viva

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

春よ来い 






今日は二十四節気の「啓蟄」の日。


春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくるはず・・なんだけれど・・・

未だ、梅の開花も遅れて満開は遠く、今日は冷たい雨の千葉りーひるず。


春が待ち遠しい、鈴木家の庭のバラには






DSC04377ハヤニエ

モズのハヤニエが。

自然界の掟ですね。

でも・・・今年はハヤニエが多かった・・・カエルちゃん・・・・


そして、悲しいお知らせ。

・・

・・・・

・・・・・・・




DSC04373食べられた根


思いっきり、虫に食われとるーーーーー !! (号泣)

12月に土替えをした時のバラの根。

土の中の虫たちに、根を食べられまくりました。








犯人はコイツらです。(※虫がキライな人は注意。)









DSC04374こがね

THE コガネムシ・幼虫ーズ。


ちっくしょー。

一鉢でこんだけ。今回は、ほとんどの鉢バラがやられてました。







DSC_6899去年のバラのコピー

食べられた写真の根のバラはコチラ。(去年の春)

ピンクの小花がたくさん咲く、お気に入りのバラ「ラベンダードリーム」

4mまで伸びてたけれど・・・今年は40cmくらいまでザックリ剪定しました。泣きながら。

コガネムシめぇーーーーー





いつもより寒くて、長い冬だけど ちゃんと春にバラ咲くのかなぁ。

真冬にあれだけ手入れしたんだから咲いて欲しいなぁ。






DSC_8481咲かないのコピー


・・・トドメ刺すの早いっすよ。リーフくん。











春からコガネムシ殲滅作戦やってやる !




応援ありがとうございます。





*コメント返し、明日になります。ごめんちゃい !!



trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

あ、干物。
ちゃんと忘れないで食べてほしい…
このコガネムシ!そうそう。
私も前にやられたよっ!
…でも真ん中の二人、ちょっとかわいい顔だよね…
虫、超絶ムリ!だけど、幼虫は平気~♪

黄色&ピンク…なんてかわいいの~

めぐまま #- | URL | 2012/03/07 01:31 * edit *

v-20めぐままさん

そそっ、干物。(笑)
これさ、毎年、忘れられてるんだけどさ、ほとんどハヤニエで食べることってないんじゃないんだろうか ?
なんとなく、やってる ? (笑)

ねぇ・・・真ん中のふたりが可愛いって、幼虫ーズのことじゃないよね ?
これだけは可愛いくないじょーーーー !!
どこに注目してんのさーーー !! (笑)

マダム鈴木 #RuBj8cxQ | URL | 2012/03/07 23:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

