viva

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

みちのく旅 最終章 











DSC01021青森マンホール

ご当地マンホール。

青森は三沢市です。














DSC01019青森好き

「青森がぁぁぁーーーー !!」














DSC01020青森好き②

「大好きだぁぁぁーーーー !!」



・・・雄叫び、ご苦労様です。

はい。青森の目的は奥入瀬渓流ではなくて

ムッシュ祖母宅が最大の目的でした。

ムッシュはもちろん青森の祖母宅が大好きですが

ウチの犬たちは、それを遥かに超えて祖母宅が大好きです。














DSC_9610廊下そうじ

普段、自宅では寝てばかりで

呼んだって目すら開けないクセに

広い祖母宅では、「少し寝ろ !」と言うほどのハシャギっぷり。

好き勝手に動き回り

我が物顔でカッポする。



「あれ ? ノエルがいない !」



と騒いで、探すと・・・














DSC_9617ひなたぼっこ

24時間暖房のかかった部屋で、勝手にひなたぼっこ。














DSC_9628 ちゃっかり

爺さんてば・・・・

気持ち良さそうでなによりっす。














DSC_9632気に入った

「だって12LDK だもの」



すごい部屋数。

祖母と伯父、ふたり暮らし。 


「普段、行かない・使わない部屋がたくさんあるから

誰かが勝手に住んでても気づかないよ」と、おばあちゃん。



・・・こっそり住んでもいいですか ?

そんな快適・青森ライフ。














DSC_9598青森わんこ

ご近所ワンコに挨拶したり。














DSC_3247たまご

「たまごゲット~ !」



お気に入りの悶絶美味タマゴを買ったり。

犬たちは、カンペキにどーでもいいんじゃねー態度だったり。














DSC_3255 たまご犬

「和牛肉の部位別、自動販売機はないんですか ? 」




・・・夢は壮大だったり。














DSC_3207ぴーた

驚愕の事実にぶったまげたり。





おばあちゃんの愛犬、パピヨンのピーター。

7年間、呼び続けていた「ピーター」という名前が

実は、「ピー太」であると知る。(伯父さんが書いてくれた)

驚愕の事実にムッシュと言葉を失いました。



・・・青森弁、解読が難しいです。














DSC_3259さしみ

夜は親戚が集まっての大宴会。


海の幸が豊富な青森県。 伯父に、「刺身は何が好きか ?」と聞かれ


「タイとタコとヒラメしか食べれない」と答えた、

デキる嫁・マダム。 ←よく言えるよねー














DSC_3262白い刺身

見事に夢と希望の刺し盛りが。

真っ白だーーーー !! キャーーー !!





そして、この旅 最大の目的。














DSC01029 お母さんに

お義母さんのお墓参り。














DSC01037お母さんに②

家族のありがたさ、人との絆の素晴らしさに

感謝して、お義母さんに手を合わせます。




あっという間の、2泊3日の青森旅。

何度も、祖母と伯父、伯母たちに

「今度はもっとたくさん休みを取っておいで」と言われ

これでもか ! と温かいおもてなしをしてくれた。














DSC_3161奥入瀬モジャオ

「帰りたくない !」


そんな気持ちが通じたのか、リーフとモジャ男は最後まで

車に乗るまいと逃げまくり、捕まえるのが大変でした。(笑)












DSC_2973家路へ

「U ターンして ! U ターン ! 」



祖母や伯父たちだけでなく、東北で出会った人たちは

みんな優しく、温かく、親切でした。

まだまだ震災の爪痕がたくさん残り、遅々として進まない復興。

1日も早く、復興が進むことを心から願って

家路へと向かいます。














DSC_7856ミラー越し

片道12時間のクルマ旅。

今回の走行距離は1600kmでした。

・・・オシリにキノコが生えるかと思ったよ。















鈴木ファミリーはブログランキングに参加しています。
ポチッと応援ありがとー♪
    ↓

生えなくてヨカッタです。
trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

