viva

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

キミの名は・・・ 





ブログを始めた当初の8年前。(もう8年かっ ! 自分でびっくり)

ブログのタイトルこそ、今と変わらないけれど

ブログで使うハンドルネームは、「マダム鈴木」ではなく、実は「ノエルママ」だったんですよ(照)

・・と言っても、初めから違和感があって5日もしないうちに改名したんですが。



仕事も旧姓を使っているため、結婚したとはいえ「鈴木」という姓にまったく馴染めなかった。

しかも旧姓がとても珍しい強烈な名前のため、いきなり「鈴木」にみんな違和感が(笑)

馴染みの美容院も、保険屋さんも未だにみーんな旧姓で呼ばれる。


フルタイムで働いていると、そうそうご近所さんと親しくなることもないから

余計に「鈴木」と呼んでくれる人がいない。



ある日、ご近所の奥さまたちが数人で立ち話をしている所に遭遇。

なんとなく、その輪に入り、たいして楽しくもない話に楽しいフリをしていた(コラ)

すると1人の奥さまが 「そういえば、このへんも犬飼う人が増えたよね !」と。

「ま、まじっすかーーー !!」 食いつくマダム。

「みーんな、多頭飼いだよねー」

「ど、どこですかーーーー !!それっ」 

ノリノリになるマダム 。 さっきまでのどうでもいいオーラは一瞬で吹き飛ぶ。


「だってまず、鈴木さんとこが4匹でしょ・・・」


「よ、よ、4匹もぉ~ ? 鈴木さんってどこですか! それ !!」と、大興奮のマダム。


・・・


・・・・

「・・・あなたでしょ。鈴木さん。」


あの時の恐ろしい空気を忘れない。




こんばんみ、マダム鈴木です。

あなたのお名前なんですか ? 












DSC_5708 みーちゃんの名前





なんだかね、私、昔から人の名前が気になるんですYO !

仕事で名刺交換しても、「ああ、この人はこういう漢字を使う名前なんだ・・」って。

ブログで知り合って、とても仲良くなって ハンドルネームじゃなくて

本当の名前を知る時なんて、感動しちゃう。


「こんなステキな名前だったんだ !」 ってね。










DSC_3031 ノエルの名前のコピー

「鈴木ノエル」



クリスマスに近い、寒い冬の日に家族になったので。

伝染病犬舎の唯一の生き残りで、1年近くひとりぼっち隔離されてたノエル。

気持ちが華やぐクリスマス。でも、どこか静粛な気持ちとの隣り合わせなクリスマス。

この時の気持ちを忘れたくなくて

フランス語の「ノエル」から命名。












DSC_3737 可愛いレインのコピー

「鈴木レイン」




初デートも雨。結婚式も雨。新婚旅行は台風という最強の雨夫婦の私たち。

レインを家族に迎えると決めた日も、家族になった日も雨。

そして、なにより私は「雨の日」が好きなんです。

「この子は、絶対、運命的に家族だ !」

ということで「レイン」に命名。












DSC_5752_02 シャンプーの名前のコピー

「鈴木シャンプー」



「わんわんランド」のコンパニオンドッグだったシャンプー。

劣悪な環境で、ろくな世話もしてもらえずボロボロになっていたところを

何度か通って、説得して買い取ったコです。

ひどい皮膚病と、ノミだらけでウチに来た初日から 毎日、毎日「薬浴シャンプー」。

合言葉は、「シャンプーで生まれ変わるんだよ~」


ということで、「シャンプー」に命名。












DSC_8555リーフの名前のコピー

「鈴木リーフ」



夫婦念願のテリアと運命の出会い。

海が大好きなムッシュ(夫)愛用のボードが「Reef」で

庭いじり、植物が大好きなマダムの葉っぱの意味を持つ「Leaf」で

「大切なモノ、ずっとそばに」という意味を込めて

「リーフ」と命名。











DSC_5752_02 misaki名前

妹の子供の名前は「美咲」に命名。


妹の名前が「歴史」の「史」に「花」で「史花 ふみか」なんですが

「歴史に美しい花が咲く」で、娘の名前は「美咲」にと

旦那さんが考えたんだって。



しゅてきー !! サムライ・スピリット感じるね !

武士道だね ! 日本魂だね !!

ビバ ! ジャポーン !!




日本語は世界に冠たる豊穣の言語。

ひらがな、カタカナ、漢字。こんなに多彩な言語を持つ国は、他にない。

読み方は一緒でも、漢字やその意味は 何通りとある。

表現の豊かさ、繊細さ、優雅さが溢れる日本語って素晴らしいっ !!








DSC_5934 素晴らしい名前


みんな、みんな、その名前には意味を持つ。

喜びとか希望とか幸せがあふれてるんだよね~





この素晴らしい名前が、喜びと恵みに満ち溢れた未来への第一歩となりますように。








日本語素晴らしい~ ! とか言いながら、ウチのコ みんな洋名じゃん・・・

あ゛あ゛あ゛ぁぁ~

・・・ウチのコの名前を漢字の当て字に改名するか !!



野餌瑠

礼隠

斜負

李異浮







鈴木ファミリーはブログランキングに参加しています。
ポチッと応援ありがとー♪
    ↓

・・・それじゃキラキラネームだよ
trackback: -- | comment: 1 | edit

コメント

おめでとうございます、おばさま!!笑
甥っ子に貢ぐ未来が目に見えるようです。
低出生体重児だったんですね、順調に大きくなってますでしょうか?
キラキラネームが多い現在、普通に読めたり意味がきちんとあるとほっとします。
最近はあとから感じを当てはめる人が多いですからねえ。
ワンたちの命名理由も素敵ですね。我が家は私が決めたんですが、たいした理由もなかったです。ちょっと反省。
長らく更新がされていなかったので心配していましたが、お元気そうで何よりです。

Windyママ #- | URL | 2013/04/23 08:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

