viva

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

春のイベント 









DSC01220桜流れる

千葉りーひるずは、桜が終わりました。





子供の頃、バス遠足で身も心も浮き足立ちまくってる生徒に向けて

事前に先生から必ず決まって注意された言葉がある。










DSC01247ヤンキーくん③

「乗り物の窓から顔や手を出さないように」



そう、最低限のルールとモラル。

世の中にはたくさんのルールとモラルが溢れかえり、時にそれが窮屈に感じたり

あえてルールを破りたい、それがちょっとカッコイイかもしんないという

若さゆえのばかちんぶりを発揮したりもしてしまう。

でも、多少の若さゆえのばかちんも時が経つのと共にルールの大切さ、実は規則があるから

楽しめる、安心できる、生きやすいのだと知る。

それを成長と呼び、オトナと呼ぶのだ。











DSC01254ヤンキーくん

ムッシュ(夫)は子供の頃、先生に言われたバス遠足の常套句「乗り物の窓から顔や手を出すな」

と言われたあとに続きがあったと言う。



「あのな、昔、注意したのにも関わらず顔を出していた生徒が

すれ違ったダンプカーに首だけもぎ取られ、その首がバスの中に転がってきたんだ」と先生。



「オレは震えあがった ! みんなで顔を出してるヤツが居ないか見張ってた !」

「そうか・・恐怖で生徒を誘導していたんだな」とムッシュ。


・・・・今もムッシュは少年です。(意味 : ばかちん)




良い時代だったね。

先生と生徒とのちゃんとした繋がりがあったからこそ成立した数々の変化球指導。

今なら、間違いなく即PTAで吊るし上げられるでしょう。

「恐怖政治だ !」「モラハラだ !」「パワハラだ !」「セクハラだ !」←これは違う とね。

結婚した今も、ムッシュとその先生とは年賀状のやりとりがあります。






変わったのは世の中だけでなく、自分の姿形も大きく変わってしまったアラフォーのマダムですが

中学生くらいの時には、世の中では暴走族が最盛期でした。

週末になるとパラリラ・パラリラと改造バイクが何十台も連なり

ゴッドファーザーのクラクションで改造車がバイクを援護するように走ってました。











DSC01253ヤンキーくん②


その改造車では、こんな箱乗りスタイルが主流でした。











DSC01237にこやかヤンキーくん

・・・お前はヤンキーか。



ブラックエンペラーは、こーんなヘラヘラ顔してなかったけどね。







で、誰も知りたくもない鈴木家の昔話をダラダラと披露しましたが

マダムが何を言いたいか分かりました ?

そう ! それ !!











DSC01256春の交通安全
nex.jpg



春の交通安全週間が今日で終わりました。










私は自由だーーー !! 明日からの首都高は私のモノだー ! 

ルールは守りましょう

trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

最後、そうきましたか! (笑)

みるまま☆ #O1bHQuGU | URL | 2012/04/16 21:11 * edit *

v-20 みるままさん

ぐへへっ そうきたのさ~ (笑)
みるままのお庭、とってもしゅてきーーーー !!

マダム鈴木 #RuBj8cxQ | URL | 2012/04/17 23:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

