC_5843線香

線香のでっかさにビックリ !!

花火並み。












DSC01853説明

ガイドさんの話では、華僑の参拝者はそれぞれの祖先の習慣を受け継いでいて、

参拝の順序や仕草は様々なんだそう。


やだー。またタメになる話しちゃったかしらー !! (お前じゃない)














DSC_0167裏路地

夜の中華街は














DSC_0200裏路地すき

路地裏のが妖しくて好き。














DSC_5828小龍包

小龍包大好きだー !












にくまん

これだけは絶対にはずせないんだー !












DSC_0235横浜夜景

山下公園まで、ぶらりサンポ。














DSC_5924ホテル

横浜のランドマークのひとつ、「Hotel New Grand」。

クラッシックホテルの代表格。

この雰囲気が大好きです。



歴史的にも文化的にもいくつかの要素が連結しているにもかかわらず

それぞれが独自の文化からなる特色を持っている魅力の街、横浜。

なぜか、真冬の寒い時期になると来たくなるんです。













鈴木ファミリーはブログランキングに参加しています。
ポチッと応援ありがとー♪
    ↓

明らかに食べ過ぎ。帰ってからのリーフの浮気チェックがハンパない。














trackback: -- | 本文: -- | edit

東京デート 




久しぶりに夫婦でデートしてみました。














DSC01306 kitte ②

第一の目的は、東京駅の目の前にある「kitte」です。

目の前の低層棟が旧東京中央郵便局舎の一部を保存・再生している建物です。


1871年に、日本最初の郵便役所のひとつとして誕生しましたが

この建物は、1933年(昭和8年)に建てられたそうで

外観は旧局舎を完全再現しているそうですが、横浜の歴史あるステキな建物とは

ずいぶん差がありますな。(大きなお世話)

81年前の建物としては、そんなに趣が感じられなくて残念・・・(だから、失礼すぎ)












DSC01311 kitte

後ろに見える高層棟がいわゆる「JPタワー」です。

元々は低層・高層含めてすべて郵政の建物でしたが

今は、日本郵便・JR東日本・三菱地所の共同事業になっています。


なんだって、東京駅の目の前にこんなデッカイ敷地を持ってたんだ ! 郵便局めっ !

ズルいじゃないかっ ! と、人の裕福さにはことさら心が狭い妻が叫ぶと




「日本中の手紙を効率良く運搬するために電車を使ってたから、駅の目の前なんでしょ。

昔は、国営だったからね。

トロッコで郵便を運搬してたって・・・学校で習ったでしょ ?」


・・・と、夫が一言。



・・・習ってねーよ。どこで習うんだそんなこと。

でも、トロッコー !! トロッコかー !! そんな歴史に胸がわくわくしちゃうの。




もちろん1階には、日本中央郵便局があります。

さすがに、ここの郵便局は格が違いますぞ。

販売しているハガキも切手もグッズも見たことないものばかり。

もう、めちゃくちゃ楽しくて何時間でも居れます。

ズルいなー。地方の中央郵便局にも こんなにグッズとか置いて欲しいなー

血眼になって年賀状売るより、ずっと売れると思うんだけど。













旧局長室

この日の目的がここです。

旧 東京中央郵便局長室。














DSC01323 kitte 目的


・・・で、開かれている

カメラ日和と日本郵便のコラボ企画。

「写真年賀状コンテスト」




・・・超ガッカリ。

コンテストとは名ばかりで、展示されてるのはこれだけ。

なめてんのか ! と叫びました。

まったく、日本郵便はその会社が持つ規模を考えたらガッカリなことばかりだよ。








なので、第二の目的へ。














東京駅②

東京駅、丸の内駅舎です。

一度、夜の東京駅の写真を撮りたいと思っていました。














東京駅

東京の玄関として歩んできた「東京駅」。

1914年の誕生から、まもなく100年だそう。

東京大空襲で焼失してしまったけれど、復元されたのが2012年10月1日。

歴史ある建物は、時の流れの中、現存することはとても難しいけれど

教科書や歴史書では感じることが出来ない大切な思いを知りえる

貴重なモノだと、大人になって気づくんです。














DSC01450夜の東京駅

夜の東京駅は、まぶしいくらい明るい。














DSC01297 東京駅天井②

南北ドームの天井。














DSC01303 東京駅天井

明治時代の西洋建築らしい雰囲気です。














レリーフ

一度、東京駅の写真が撮りたかったというわりには

イチデジは持ってこないで、ミラーレス(NEX)オンリーの撮影というダメっぷり。

なので、写真がいつも以上のゴミっぷりで分かりづらいと思うんですが・・・

実は、この天井は八角形でその角々に干支のレリーフがあるんです。














干支

へびちゃん。


八角形なので、8つの干支ちゃんが。

・・・ん ? あと4つはどこいったー !!


と思ったら、実はこの干支は「方角」を表しているのだそうで。

そういえば、干支って方角とか時刻とかにも使われてるよね。

ウシミツドキって何時なのよ、とか言われてもぜんぜん分からないけど。


芸術や美術って、色々なことに繋がっていて面白いね。














丸の内

せっかくなので、東京駅からすぐの丸の内のイルミネーションを歩いてみました。














DSC01405丸の内

寒いけどキレイです。














DSC01396丸の内②

変質者に思われないように写真を撮るようにしてるけど

とても難しいのです。


・・・もちろん、難しいのは変質者に見られることじゃなくて写真の方だよ。














あかり

久しぶりに夫婦でじっくり見たイルミネーションは

すごくキレイで、冷たい夜の風も


おいでファンタジー♪ 好きさミステリー♪

ロマンティックぅ~あげるぅよぉ~♪


な、ドラゴンボール気分になってしまったりして

手を繋いで歩いたりしてみちゃうわけです。



犬のいないデートは、なんか心が落ち着かないけれど

たまには、こんな時間もいいものです。














DSC_4224オレじゃなーい

「もっとぉ~♪ ワイ~ルドぉ~に ♪ もっとぉ~♪ た~くましぃ~く♪」




・・・・続きは、歌わなくていいから。















鈴木ファミリーはブログランキングに参加しています。
ポチッと応援ありがとー♪
    ↓

犬たちは完全に怒ってますよ
trackback: -- | 本文: -- | edit

憧れのハワイ航路 





マダム母の誕生日に、母、積年の夢

「ハワイ」に行って来ました。














ハワイへ

千葉りーひるずから車で3時間で着くハワイだー !

もちろん、天気は晴れたり、降ったりだー ! だー !












DSC_7517ハワイアンズ

福島ケーン ! は、スパリゾートハワイアンズです !

やったー !!

福島いいとこ、何度もおいでー !!












DSC_6989ふら

ハワイアンズといえば、フラガール。

めちゃくちゃ楽しみにしていました。














DSC04214緑フラ

有料席と無料席がありますが、

母の誕生日なので昼・夜の部とも有料席にしましたよ。














DSC04245緑フラ②

ダンスももちろんだけど、次々と変わる衣装がとてもステキー !!












DSC04261ウエスタンフラ

ウエスタンなフラガールも。














DSC04369カウガール

カウガール ! かわいいーーーー !!

一番可愛いかったー !!












DSC04395 カウガール ②

ハ、ハート・・・ずきゅーん !ってされた・・・














DSC_7069フラリーダー

この方が、フラガールのリーダー 「モアナ梨江さん」です。

さすがリーダーは、シロウト目にも分かるほど、ダンスが秀逸でした !

ブラゥボォォォーーー !!












DSC04853 お気に入り

ひと目見て、とりこになった マダムお気に入りのフラガール。

「松本千鶴さん」です。














DSC04997キレイなフラ

フラガール、松本千鶴さんだけで写真集が作れるほど写真撮りました。(怖)

めっちゃ美人~♪ ダンスも妖艶~♪












DSC04859 水色フラ

ヤシの実ブラジャーは、激しいフラダンスでもズレることなく・・・

一体、どんな風にくっついているのか・・・

母とそればかり気にしていました。(おいっ)














DSC04936 フラガールとボーイ

フラガールとファイヤーボーイの競演です。













DSC05050夜のフラ

夜の部のショーは、趣も変わり すごく情熱的です。














DSC_7352ファイヤーマン

やはり、夜のファイヤーショーは格別です !!

待ってましたーーーー !!












DSC_7369_01 ファイヤー③

女性ファンの歓声があがります。














DSC05224 ファイヤー 円

フラガールにも、ファイヤーボーイにも それぞれのファンがいるようで

ダンスの合間に 「〇〇ちゃーん !!」「〇〇さーーん !!」などと、

男女の声が入り乱れてアイドル並みの声掛けが入ったりします。

すごいなー














DSC_7419ファイヤーマン②


グラッチェ― ! ブラゥボォ― !

サイコー ! 結婚してーーー !!


・・・あ、わたくし、結婚してたわ。














DSC05254フラクライマックス




45分間のこのショー、とにかく会場が暑い。

ショーも熱いけど、会場の気温がハンパない。

お客さんもみんな汗だくで、タオルでふきふき。

ショーが終わるころには、服が絞れるほど汗かきます。

翌日、目が覚めると頭痛に襲われました。

暑さにめっぽう弱いマダム、軽く熱中症に。


年間通じて、館内28度というハワイアンズ。

湿度が高いからか、エアコンの効く通路はビニールシートを敷いて

お客さんが我先にと占領してましたよ。




深夜に、宿泊者専用の温泉に行くと、脱衣所で涼んでいるスタッフさん。

「暑くて暑くて・・・つい涼んでました~」

なんて、話が盛り上がりましたが。(笑)

スタッフさんも、音を上げる館内温度ってさ・・・


・・・暑すぎるってばー !





温泉はサイコー。スタッフさんのサービスもサイコー。

お土産売り場もサイコー !

宿泊のお食事は・・・まぁまぁ。

テーマパークのレストラン・・というかフードコート ?

これは最悪ーー !!

値段は高いのに、どれも冷凍作り置きで見た目もマズそう。

ウワサには聞いてたけど・・・もったいない~

もうちょっと食べ物改善して欲しいなー。



でも、1泊2日のハワイの旅。楽しかったー。

帰り道は、びゅんびゅん帰ります。一目散です。

・・・なぜって ?












恨む爺ちゃん 450

「呪ってやるー。 すんげー呪ってやるー。」



あ、会いたかったよーーーー !!


そうなんです。ノエルと暮らして15年。人様に預けたことが一度もありません。

若いならまだしも・・

鼠径ヘルニア・心臓病・両耳聴力なし・ついでに歯もほとんどなし。

ヤル気なし。食欲なし、のナイナイづくしな我が家の殿様を(@悪魔2匹も)

誰に預けるのか、相当議論いたしました。

で、やっぱり かかりつけの獣医さんにお願いするのが一番だということに。

心配で心配でたまりませんでしたが

ダイスケ先生自ら、サンポに連れて行ってくれ、食事もダイスケ先生が与えてくれたそうで

「とっても元気で、すごく良いウンチでした !」とお電話が・・・


・・・良いウンチでよかったです・・・















鈴木ファミリーはブログランキングに参加しています。
ポチッと応援ありがとー♪
    ↓

ちなみに母は、本物のハワイに行ってます。(なんだよー)




*コメント欄、解放しておりますが返信できない可能性大でございます。
許してチョンマゲ。
trackback: -- | comment: 6 | edit

日本一の藤 





朝、ねぼけまなこで階段を降りると・・・

ザクッーーーーーー !!

足の裏に激痛が。

あまりの痛さに声も出ない。

あ、足の裏になんか見たこともない物体が刺さってるではありませんかー !!

ひいぃぃぃぃーーー !! と、朝っぱらから、どっから声出してんだって声が出ましたよ。

正体は、食いちぎられた ぬいぐるみの目玉。

「あんのヤロー !!」とつぶやくと、















したり顔リーフ

「やってやった ! 寝坊すけめっ ! 」



階段下で悪魔がニヤリとしてました。

・・

・・・

誰が寝坊すけじゃい ! 毎朝、毎朝4時から騒いでんじゃないよ !

まったく、どんなトリックが仕掛けられているか分かったもんじゃありません。

常に危険が付きまとっています。マダム鈴木です。 

・・・まだ足、痛いです。






今日も強引に記事をアップしますYO !

行きたい、行きたい ! と思いつつも、なかなか足が向かなかったところへ

行って来ました !!












DSC_7089藤②680

栃木県は足利フラワーパークです !!

いつものごとく、マダム母を誘っての襲撃です。













DSC_7177藤と蜂

ここ「足利フラワーパーク」は、藤の季節は、恐ろしく人が集まり。恐ろしく激しい渋滞をするとか。

なので、いつものごとく朝4時出発で、6時半に到着し

7時の開園に一番のりで襲撃ですよーー !!

道路はスイスイ。駐車場もばっちこーい !です。













DSC_7016 藤670

日本一の大藤で有名なこのフラワーパーク。



初めて来ましたが・・・・すばらしい !!

ここ、メチャクチャ素晴らしいです !!

見事な花の公園です !! 山ひとつ削ったような大きな庭には手入れの行き届いた季節の草花が

所狭しと咲き乱れていて、ホントにホントに素晴らしい !!

ぶっちゃけ期待してなかったので、びっくりです。(コラ)

母と「すごーい! すごーい!」と少女のようにキャーキャーしてしまいましたYO。あはん













DSC_7088大藤②

・・・

でも、残念ながらゴールデンウィーク直前に来た この日は

肝心な主役の「大藤」が全然 咲いてにゃい・・。(号泣)

樹齢145年を超えるという、600畳敷きの圧巻であろう藤棚。

残念すぎる~













DSC_7078桃藤

「うす紅藤」のカーテン。


花の写真って、ただでさえ難しいのに藤は・・・・

難しいなんてもんじゃないっ !!










DSC_7282 藤 アンダー

藤って、すごく良い香りがするんだねー !

知らなかったよ。














DSC_7106藤橋

藤に囲まれた、藤橋。












DSC_7040白藤

「白藤」

同じ紫でも、微妙に色や形が違うものや、白、黄色、薄紅、と

藤の色も形もたくさんあるんだねー。

声を掛けてくれたおじさんが

「ここは、本当に素晴らしいんだけど・・・名前が書いてないんだよー

それが本当に残念」と。

たしかに、品種名はまったく書かれていない。

マニアでも、なかなか品種を見分けることは難しいらしい。

なるほどねー。














DSC_7241八重藤

ブドウみたいな「八重藤」。

こちらも、ほとんど咲いてない・・・。

素晴らしく大きな藤棚なので、満開の時はそれはブドウ園のようだろうなぁ(おい)












DSC_7148水上藤棚

こちらは「水上藤棚」

もちろん、咲いてないぜー。

夜のライトアップで水面に写る、ここの藤は涙が出るほど美しいらしい。

マダムも、今、その話を聞いて涙が出ちゃいそうだよ。

なんで咲いてないんだー !












DSC_7136ポピーアーチ

ポピーがとっても可愛い、黄色藤のアーチ。

これっぽっちも咲いてないんだぜー。 (もうやめてー)












DSC_5292水上花壇

「水上花壇」


でもね、ここはとにかくたくさんの藤と季節の草花があるので、

どんな時もすごく楽しめると思います。














DSC_7193おおでまり

「おおでまり」

こんな立派なおおでまり、初めてみた !!












DSC_7203おおでまりup

庭があったら植えたいと思っていた「おおでまり」

こんなに大きくなるんだ・・・・














DSC_7249ルピナス

ルピナスもとっても可愛い~♪


ここは、とにかく手入れするスタッフの数がハンパじゃない !

ものすごい、キレイで美しい庭です。

そして、どのスタッフも感じが良い。














DSC_7128藤でかんぱい

藤を見ながらカンパーイ♪

ムッシュ(夫)は朝ビール。(まだ朝の9時。笑)

マダムは栃木牛のコーヒー牛乳 !!










DSC_7130肉うまい

栃木牛串焼き、うまーーーーーーーーーーし !!







DSC03643藤ソフト

藤ソフト、うまーーーーーーーーーーーーし !!










足利名物

名物を食べマクール ! (笑)

庭も素晴らしいけれど、小さな飲食店から露店、バーベキューコーナー

レストラン、お土産売り場まで・・・

とにかく店は山ほどあって、どれも名物を打ち出し、その店でしか食べれないモノを

そろえている。

どれもこれも、ホントに美味しそうで時間があるのなら一日中いたい。














DSC_5347藤 アンダー②

開園直前まで、小雨が降っていたんですけど

園内のあちこちにあるテーブルやイスには、しずく一滴すらついていない。

トイレも素晴らしくキレイ。

大人1600円と、チョットお高い値段だけれど その価値は十分あると思いました。


これからは、バラがすごいようで気になります。

すごく、すこぐ気に入ったよーーーーー !!












DSC03873モノクロノエル

「おいてけぼりにされたー」


ご、ごめんね・・・・

そうなんです。行きたい行きたいと言いつつ、なかなか足が向かなかったのは

ここは「ペットNG」だから。(涙)

園の入り口にペット預かり所があって、外に並べられたゲージに

飼い主を待つ犬たちがたくさん入ってたよ。

さすがに、それは出来ないのでお家でお留守番してもらいました。

ばびゅーん !と行って、ばびゅーん !と帰ってきたよー。


ペットOKだったら最高なのにー !!















鈴木ファミリーはブログランキングに参加しています。
ポチッと応援ありがとー♪
    ↓

午後は、犬たちと出かけたよ。疲れたよー

trackback: -- | 本文: -- | edit

千葉 雑貨屋めぐり 






暑い時期は、体の奥深くに埋もれて 「探さないでください」とメッセージを残す

マダムのヤル気スイッチ。

涼しくなると、ヤル気スイッチが激しく点滅して「押せ ! 押せ ! 」と騒ぎだす。


・・・そのスイッチを押してくれました。

ムッシュ(夫)が。





秋晴れの心地良い休日に、夫が「雑貨屋めぐりにでも行こうか」と。


ハイっ ハイっ ハイっーーー !! 100コ返事で返します。

雑貨大好きなアラフォー女子、マダム鈴木です。





最近、千葉りーひるずには雑貨屋やオサレCafeがすごく増えてます。

千葉駅周辺にも、歩いていける範囲でたくさんの雑貨屋が。













025アンダンテ

アンティークショップ「アンダンテ・アンダンテ」












アンダンテ 店内

ヨーロッパのアンティークがたくさんあります













アンダンテ 古着

ここのメインは古着かな。

ステキなのたくさん♪ ・・・でも、マダム古着は苦手。(コラ)












ouchi.jpg

アンダンテ・アンダンテから歩いて2分。

カリモクとアンティーク家具の「OUCHI(オウチ)」













オウチ店内

北欧のアンティーク家具やイームズのチェアもっ !!

うっーー !! ヤバい !! ここは、めちゃくちゃツボですっ !!

カリモクも大好きだけど、北欧アンティークたまらないっ

もんのすごいチェアを気に入っちゃって、本気で悩む。


うーむ。うーむ。


「チョット休憩して考えよう」とムッシュに手を引かれ「あーれぇー」と叫びながら

オーナーさんに「また絶対来ますからぁぁーーー」とシャウトする。

(オーナーさん、超イケメン ← そこかいっ)













029えびすや

Ouchiのすぐ向かいにある人気レストラン「ビストロえびすや」へ

イタリアン食堂って感じです。












028にんにくスープ

ここの超人気メニュー「にんにくスープ」


うまうま。


「美味しいモノ食べたら、気持ち落ち着いたでしょ ? だから家具はふやさないでね」

とムッシュ。


・・・うぃーす。



腹ごしらえをしたので、次のお店へ。






アダン 看板

器のお店「アダン」


レストランから歩いて3分くらいの場所。












032食器や

すっごくシンプルで上品な食器がたくさん~♪

気分盛り上がるぅぅ~

・・・お値段もすっごく盛り上がってる・・・・。











他にも何店舗か行ったんだけれど、写真撮るの忘れちゃった。

興奮しすぎて。てへ。



どこのお店も千葉駅から徒歩で20~30分内でまわれるので ぶらッとサンポにも

ちょうどいいです♪

たまには、こうやって夫婦でぶらり犬なしデートもいいよね~














DSC00688いい天気

「ああ・・今日はすごく良い天気。 ああ・・・良い天気・・」






・・・・夫婦デートと言っても、3時間くらいで帰ってきたんですけどね。

帰るなり、これ見よがしに外ばかり見つめるモジャモジャ。





・・・行きましょう ! サンポ、行きましょう !!

行かせてくださいっーー !!













鈴木ファミリーはブログランキングに参加しています。
ポチッと応援ありがとー♪
    ↓

なんだろね、この罪悪感は。
trackback: -- | comment: 2 | edit