viva

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

犬と行く 名湯 







秋・・・ですね・・・。

そう・・暦は10月も半ばに差しかかろうとしています。

秋・・・ですねぇ。



・・・・連日真夏日の千葉りーひるずですがーーーー !!

マダムの秋を返せ !!

朝5時半から扇風機を洗って、片づけた あのマダムの純粋なココロを返せぇぇぇー !!



ということで、行って来ました。 

純粋なココロを取り戻しに。



栃木ケーンは、那須までふらりと。ええ、日帰りでございます。

だって、いつだって思いつきなんだもの。













DSC_2113鹿の湯

ムッシュ(夫)が「行きたい ! 行きたい ! 」と騒いでいた

那須の名湯、「鹿の湯」さんです。














DSC_2118鹿の湯 入口

なんとも言えない、レトロな雰囲気満載です。














DSC_2228那須も雨

ええ、もちろん天気は降ったり、止んだり、ほぼ降っていたり。

・・・・もう、雨でもガッカリしない強い心を持てるようになりました。

・・・・神様、ありがとーーー !! ← ?












DSC_2115案内板

ある人が山狩りの際に、射損じて逃げる鹿を追って山奥に入ると

鹿は傷ついた体を温泉で癒していました。

そこで鹿によって発見され 「鹿の湯」と名付けたと伝えられているそう。














DSC_2117鹿の湯 レトロ

木造の建物は、遥か昔にタイムスリップしたかのような佇まいで

名湯の風情に酔います。

1380年の歴史を持つ、鹿の湯さん。

メチャクチャ楽しみだーーー !!












鹿の湯 モバイル
iphoneアイコン

建物の中は、清潔でキレイなのに

その歴史を感じさせる雰囲気であふれています。


大人ひとり400円。

・・・犬は入れません。(当たり前)












浴場

浴場も、これまた風変り満点。ビックラーコーー !! です。

さすがに浴場はカメラNGなので HPよりお借りしています。


シャワーや体を洗う洗い場、蛇口などは一切ございませんよー。

石鹸・シャンプーは一切禁止なのです。

脱衣所と浴場が合体しているタイプで、 女性には必須の髪を乾かしたり、化粧したりする

パウダールームなんてものもございません。

ただ、風呂に浸かれ ! 浸かって、浸かって、浸かりまくれ !!

そういう温泉です。

四角い浴槽が温度別に4つあり、41℃から46℃まであり

軟弱モノのマダムは、もちろん41℃オンリーですよ。



鹿の湯さんは、「短熱浴」の浴法で

1回にお湯に浸かる時間は2~3分。上がって休み

それを繰り返し、全体で15分くらいが適当なんだとか。長湯は厳禁。


これは、犬を待たせてる犬飼いには嬉しい浴法です。





しかーも、こちらの強い酸性の泉質は 

女性のシミや小ジワに著しい効果があるんですってよ ! 奥さんっ !

もう、飲む勢いでのぞむしかないでしょう。

純粋なココロはどーしたって ?

・・・んなもん、元から持ってるわけねーだろー !!













DSC_8398川と湯

この日の那須の気温は20℃と、過ごしやすい日。

湯上りに犬たちと散策です。














DSC_8392のぞくリーフ

湯川のほとりを覗き込むリーフ。














DSC_8393げふっ

「ゲフーーーーー !!」














DSC_8409くさい

「すっげー臭い !!」



そうなんです。

硫黄を豊富に含んだ強い酸性の天然霊泉。

鼻をつんざくような強烈な匂いが漂ってます。














DSC_8412となりのわんこ

「なに見てんのよーーー !」



駐車場でお隣になったワンコちゃん。

犬連れ同士、話が盛り上がり 

お互い狭い車内を、人間の快適さは ぶん投げて、

犬快適仕様にしていることで犬バカ話で中高年のご夫婦と盛り上がりました。














DSC00352快適とはいえない

「言うほど快適じゃない」





・・・って、犬たちは言ってるんだろうねー。

という話でも盛り上がりましたよ。















鈴木ファミリーはブログランキングに参加しています。
ポチッと応援ありがとー♪
    ↓

マダムの純粋なココロは取り戻せたのでしょうか ?

trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

