viva

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

犬と行く 温泉神社 





那須は鹿の湯さんで、若返りの儀式(?)を終え

湯上りにぶらりと犬と散策していたら・・・

空砲が、バン ! バーン !! と鳴り響き、天からお囃子が・・・


・・・こりゃ、神様が呼んじゃってるねー。














s777.jpg

ホントに神様が呼んでましたよ。


鹿の湯さんから、山道を登ると そこには「那須 温泉神社」。

たまたま、この日は一年に一度の例大祭の日でしたよ。














DSC_2184目線

「祭りだ わっしょい !」



我が家の北島サブちゃんも ノッテきましたよ。














DSC_8439旗

温泉の発見以来、枯れることなく涌き出るお湯に感謝を捧げる例大祭なんだそう。




すると・・・

なんだか、目を引き付ける姿が・・・














DSC_2146神社の子供

装束に身を包んだ ちっちゃな可愛い子ちゃんがー !!












DSC_8419モジャと子供

子供「わんちゃんも学校行く ?」

モジャ男 「こう見えて、おり様は68歳です」(人間換算で)




そうなんですよ、おチビちゃんたち。

おチビちゃんたちより、ずっと小さいモジャモジャは若くみえても

実は、立派な初老です。

おチビちゃんたちより、タテにもヨコにもずっと大きくて若く見えないかもしれないけど、

マダムのが若いんだぞーーーー !! 覚えておきたまえぇぇーー !!(強調)



装束に身を包んだおチビちゃんたちは「稚児行列」という習わしのひとつで

来年、小学生になるコたちの例祭なんですってー。

いいなー。

マダムもコスプレしたいなー。 (そっちかい)











DSC_2154祭り

氏子青年会による御輿や山車もありましたよ。

1380年続く歴史に思いをよせての奉納のワンシーンにハイテクな現代も映る一枚です。












DSC_2202鳥居とリーフ

境内を少し散策します。


・・・今は平成25年。旗には平成22年の文字が。 

いいの、いいの。大人の世界はね いろいろあるの。















DSC_2220モジャとお浄め

本殿にはお浄めが。














DSC_2215気になる

ペットNGの神社もたくさんありますが

那須の温泉神社は、ペットに優しくてみなさん可愛がってくれます。

ペット連れの人がたくさんいたよー














DSC_2197提灯

いつものノープラン旅なんだけど

こんな予想外にも遭遇するから ノープランはたまらないんだよねー














DSC_2186モジャと神社

「能天気なんだよねー」



・・・・おい、ゴラッ。














DSC_8450あじさいと神社

10月の那須では、まだあじさいが色づいて咲いてたりします。














DSC_2208那須のあじさい

ノープランの旅は、小さな発見がたくさんで楽しいー。














DSC_2162祭りだわっしょい

「祭りなのに屋台がナーイ !」





お祭りに、美味しい屋台は必須なのにーーー !!













鈴木ファミリーはブログランキングに参加しています。
ポチッと応援ありがとー♪
    ↓

屋台といえばタコヤキだよねー
trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

