viva

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

うなぎの町 






成田といえば「うなぎ」。

うなぎ屋さんがズラーと並ぶ 成田山参道。

ムッシュ(夫)がうなぎ大好きなので、自宅を出てから着くまでの小一時間、ずっーとうなぎの話。

どんだけ楽しみなんだか。(笑)

いつもは、人混みを避けて早朝行動の鈴木家なんですが、うなぎを食べるなら

お店が開いてる時間に行こうということで、珍しく自宅を9時出発。

こんな遅い出発ってホント珍しい~

洗濯、掃除、庭の手入れ、洗車までできちゃったよ~






img_bc5f5aa7a4be1afc49ce17a8b47969240457b53c①


成田山のうなぎ屋さんと言えばココ。「川豊」さん。

老舗の大、大人気店。

その人気がわかるように焼き場も他店の倍はある大きさで、職人さんの数もすごい !



初めてなので、かなり楽しみ♪





img_f09b73421760945d031c4e867d39d8c748d1c1a6②

店内は大混雑




img_198aafbb470df27f56a73cc9e428c4a616b356e6③

モジャ男人気もすごかったよ。うなぎほどじゃないけどね。笑



店内も大混雑。

わんこ連れなので、我が家はお弁当にしました。

お弁当も大人気で行列が。20分くらい待ったかな ? *訂正 40分は待ったとムッシュ(笑)

その間、犬を触りに来る人が途切れない。(笑)




img_b93ac6fe8925855604420676d5106adbd5e4e151④

串を打つ職人さん




img_ef144e229989210c4956a1c1e67c8cbecb94f8db⑤


店の入り口では、職人さんがうなぎに串を打つ作業をしています。

うなぎに串を打つ、この「串打ち」。

正確には「刺す」作業ですが、「刺す」は縁起が悪いとして「打つ」というらしいです。

他にも「切る」というのも縁起が悪いということで、野菜を包丁で切ることも「打つ」というとか。

日本語って、風流な言葉使いをたくさん持っていますよね~♪

江戸時代からある「粋な言葉」も数多くあると感じます。

また、縁起をかつぐのも、古くから習慣としてきたわけだし

聞こえが良くて、縁起の良い物言いに気を使うのも、日本人らしくてステキだなぁ~と情緒を感じちゃう。

あ~ん、ニッポン、ダイスキ~♪

なんでも、短縮した言葉に変えちゃって「なんじゃそれ」という言葉が多い現代。

若者よ ! うなぎ屋で修業しろっ !


あ、串打ちの意味はウィキペディアで調べたので地方によっては違うかも。






img_da8d0f074b111563d1f05b3174d35bff9a102613⑥

さぁ、お弁当持ってレッツらゴー ! ルンルンのムッシュ。(笑)





img_c64b09be87b188a5f8f4d5f5d67d5bcb1b997f40⑦

待ってました♪





img_4dde6eff034593cd00019a951bf298b88f84da2b⑧

食べたい、食べたい、食べたいー !




新勝寺の広~い境内をおさんぽして、敷地内にあるベンチでランチ !

ホントは陽が当たる暖かいベンチに座りたかったんだけれど・・・・

人が多くて、わんこ連れでは申し訳ないので、誰もいない日陰の寒っ~いベンチで(苦笑)

さすが名店 ! 10分くらいでアッという間にお弁当が冷めちゃったのに激うまっ !!

肉厚でふんわりしてて、うなぎがおいすぅい~♪

ゴハンは冷たくなって、すでに固くなってるのに(笑) うなぎは柔らかいっ♪

待った甲斐があったなぁ~♪

お弁当はひとつ1500円。ボリュームは男性には少なめかも。でも激うまっ !

うなぎが苦手なマダムもペロっと完食 ! いぇーい♪






成田山の境内は、わんこ連れでもOKです。

敷地内のベンチで食事を取ることもできます。

特にマナーを書いてあるわけではありませんが、もちろんオシッコNG。 参拝の時や人の多いところでは抱っこです。

わんこ連れの方も多かったけれどみんなキッチリとマナーを守ってて、気持ちの良い場所でした。

参拝客の人もわんこに声を掛けてくれる人も多かったです。

わんこオーナーさんのマナーが良いからなんでしょうね~♪





trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

