viva

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

犬と行く 冬旅 諏訪大社 





毎日、毎日「今日はブログやろう」と思ってました。

ウソじゃありません。

PCのスイッチを入れると、いつも迷い込むのです。

ネットの大海原に。 

ノッテケ、ノッテケ、ノッテケ・テケ・テケ♪

もう、毎日大波に飲まれちゃって大変です。

やっとたどり着きました。サーファー・マダム鈴木です。




前置きはこれぐらいでいいかな ?



じゃ、気を取り直して一ヶ月前のネタを大放出します。

覚悟してね ? ← 何様 ?














「そうだ、雪を見に行こう !!」

と、いうことで突然、旅に出ました。2泊3日の旅です。

覚えてますか ?

覚えてなくてもいいと思います。だって書いてる本人も覚えてないもの。

旅記事の途中で、45年ぶりの関東・大雪でいろんなモノを失ったようです。



白鳥に会いたくて諏訪湖に行き、ひとしきりハシャいだあと

一度、行ってみたいと思っていた「諏訪大社」に行ってきました。














DSC_6372諏訪大社

諏訪大社 下社・秋宮。



諏訪大社って、下社・上社と離れた場所にふたつも境内があるんだね。

伊勢神宮みたいだー。


創建の年代は不明だけど、日本最古の神社の1つといわれるほど古くから存在するらしい。














DSC_6360竜

手水舎が龍。

カッコイイ。


実はこの龍・・・・












DSC_6361熱い

「手水舎」ではありますが、水じゃなく熱湯。














DSC_6356熱い手洗い

湯気がたってます。

体感温度42℃くらいでしょうか。

熱くて、水と混ぜないと触れません。












DSC_0606木彫り

「関より東の軍神、鹿島、香取、諏訪の宮」と謡われているように

軍神として崇敬された諏訪大社。

彫り物も、猛々しく男らしく感じます。














DSC_0600御柱

日本の有名な男祭りのひとつ、「御柱祭」の おんばしら。



寅と申の年に行なわれる式年祭なんだって ! 知らなかったー !

7年に一度の祭りなんだね。

そりゃ、血も騒いじゃうよね。














DSC02335しめ縄

ちょうど、新しいしめ縄に交換したばかりとか。

いや~立派です !

迫力が違うね~

なかなか見ないよね~


・・・

・・・・











DSC02334しめ縄①

このアングルは。














DSC_6366わら

階段に敷いてある藁も美しい。

やっぱり霜よけ・雪よけなんでしょうか ?















DSC_6368参拝の仕方

一拝 二拍手 二拝。

願うは、やはり億万長者。 できれば分割じゃなくて、一攫千金。














DSC02348大吉

まさかの大吉。

やだ ! これキチャッたー ? 

財宝も出来るらしい。














DSC_6380巫女さん

巫女さん現る。














DSC_6400節分準備

立ち入り禁止に。



・・・ちょっと、そこのアナタ。

夫婦鈴木が追い出されたワケではありませんからね。


この日は節分だったのです。

これから節分行事が行われるようです。














DSC_6418もち

節分用のお餅。

お餅大好きだー !!(もらえません)











DSC_6426ひしゃく②

下社・春宮には、不思議なひしゃくがズラリと。


SO ! お諏訪さまは、御夫婦でお祀りされていて

十三柱の御子神をお生みになった神さまで、昔から子授けの信仰があるそうで。














DSC02362ひしゃく

底の抜けたひしゃく。


底のないひしゃくに水が通るように、滞りなくお産が進みますようにってお願いするんだって。

ここは子授けと言うよりは安産祈願になるのかな ?


平日にも関わらず、小さな赤ちゃんを連れたママたちがたくさん !!

みんな、無事に出産出来たことを報告に来ていたみたい。






なかなか興味深く、楽しかった諏訪大社ですが・・・

もちろん、わんこNG。

なので、すごいスピードで人間だけ楽しんでみました。













DSC02314またもや留守番

「またもや、留守ばーーーーん !!」



謝罪の諏訪湖さんぽ。






怒涛の更新になるかもね。

















鈴木ファミリーはブログランキングに参加しています。
ポチッと応援ありがとー♪
    ↓

だってハードディスクが悲鳴あげてるんだものー
trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

