viva

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

2014 鈴木行きまーす 








始動


明けましておめでとうございます。














旗日

最近は、旗日(祝日)やお正月に日の丸を掲げる家がグッと少なくなりましたね。

祝日には必ず、国旗を揚げてた 写真の近所のおじいさんも今はお正月だけになってしまいました。

ちょっと寂しいです。














松飾り


年明けと共に、各家々に「年神様」がやってくるわけで

その年神様は、松を目印にやってくるとか。

一般的には、元旦から7日までが年神様がいる「松の内」と呼ばれてますが

昔は15日までが松の内だったとか。

松は燃えやすく、その昔起こった「大火事」がキッカケで15日から7日へと

松の内が短縮されたんだそうな。














松

と、仕事でお世話になっている植木職人さんが申しておりました。


だから、昔で言えば まだ松の内。(えっ ?)


今年もよろしくお願いいたします。 (それかっ)












267.jpg

スカイツリーのたもとで、ダラダラしているにゃんこ。



今年は、ダラダラしない ! を抱負に

たくさんブログを更新したいと思います。














DSC08847_20140109222417031.jpg

「とか言って、すぐダラダラしちゃうんでしょー」



・・・爺さんは、すっこんでな。














鈴木ファミリーはブログランキングに参加しています。
ポチッと応援ありがとー♪
    ↓

今年は、もっと日常写真を撮ろうと誓う。
trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

