viva

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

スーパーノエ爺 




1月5日で、我が家の殿こと、ノエ爺が14爺になりました。





DSC_1156のコピー

毎年、夫婦ともに体力的にも精神的にも一番ヤラレてる時期に迎えるノエルのバースディ。

溺愛しているのに・・・毎年、忘れちゃうんです・・・

今年も、義姉からのメールで気づいた ダメ夫婦。






007.jpg

「ダメすぎ」



おぅっ・・・。




009.jpg

「右に同じ」



・・・お前が言うなよ。




去年の夏、13歳8ヶ月で突然 耳が聴こえなくなり、音のない生活へと変わりました。

それでも、以前と変わらず 聴こえていた時と同じようにノエルの名を呼び

ノエルに語りかける毎日。

飼い主は、かなりオーバーリアクションになり、身ぶり手ぶりがすごいコトになってますが。(笑)






DSC09018.jpg

いきなりビックラ写真でごめんなさいね。

いい機会なので、スーパーシニアとの暮らしをご紹介しちゃいますYO !

去年の12月、定期健診をかなり詳しいバージョンでしてもらいました。

11歳の検診で、心臓の雑音が見つかり、検査の結果「僧坊弁弁膜症」と診断され

心臓の薬を飲みはじめて3年。

やっぱり心肥大は否めませんが、ほんの少しづつ少しづつの肥大で薬を増やすことなく済んでいます。

これは稀らしく、本来なら毎年薬が増え、治療費も増えるのが常だとか。





DSC09015.jpg

3歳の時にソケイ部に膨らみを発見し、鼠径ヘルニアということで手術。

しかし、術後3日で別の筋肉が破れまた再発。二度目の手術。

しかし、また別の腹膜筋肉が破れるの繰り返し。

先天的に腹膜の下の筋肉が弱いようで、これ以上は手術をしないと決めました。

4歳の時に「いずれは、腸がたくさん飛び出してきて 排便・排尿障害が出る。それもそう遠くない将来」

と言われたけれど、あれから10年、ノエルは14歳になった今も排尿・排便障害はまったくありません。

写真で赤く囲ってある部分が筋肉が破けて、腸が下りてしまっている部分。

背骨はバッチリ、ノー問題でチョー若者と太鼓判。

血液検査もこの年とは思えないほどの数値だとか。








DSC_5401.jpg

「まだまだ若いモノには負けないぜー !」



さすが殿。クッション何段重ねなの ?



いろいろ病院にお世話になることが多いノエルだけれど、こうして無事に14歳を迎えられたこと

本当に本当に嬉しいよ。

11歳のあたりから、毎年、夏が鬼門のようで暑い夏がやっと終わり涼しい秋が来た途端に

ガックンと体調が急激に悪くなるようになりました。

とくに去年の秋は、食べ物も受け付けず、水もミルクも全く受付けない時期があり

日に日に衰弱するノエルを病院へ連れて行く毎日もありました。

冬が近づいて、やっと普段の生活に戻りつつありましたが・・・




名称未設定 1


去年の秋から完全手作り食へと移行しました。

かなり体調が良さそうな日は「固形食」

基本的には「キザミ食」

寒い日が続いたり、寒暖の差が激しい日や体調が悪そうな日は「ペースト食」と切り替えてます。

本当は、夫婦共働きで 時間をかけることが難しかったりもするので

市販されてるシニア用缶詰でいいか・・・と思ったんだけれど食べない !

なのに高い ! 介護食のペーストタイプなんてビックリするほど高い !

なので頑張ってますよ。ママは。あと、これにヤギミルクを添えてます。

もちろんノエ爺だけね。

高齢になって腸の働きも悪くなってくるだろうし、破けた腹膜から飛び出てしまった腸の負担も

軽くするために完全手作り食に移行したけれど、手作りのほうが体調の変化にすぐに気づけてるように思えます。

ちょと手間はかかるけど、あれだけ食欲にムラがあったノエルが待ちきれない !とばかりに

喜んで食べてくれるのはホント嬉しい。

他の3ワンは、元気なウチは、カリカリを食べてもらいます。


手作り食にしてから、ここ数か月はとっても体調がいいノエル。

冬だからかもしれないけれど。(ノエルは冬は元気)





DSC_5404.jpg

「誕生日だからグランドキャニオンバーガーが食べたい」




・・・・言ってる意味が分からない。

元気ならワガママも許せてしまうんだよね。

でも、あげないよ。

ってか、だからクッション使いすぎだから。




img_06078389e532170089d41cf4ecbe8b3996ed9881.jpg

ゆっくりと、穏やかな毎日を過ごして欲しい。

これからも、たくさん「お誕生日おめでとう」を言わせてね。





















trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

殿〜♪おめでとう。
今日もキラキラしてますな。
お耳のことわかんないくらい表情豊か。
我が家もクレアがムラ食いなんだよ…
バクバク食べてくれるとチョー嬉しい。
(」°ロ°)」モジャ様の服かわいい!!

メグママ #- | URL | 2012/01/11 23:47 * edit *

おめでとう!

ノエ仙人様ー!v-20
お誕生日おめでとうございます!v-308

えーと、えーと、
伝えたいのはノエ爺が可愛いってことなんだよ、
ノエ爺にずっと元気で居て欲しいってことなんだよ、
あぁー、もう、とにかく
言いたいことがいっぱいあり過ぎて
このコメント欄だけじゃ足りないんだよ!
また近いうちにランチしましょe-146
新年会、新年会ぃーーー!e-65

と隣でわめいています、ニコママが。

この直前に「空の上のプロポーズ」を読んでしまい、
目から汗が止まらないv-406ので、ニコパパ代筆となりましたe-149

ニコは…以前お邪魔させていただいた時よりも…さらに元気になってまーす!!
(ブログは更新できていませんがv-356

ニコパパ #- | URL | 2012/01/12 01:19 * edit *

ノエ爺さん、お誕生日おめでとう(❤ฺ→∀←)ノ"゚+.

病気をしても長生きしてPTAの側に居てくれるだけで十分ですものね(pqゝωб*)゚+.゚☆もっともっと長生きしてブイブイ言ってちょうだいっ(o→ܫ←o)♬♪

お仕事で忙しいのに手作り食とはお見事です(o´∀`人)
あっぱれ!!!
愛情が感じられますね~(*´ω`*)

EF* #SFo5/nok | URL | 2012/01/12 07:38 * edit *

キングノエル

おめでとう!14歳。
相変わらずのかわいさと、
相変わらずのキングぶり。
素敵です。
ブログお友達も、10歳超えた子が増えて来たよね。
14歳、15歳、と聞く度に
とっても嬉しくなります。
これからも、マダムたちの愛情に包まれて
ゆっくりのんびり、元気でいてね。
ノエルくん、おめでとう。

ちゃっく管理人 #zymXj3dI | URL | 2012/01/12 09:58 * edit *

勝手に、我が家のアイドルv-354ノエ爺様!
お誕生日おめでとう!!!
ノエ爺が、いつもキラキラなのは、
鈴木ファミリーの
深いふかあ^^^^い愛情に包まれているから
なのですねっ。

我が家もがんばろっと

たろうちち #- | URL | 2012/01/12 12:14 * edit *

ノエ爺さま、お誕生日おめでとう!
まだまだお達者そうでなにより・・・
マダムの献身的な愛でノエ爺は元気でいられるんだよね。

モジャ男のパンツ、ちょーかわいい!
優くん履いたら笑っちゃいそう。

のり母さん #- | URL | 2012/01/13 18:04 * edit *

遅ればせながら誕生日おめでとうです、ノエル殿!!
忙しいママさんの気配り一杯・愛情一杯の手作り食で
まだまだスーパー振りを見せ付けてくださいね!!
そうそう、モジャ君の服がかわゆい、かわゆすぎる!!

Windyママ #- | URL | 2012/01/14 04:53 * edit *

v-254 メグママさん

ありがとー !! 激遅レスでホントにごめんちゃい !!
さすがに13歳を過ぎてからは、一日23時間くらいがゾンビ顔なのよ(笑)
なのでパッチリお目目の写真はかなーり大変。
普段から撮りためてます(笑)

さっすがーーーー !!かぼちゃパンツ目ざとく見つけたねー
チョー可愛いんだよー
見つけてくれて嬉しいー♪

マダム鈴木 #RuBj8cxQ | URL | 2012/01/18 23:08 * edit *

v-254 ニコパパさん

ムッキャーーー !! ちょー嬉しいんですけどーーー !!
ニコパパ コメンツ !! 写真撮っておくね。記念に。(笑)
んもー。ニコママは幸せだねぇ。 これだけしてくれるダンナさまで。
あの素晴らしい年賀状もニコパパ作成でしょ ?
しかも二枚も !! ムッシュが食い入るように見てたよ。
ニコママと私は涙腺の耐久性も同じな気がする。ぐふふ
コメント欄に書ききれなかった話をしましょーよー !!新年会で !(笑)
1月中はまだムッシュが激務のダメージから回復しないので2月に !!
ぜひっ !! メールしますねー♪

マダム鈴木 #RuBj8cxQ | URL | 2012/01/18 23:16 * edit *

v-254 EF*さん

お祝いありがとー♪
ホントいつまでも一緒が飼い主の願いだよねー♪
寿命が分けれるなら、迷わずあげるのにね。
メンドクサイと思ってた手作り食。こ、これが・・・ハマってますよ(笑)
だってあの食べムラがゼロになり、なんだか元気ハツラツな毎日。
嬉しそうな顔と目に見えて分かる効果にヤル気もアップしちゃうよねー
ダンナは作っても反応無いんだもん。ダンナの夕飯はヤル気ゼロー(笑)

マダム鈴木 #RuBj8cxQ | URL | 2012/01/18 23:25 * edit *

v-254 ちゃっく管理人さん

コメントありがちゅーーー !!
そうそう !! そうだよねっ !! ブログ友達のわんの高齢化が進んでるよね。
それだけブログ付き合いが長い証拠なんだよねー。
みんなに支えられてるなぁ。ホントに感謝だよ。
ちゃっくんのお口の周りの白いのを見て「きゅーん」と涙が込み上げたりして。
知り合った時はmei姫いなかったんだもんねー。
わぁぁぁぁぁ、なんか信じられない。(笑)
これからもよろしくね♪

マダム鈴木 #RuBj8cxQ | URL | 2012/01/18 23:30 * edit *

v-254 たろうちちさん

ムキャー !! ノエ爺がアイドルだなんてー。
いつも子供・近隣からは人気ランキングでは最下位をぶっちぎるノエ爺なのに。
嬉しくて漏らしそう ! じゃなくて、泣きそう !!
頂いたものは返せませんからねー(笑)
たろう家もブライトリングですかっ ! なんてお金持ち。
車買えるじゃないですか。びっくりですよ。
ムッシュなんて婚約時にくれたのは彼の全財産がある通帳でしたよ。
「これ、ゼロが2つも3つも足りないんじゃないの ?」という通帳。
うれしくなーい。

マダム鈴木 #RuBj8cxQ | URL | 2012/01/18 23:40 * edit *

v-254 のり母さん

コメントありがとーーー !!
なんだか急に悪くなったり、急に元気になったり。
目が離せません。でも、可愛いの。(バカ~)

むむっ ! のり母さんもさすがー !!
かぼちゃパンツに素早く目をつけて !!
これ、すんごいあったか仕様なんだよー。
今度、リーフにはかせて写真upするね。
優くんに履かせたのを想像して笑ってね(笑)

マダム鈴木 #RuBj8cxQ | URL | 2012/01/18 23:44 * edit *

v-254Windyママさん

遅ればせながら・・・コメントレスです。ごめんちゃーーーーい !!
あっという間の14年。楽しい時間、幸せな時間ってどうしてこんなに
早く感じるんだろうね~

かぼちゃパンツ !! 評判良いみたいでうれすぅいーーー !!
とっーても膨らんだパンツなので、ダックスだとお腹のふくらみが地面に付きまくりなのは山のごとしで風のごとしだわ。←意味不明(笑)

マダム鈴木 #RuBj8cxQ | URL | 2012/01/18 23:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

