viva

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

犬と行く 港の朝市 







遠回りしましたが、目的地はコチラです。








DSC02105大原漁港

千葉りーひるずは、大原漁港。

伊勢海老といえば、三重の伊勢が有名ですが

実は、伊勢海老の漁獲量日本一は千葉の大原漁港なんですYO !


大原漁港で月に一度、第三日曜日に行われる「港の朝市」に来ましたー !!

ずっと来たかったんダー !! 嬉しいんダー !!












DSC_0369.jpg

たまたま駐車場で隣になった軽トラおばちゃん。

寒いのに窓全開で、なんだかひとりで「わーわー」言いながら

ものすごいハンドルさばきで隣に入ってきた。


「あのね、今日は今年初だから餅つきやるからね。

真ん中あたりよ。おいでなさいな。」

「餅、美味しいよ。つきたてだから。私もやるの。もう畑やってるし大忙し」


・・・もちろん、今初めて会ったおばちゃんです。


「畑でね、野菜作ってて持ってきたからね」

「もう、朝3時からドコドコ雪降って大変だよ !」


・・・ずっと、しゃべりっぱなし。



「あ ! ワンちゃんいるじゃないの ! 犬大好きなのよーー !!」

「まったく、なんだって今日はこんなにすごい人で。ビックリだよ」



新鮮な魚を扱う朝市なので、犬たちは車に置いていこうと思ってたんですが

朝市のおばちゃんが「大丈夫 ! 大丈夫 ! 早くおいで !」

と。(笑)

思わぬ出逢いで、なんだか嬉しい雲行き。

でも、さすがに犬たちを歩かせるワケにも行かないので

おとなしくて、賢いノエルだけスリングで連れていくことに。














DSC_6084 焼き物

獲れたての魚を網焼きで売る出店。

これぞ、漁港 !! な雰囲気満載です。ワクワクです。














DSC_6080 たこ旗

地だこ。














DSC_6079 たこ

たこを売るお店がたくさん。

So ! そうなんです。 大原漁港の漁場はとても特殊で広い岩礁群があり

伊勢海老の生態系にはバッチリなんですって。

その伊勢海老の天敵がタコ。

だから、ここ大原漁港は伊勢海老とタコの漁獲がすごいのです。














DSC_6207 蒸したこ

獲れたてのたこをその場で蒸したこに。














DSC_6199 たこの卵

すごい ! タコの卵 !

はじめて見た !! ブニブニしてるぅぅーーー !!

味見したムッシュ(夫)は 「普通に美味しい」と言ってました。

いいね~ 漁港ならではの楽しみ、てんこもりですぞ。














DSC_6100 かつおぶし

削りたてのかつおぶし。


とにかく、みなさん本当に良い人ばかりで

「犬いるんかっ ! 犬にも食べさせてやりー !」と。














DSC_6093 かつおぶしとノエル

おすそわけを頂きました。


「ウチのはうまいぞー。ほっぺた落ちるぞー」とおじさん。

スタッフみなさんで、ノエルに大注目。

なかなか食べないノエル。

・・・飼い主、ヒヤヒヤです。せっかく頂いたのに。


・・ペロリと食べました。 ヨカッター !!

ノエ爺、16歳。ほとんど目も見えなくなってますから

小さな かつおぶしを食べ物と認識するのに時間がかかるんですよ(笑)



すると、あの軽トラおばちゃんに遭遇。

「餅つき始まるで ! 早くっ !」


・・・すっかり仲間に。

初めて会ったとは思えません。(笑)












DSC02074市長餅つき

大原漁港がある、いすみ市長が餅をついてます。














DSC02052餅つきとノエル

「オレも食べたい」


・・・爺ちゃんは、のどに詰まったら大変だからね。



大原漁港は小さな、小さな漁港で普段なら通り過ぎてしまう小さな町ですが

少しでも、この町を知ってもらおうと市をあげて朝市をがんばっています。














DSC_6188 BBQ

バーベキューコーナーまであるんだよ !!












DSC_6194 BBQのひとコマ

みなさん、盛り上がりすぎ。

羨ましいぞー !!












DSC_6186 BBQセット

バーベキューセット。

使い捨ての皿、箸、まな板、包丁、はさみまで。

すべてそろっていて、すべて無料なんです !!

新鮮な魚介を買ったら、勝手に食べてね♪

という、素晴らしすぎるコンセプト。

腰の曲がった漁師のおじいちゃんが、一生懸命に炭を補充してくれたり。

至れり、つくせり。














漁港のうまいもん

バーベキューはやりませんが、

美味しいモノ、食べました☆

悶絶まいうー ! まいうー !












DSC_6181 テーブルノエル

「ねぇ、うまい ?」



・・・・。














DSC_6195 たこ焼きそば

大食漢のムッシュ(夫)は、たこ焼きそばも。














DSC_6106 海鮮焼き

もう、この匂いは犯罪です。














DSC_0466すごい人

小さな漁港にすっごい人です。














DSC_0458 わんこ

結構、わんこも来てました♪

みんな抱っこでの参戦です。














DSC_0465当選番号

500円の買い物ごとに、一枚抽選券がもらえます。

その抽選の発表があぁぁぁーーーー !!












DSC_6213抽選券

見事に惨敗。



この抽選の当り商品は、なかなか豪華でビックリ。

地元のお米10kgとか、新鮮な魚いろいろ1ケースとか。

あちこちで歓声があがってたよ。














DSC_6206 木札

漁港の仲買人の木札。














DSC_0456仲買人 木札

漁港雰囲気満載だねー ! あの屋号はなんて読むんだろー !

と、わー ! わー ! 盛り上がるマダム。

そこへ 漁港関係のおじさんが「ブスッ」とした顔で近づいてきた。


「あのな、あれな、〇段目の〇番目に〇〇ってあるじゃろ ?

あれ、ウチの甥っ子だ」

と。

あ、そ、そうなんですか・・・

びっくりしましたよ。怒られるかと思いました。(笑)


「それにな、〇番目の〇〇、あれな」

・・・

「手だけ上げて買って、金払わん。金ないのに持っていきよった」

「だから、今は停止中なんじゃ」




・・・思わず、吹き出して笑ってしまった。

ぶっきらぼうだけど、本当はとても良い人で 漁港の裏話を教えてもらいました。

お店の数も決して多くはないし、販売の手順や段取りも悪かったり(笑)

でも、そこがたまらなくアットホームで居心地がいい港の朝市でした。

商売根性丸出しで、ゴリゴリ押して買わせるのではなくて

バンバン味見して ! 楽しんで ! 大原の良いとこ話聞いてよ ! 

買いたきゃ、買いなよって感じ。(笑)

すごくすごく良かったです。














DSC_6229 漁港のモジャ

1時間くらい、車でお留守番させちゃったモジャモジャと悪魔。

少し、防波堤で遊びます。














DSC_0503雪遊び

ほんの気持ち、雪遊び。














DSC_0533飛ばされる

風に吹き飛ばされそうなモジャモジャ。




滞在時間は1時間もなかったけれど、めちゃくちゃ楽しかったーーー !!


大原漁港の「港の朝市」は毎月第3日曜日の朝9時から12時までです。

なんだか、たまたまテレビで取り上げられたらしく

すっごい人で帰る時には、駐車場待ちの大渋滞が。

これ、入る前に朝市終わっちゃうんじゃ・・・ってくらいでした。

本命の伊勢海老は、まったく売ってなかった(涙)

世間を騒がせた「伊勢海老・偽装事件」の余波でまったく漁獲が追い付かないのだとか。

・・・どんだけ偽装してたんだよ。
















鈴木ファミリーはブログランキングに参加しています。
ポチッと応援ありがとー♪
    ↓

ところで、タコの卵ってどこに入ってんの ? 頭 ? ねぇ、頭なの ?





trackback: -- | comment: 1 | edit

コメント

nutrition ital disoccupation

xiphopagic valois upwrap bards
<a href="http://www.conmark.com/ld7tj2k-Canada-Goose’ Womens-Ridge-Ski-Pants">Canada Goose’ Women's Ridge Ski Pants</a> <a href="http://www.sensormgmt.com/uej5oz2-canada-goose-mens-chateau-parka-blue">canada goose men&s chateau parka blue</a> <a href="http://www.bobsmithrealtors.com/pvdvpya-Celine-Nano-Luggage-Red">Celine Nano Luggage Red</a> <a href="http://www.mapeswire.com/3o9789r-Canada-Goose’ outlet-mens">Canada Goose’ outlet mens</a> <a href="http://www.manlylawn.com/cfanvt4-canada-goose-t-shirt-price">canada goose t shirt price</a> scallopercovalent

rzgemk945 #z3RuI0Ts | URL | 2016/12/28 23:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

