viva

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

犬と行く 茶臼岳 






栃木県の最北端に位置する関東を代表する活火山「茶臼岳」。

茶臼岳は那須連山の主峰で、標高1,915mの山なんでございます。



9合目までロープウェイできて、ここから山頂まで目指しますYO !





DSC_1160看板

山頂駅の看板。

山頂まで0.8kmで約50分の案内が。

・・・0.8kmで50分って、かかりすぎだろ ! なんて思ったりして。てへ。













DSC_0985ぴょーんとな

スタートですYO !

モジャモジャ11歳ですが、身軽ですな。













DSC_1033プロっぽい

すれ違う 登山者たちと挨拶。


あれだけロープウェイは人がいっぱい居たのに、さすがに山頂を目指すとなると

ググッと人が減ります。

登る人は、ガッチリ登山装備。

もちろん我が家も靴や雨具、着ているモノは山装備で来ましたが

みんな手袋やステッキも装備してる。

チョット不安だぞー。













DSC_0949_01高山植物

高山植物を楽しむ。



とにかく足場の悪い、岩と石だらけの道なき道なんだけれど

とりあえず楽しい感じだぞー。













DSC_1628ボステリくん

おっ ! ボストンテリアくんが降りてきた♪

こんにちわ~♪ 山頂どうでしたか~ ?


「えっ ? いやいや、とんでもない。あんな道、行けませんよ。

この辺をウロウロしてただけ。笑」



・・・・うっ。今、マダムのハートに暗雲が立ち込めたぞ。

見た目は、なんだか小さな山で すぐ山頂が見えそうなほどに感じるのにな。

とりあえず聞かなかったことにしよう。 (聞けよ)














DSC_1062よっ

「あらっ」










DSC_1063 ほっ

「よっと !」



モジャ男、えらいぞ。 

ちゃんとマダムのペースに合わせて 振り返り、振り返り登ります。

チョー胸きゅん。  

ムダに「ちゃんぷぅ~♪」と立ち止まって声を掛けまくります。 ← 迷惑













DSC_1101噴煙

だいぶ登ってきましたよ。 (すっごいゼーハー)

あちこちで硫黄の噴煙が上がります。












DSC_1073ごろごろ道

すんげーゴロゴロ道で急なんですけど。













DSC_1044_01 途中でのコピー

途中、足場の良さそうな所で休憩。

もちろん、ノエ爺はずっーーーとスリング・イン。

「ほとんど寝てたよ」とムッシュ(夫)。


・・・さすがっすね。













DSC_1051撮りあいのコピー

お互いを撮りあう夫婦。

「はい、笑って~ 笑って~」


・・・レンズ覗いてたら、笑顔も分かんないっつうーの。













DSC_0942地球はまるい

地球はまあるいよっ !!

(フィッシュアイじゃないよ。単焦点です)




さ、登りますよー。 (とにかく足場が悪いので、座って休めるような所はない)








DSC_1157可愛がられるシャンプー

すれ違う人たちに、可愛いがられるモジャモジャ。













DSC_1151崖

道は険しくなる一方。

・・・崖でこ、怖い。













DSC_1654朝日岳のコピー

目の前に朝日岳。



硫黄むきだしの岩肌が特徴の朝日岳。

かなり危険な山で、朝日岳はあちこちに「危険・装備は大丈夫ですか ?」の看板が。

ってか、あんなにあちこちムダに尖がってる山のどこを歩くのさ。

ムッシュは

「次は、朝日岳かな・・・」とつぶやく。





・・・てめぇ・・・・・。













DSC_1706山頂鳥居

ご、ゴールが見えてきたーーーーー !!












DSC_1196 山頂ノエル

「ゴォォォォーーール !!」




・・・いや、キミはぜんぜん登ってないから。


はい。やりました。

ダイジェストでお送りしているこのブログ。

このツラさと感動が伝わらないのが、本当に残念です。


念願の茶臼岳、山頂登頂しましたーーーー !!

登る前の案内版には、山頂まで0.8km 50分と書いてあり

かかりすぎダロー ! とバカにしていましたが

1時間かかりました。 神様、ごめんなさい。













DSC_1226山頂リーフ

リーフは、リードに繋がれたままの登頂だったけど

短い足とぶっといボデーでよく頑張りました !! えらいぞー !

でも、マダムが一番えらいぞー !! 











DSC02643 温度

ちょうどお昼の12時、山頂の気温は 7度デス !!

この温度計、マイナス30℃まであるのが気になるんですケド !!

おっかない。












DSC_1184山頂の夫婦

山頂で仲良く、絶景を楽しむ夫婦。

しゅてきー。












DSC_1214山頂神社

山頂の神社です。

いやぁー、山頂に来た証しだわよ。これ。 うふふ














DSC_1243 山頂噴煙

いきなり、すごい噴煙が上がった !!

び、びっくりしたーーー。






・・・ということで、下山します。

え ? 山頂からの写真はどーしたって ?



・・・言ったでしょ。わたくし、バイタリティーだけは普通の人の100倍ありますが

高い所、ホントダメなんですよ。

「こわ~いぃ♪」 とかじゃなくて、なんつーうの ?

ふわ~と、意識遠のいていくような感じがして、飛び降りたくなるんですよ。(危なすぎ)

茶臼岳は、山頂も、石がゴロゴロでとても景色の良いところへ立つなんてムリ !


ひたすら、山頂の中心で佇んで 感動をかみしめてましたの。 おほほー

山、楽しいーー !!



なので、同じ会社の山好きな人から写真を1枚だけ借りました。







P1040124.jpg

山頂からの写真。

いつも、那須の紅葉シーズンにこの山に登るという彼。(彼・・というか、もうおじいさん)

素晴らしスギール !! この景色 !!

紅葉シーズンに、来てみたい・・・ような、でも、やっぱりもう登りたくない。




山頂で一緒になった方と話をしていると、みなさん

「行きはよいよい。だけど、帰りは・・・。ホントに気を付けて」

と言うんですよ。

その言葉を胸に、注意して下山しますよー。













DSC_1725山と雲

標高1915mの小さな山だけれど、たった1時間の間に コロコロ天気が変わる。

下山始めたとたんに、空が暗くなり、すごい雲が降りてきた。

残念ながら雲海にはならなかったけれど


なんだか神秘的。





下山は・・・来た道を降りるだけですが・・・。

みなさんの言っていた意味がよーく分かりました。

すっげーツライ ! もう声も涙も出ないほどツライ。

急な傾斜で、しかも足場は石だらけ。 こまかい砂利と石ですべる、すべる。

転んでる人も結構いて、もうヒヤヒヤ。

こりゃ、ステッキも手袋も絶対に必要だわ。


登ってくる人が危険な目に合わないよう、石が落ちないように、かなり気を使って下りなければならない。

しかーも、帰りはモジャ男が抱っこせがんで歩かない。

疲れちゃったんだよねぇ。 そりゃ、そうだよねぇ。

シャンプーだって、もうお爺ちゃんだもんねぇ。

なので、モジャ男を抱っこしながらの下山。


・・・これ、拷問の何ものでもないね。



もう一切、夫婦の会話なし。

膝と膝上の痛みでガクガクで、ホントに辛かったーーーーーー !!!

久しぶりに本気で泣きそうなくらい、足痛かった。




でも、なんとか無事に下山。













DSC_0979 ノエ爺また寝てる

・・・やっぱり、ノエ爺は寝てた。







ありがと、茶臼岳。 さよなら、茶臼岳。と、涙目でつぶやいてみる。



「ホント、キミ、辛そうだったね。体力作りした方がいいよ ?」と夫。

・・・

・・・・


ぶんなぐんぞーーー !!












鈴木ファミリーはブログランキングに参加しています。
ポチッと応援ありがとー♪
    ↓

わたくし、夫より4歳も年上なんですけどー。かなり頑張ってる方だと思うんですけどー
trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

リーフ偉かったねー!
シャンプーも一生懸命登ってエライ!
ノエルはさすがキング!!
天才だょ(≧∇≦)
ムッシュってきっと精神力の強い人なんだね。
ノエル抱えてリーフ連れてって大変ょ!!!

あ。。。。
ま、マダムも良く頑張ったょね(遅い)←しかもそんだけ?

うちも旦那8歳年下だけど
アタシ全然ガンバってない^^;



やっぱマダム偉いゎー!

miwa #- | URL | 2012/11/05 07:16 * edit *

ひぇーー
鈴木家の休日は、体力使いますね。
でも、そこ(ゴール)には登った人にしか味わえない
素晴らしいものがあるんですね。さすが、ムッシュ!
それについていくマダムもしゅてき~♪
そして、リーフもシャンプーも凄い。ノエ爺はさすが!
私、高所恐怖症だから山ガールはムリだなぁ~。
マダムの写真を見て、登った気分を味わいたいと思います。
頑張って登ってくれてありがとう...マダム!
上から目線でごめんシャイ。笑

momo #123XKYvc | URL | 2012/11/05 11:25 * edit *

●miwaさん

ムッシュってきっと精神力の強い人なんだね。
ノエル抱えてリーフ連れてって大変ょ!!!

この言葉に、ムッシュは「やっとボクのことを分かってくれる人が !」と
喜んでいました。(笑)

ええー ! ダンナさん8歳も下なの ?
んまー、一体どんな魔術を使ったのさ ! うらやましい。 (え ?)
マダム・・・最近は体力の限界を感じてるわ・・・あはは

マダム鈴木 #RuBj8cxQ | URL | 2012/11/06 14:12 * edit *

●momoさん

はぅっ ! そうなんですよ、分かってくれます ? ます ?
マジで鈴木家の休日は体力が必要なんです。
だからね、仕事で手をぬくワケですよ。
家事も手をぬくワケですよ。

・・・あれ ? 合ってますよね ?
マダム、ちゃんとデキる妻だよねぇ ?(笑)

マダム鈴木 #RuBj8cxQ | URL | 2012/11/06 15:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

