viva

NEXで写真に恋する 





こんばんみ。マダム鈴木です。

えっと・・実は最近、SONYのNEXについてメールをもらうことが増え

その中でも、同じ内容の質問が多かったのですが・・・

今日も、たまたま会社で同じNEXを使っている子が

「なんでマダムさんのには3Dパノラマがあるんですか?」と聞いてきたんですよ。

あれ? もしかして・・・知らない人が多いのかも? と思って、

せっかくNEXユーザーになったのなら、ぜひぜひ、これでもかって使いこなして欲しい !

写真撮るって楽しい !って思って欲しい !

とっても初心者向けで、簡単に美しく撮れちゃう良いカメラ。ってことで

カメラもPCも、ど素人のマダムからちょこっとアドバイスターイム♪ なんですの。






img_8f374ddd21cfb340a60eb88e603f05261fd385fe①

NEXは、PCとつなげてバージョンアップすることが出来ます。

すでに、現在はVer.3になっています。

マダムは、去年の7月にNEXを購入。Ver.1でした。なーのーでー、2回アップデートしています。

このバージョンアップは当然、無料で特別に必要なモノもありません。PCがあればOK !

コンデジしか使ったことが無かった人でも、老若男女問わず、誰でも簡単にアップデートできます。

ですから、ぜひぜひやってみてくださいね。



まず、自分のNEXのバージョンを確認してください。

「メニュー」→「セットアップ」→「バージョン表示」を見てみましょう。

そこで「ボディ NEX3 (もしくは、5)」のバージョンが Ver,1もしくは、Ver,2だったら

アップデートしてみましょう。新たな便利な機能がたくさん追加されます。

【アップグレード内容】

1 ソフトキーのカスタマイズ機能
2 [メニュー呼び出し先] 設定の追加
3 MFアシストの操作性改善
4 メニュー選択の操作性向上
5 動画の絞り値保持機能追加
6 Aマウントレンズ装着時のオートフォーカス機能の対応

あと、3Dパノラマも追加されています。






img_b593797c56681f60184e354777d7461f1f0b3b97②

アップデートはコチラから →  (Click!)


「Ver.2もしてないよ !」という人も、だいじょうブイ。

1度でVer.3までファームウェアアップグレードできます !

アップデートが終わったら、メニューボタンで新しく追加されたボタンを確認しましょ♪

「おぉっ ! すげぇッ 増えてる !」ってそれだけで感動します。

ムッシュ(夫)がそうでした。(笑)




「アップグレード内容読んでも、何がなんだか~。 メンドクサそうだしぃ。使わない気がする」

と、思う人もいるかもですけど・・・わかるぜっ そのキモチ !!

マダムも昔はそうでした。 機械の説明書というだけでウンザリ。

でもね、今はホントに初心者に優しい使い方になっています。

ですから、アップデートした方が良いですよ♪ 数倍、良くなります。

起動も早くなってるし、アップグレード内容の 「①ソフトキーのカスタマイズ機能」は

もともと3つしかないメニューボタンのひとつが、どーでもいい「撮影アドバイス」にさかれていて

とってもムダだったんだけれど、これが簡単に自分で使いたい機能を設定できるので

初心者の人でも、簡単にイチデジのように使うことが出来るようになりますよ。



でも、どんな機能が便利で、何を設定したらいいのかわかんにゃーい。という人は

また機会(要望)があったら説明しますね。






img_d2ea8df919d63b405375d79d1fb30a63824c7be8③

NEXで撮影



ファームウェアアップグレードは、だいぶ前に公開されたので、知っている人も多いかもですが

知らなかった人は、ぜひ試してみてください。



ITの進歩は、ものすごいスピード。

せっかく、悩みに悩んで大金はたいて買ったカメラも今や半年で「古いモノ」になっちゃう。

新しい機種がバンバン出て、機能もググッと良くなる。

「ああぁ~、あの機能いいなぁ~」とか他のモノへ目移りしちゃう。だって女の子だもーん。



でも、こうやってファームウェアアップグレードをメーカー側でしてくれることで

常に最新機能のまま使うことが出来て、ホントに便利だなぁと感動しちゃう。

希望としてはオリンパスなんかでもある「アートフィルター機能」が付くといいな~

ジオラマ風とか、加工が大変なんだよね。

あとは、SONYが潰れないことを祈ります。(笑)


SONYのイチデジαシリーズのレンズをNEXで使っていない人は、

「レンズ・マウントアダプター」のファームアップの必要はありませんよ~





NEXの商品紹介したマダムの記事はコチラ → 「It's a SONY」 (Click!)




img_bd4332c821a755b2ebeb185b18b0eb9c679d9435④

nex.jpg




ポカポカ春も、もうすぐそこ。NEXで写真に恋しちゃいましょ♪


ちなみに「NEX」の読み方は「エヌ・イー・エックス」が正式名称。

「ネックス」では、ありませんよ~。ネックスじゃ、どっかの清涼飲料水ですからね(笑)




trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret