viva

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

viva ! 成田山 







1月も下旬になりましたが・・・


DSC09993.jpg


やっとムッシュ(夫)と休みが合ったので初詣に行ってきました。

1月の下旬だろーが、行こう !! と、行った時が「初詣」。そんな感じです。







DSC_6025.jpg

レッツ・成田山 !! です。


「成田山は女の神様なので、夫婦(恋人)で行くと別れる」なんて言う地元ならではの噂を

子供の頃から良く聞いてましたが

その昔、船橋宿や成田山参道付近には遊郭があり、殿方はそれを楽しみにしていたため

「成田山新勝寺はオンナの神様だから夫婦(恋人)で参拝に行くと焼きもちをやく」と

言って奥方を残して参拝にでかけたと言われていたのが真相だそうです。(マダム母談)


「そうか・・・来年はオレひとりで来ないとな」とムッシュ。

残念なお知らせですが、現在はまったくもって遊郭のカケラもございませんのよ。


未だに「夫婦・恋人で行く場合は鳥居を別々にくぐれ。」とか「男女で別の出入り口を使え」とか

まことしやかにささやかれ、実際に実行している人を見かけたりしますが・・・

これも、遊郭遊びした殿方が、遊郭にほど近い成田山で、顔見知りの遊女や呼び込み人と顔を合わせないようにと

流した話というのが地元民の間ではもっぱらです。





さ、初詣は後回し。まずは腹ごしらえですよー !! (初詣が目的だったのでは・・)





DSC_5941.jpg

成田山と言えば「うなぎ」。

今年もやっぱり超人気店「川豊」さんでお世話になりますよ。





DSC_5973.jpg

毎年、店先でうなぎの串打ちをしている「川豊」さん。

今年はお弟子さんが串打ち。おやじさんがうなぎをさばいてました。





うなり②

店内はわんこNGのため、お弁当にしていただきマンモス。

激うまマンモス。



成田といえば「空港」  名産といえば「うなぎ」

ということで生まれたキャラクター「うなりくん」

いくらコラボが流行っているとはいえ、なぜ そのふたつを合わせたのかは突っ込まないであげてね。





DSC_5928.jpg

「ねぇねぇ、イギリス人なの ? オレもイギリス出身なんだ~」


・・・ゴラ。

ノーフォークはイギリスが原産国ですが、リーフはもちろん、飼い主だって行ったことありませんから。

リーフくん・・キミはmaid in 佐賀ですよ。




外国人観光客に大人気だったリーフ。

「Photo OK ? 」と撮影の嵐でした。 んでこれまた愛想の良いリーフは抱っこをせがむ、せがむ。




DSC04569.jpg

「おり様のが100倍ラブリーなのに」



高齢者からは大人気だったモジャ男。ジェラシーの炎は 119にも消せそうにありません。





初詣ネタは腐るほどあります。


去年の成田山の記事はコチラ






高齢者からの人気の理由はモジャ男のかぼちゃパンツ。ただそこ一点。


応援ありがとうございます。








trackback: -- | comment: 1 | edit

コメント

119でも消せない炎(笑)
乾燥が続いているから、もっと燃え盛りますね(。→ˇ艸←)♥

うちは犬種名の通り、アメリカーン原産。
もちろんmade in広島~♪

フォルトはやはり英語じゃないと通じないのかも…。
だっていくら日本語で語りかけてもボ~っとしてて、おバカなんだもん(。Д゚;三;゚Д゚)

EF* #SFo5/nok | URL | 2012/01/27 12:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

