viva

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ハロー ! ジャック ! 










DSC03706 生まれ

2013年10月19日生まれ。 ジャックラッセルテリアの男の子。

現在、生後5ヶ月で体重は3.8kg。

名前は「ハル」と命名。


家族になってもうすぐ1ヶ月になります。












DSC03724 たんぽぽ①

初めてハルに出逢った日。

第一声は「なんだかノエルに似てるね」

これがハルの第一印象でした。


そして、次に叫んだ(おい) のは

「ちょっと ! ノエルと同じブリーダーなんだけど !!」

今まで、一度だって同じブリーダーの名前を見たことがなかった私たちは

叫びました。












DSC03726たんぽぽ②

バカの前に「最上級」が付くほどの 動物好きなマダムは

今までも、ペットショップにジャックラッセルがいると

ジャックラッセルだけは、必ず抱かせてもらっていました。

そして買う気も飼う気もないのに、そんなフリをして抱っこを楽しんでいました。(コラ)

いえ、買う気も飼う気もないから出来た行為だと思います。


・・・なのに、ハルは抱くのがイヤでした。

・・・これは絶対にマズイと直感したのです。












DSC03727たんぽぽ③

先日、もうこれ以上は隠せないとブログで報告すると

速攻で、家族用SNSに弟が 「あの人はバカなの ? 頭おかしいの ?」

と、打ち込んできました。



・・・ええ、本当に。自分で自分にその言葉を体に刻みたいです。


ハルと出逢って、家族になるまでの10日間。

なぜか眠りたくても眠れない日々が続き、頭痛とめまいと嘔吐に悩まされました。

どうやら本当に頭がおかしくなったようです。

2日に一度、ハルの様子を遠くから見つめに通いました。

もう完全に変質者です。












DSC03731たんぽぽ④

世界一の雑種と言われる、ジャックラッセルテリア。

キツネ狩りのために改良され続けた 小型のテリア。

理想の猟犬にするため、掛け合わされた犬種は世界一多く

故に、賢い反面、あまりにたくさんの犬種が掛け合わされたために

多様の性質を兼ね備えているため、しつけが非常に難しく

初心者に絶対に不向きはもちろん、犬飼い経験者でも この犬種を飼ったことがない人は

相当の意気込みと知識と忍耐が必要であることは十分過ぎるほど承知していました。


ただ、追いかけ、穴に入り、キツネを追い込むのではなく

キツネを噛み殺すところまで考えられた生粋の猟犬なので

その気性の激しさ、足の速さ、1日の運動量は度胆を抜くほどということも。



夫婦共働きで留守がちな鈴木家では、難しいと夫婦で分かっていたので

以前から「ジャック大好きだけど家族は無いよね~」

と、マダム自ら言ってました。












DSC03738たんぽぽ⑤

家族にする前に唯一、相談させてもらったテリア友達が2組。

どちらも、テリアには精通した「テリア飼いのプロ」(笑)


元々、すごくジャックに興味があったマダムにジャックの魅力をこれでもかー !!ってほど

見せつけてくれた、ジャック2頭飼いのラッキー・メグママ。

相談の第一声は「あははははははは」でした。 

その後もひたすら「あははは」でした。

「笑うしかない」と。「やっちゃったね~」と。

「やっちゃいました」と泣きました。(笑)












DSC03739たんぽぽ⑥

もう1組は、リーフの親友のノーリッチ・テリア飼いのニコ家夫婦。

この夫婦に出逢って、テリア沼に引き込まれたのですが

こちらも絶句してました。

そして「運命ってあるからねぇ」と。(笑)


テリアオーナーたちの言葉で、みんな一致するのは

飼うことを、肯定も否定もしないと言うこと。

ただテリアの特性を愛犬を元に淡々と助言してくれ、あとは自分で覚悟を決めろということでした。

いたずらに「飼っちゃえ~」なんて言わず、それは親身に助言してくれました。

そして冷たく突き放してくれました。愛ある突き放し。(笑)

やはりテリアは、プードルやチワワなどの愛玩犬とは まったくもってワケが違く

手に負えなかった時の危険性は もはやトラと同様です。

「なんとかなるよ !」ではないのです。











DSC03749たんぽぽ⑦

掛かりつけの獣医さんに怒られる覚悟で電話で相談しました。(本当に迷惑極まりなし)

しつけや運動、先住犬との兼ね合い。

先生は、本来 犬は群れ社会で生きる生き物。

多頭飼いに問題があるのではなく、問題を起こす要因はいつでも飼い主にあると。

10年来の我が家との付き合いで、その飼い方、人間性をある程度理解してくださる先生は

「やはりジャックラッセルテリアは特殊な犬種。でも、鈴木さんなら

きちんと対応出来るのでは ? リーフさんでテリアのイケイケぶりは十分承知ですしね。

ただ、リーフさん以上の気合は必要ですよね。 」


うーむ。やっぱりリーフ越えなのかー。


そして、

「ジャックラッセルテリアは F1のエンジンを積んだ軽自動車ですからね」と。


ダイスケ先生はいつも名言が飛び出します。

もうダイスケ名言語録が出来るほど(笑)











DSC03750たんぽぽ⑧

悩みぬいて10日目の夜、夜勤の夫が電話で

「もう、家族にしなさいよ」と一言。

「でも、一筆書いてね。これ以上、どんな生き物も飼わないと」












DSC03752たんぽぽ⑨

で、鈴木家にF1が来たのです。


ブレーキの壊れたF1が。



相談に乗って頂いたテリアのプロ友人たちに報告すると

ラッキーメグママは「嬉しい !! 嬉しい ! ありがとー ! 本当にありがとー !」となぜか叫ばれ。

ニコ家夫婦には 「本当は、飼って欲しいと後押ししたかった。でも決めるのはマダムだから」と

こちらも歓喜乱舞し、「で? いつ会いに行っていいの?」とすぐ来ました。(笑)


・・・あの冷静さは演技だったのか、人って恐ろしいーーー !! (お前が一番恐ろしいと夫)











DSC03755たんぽぽ⑩

出逢ってから家族になるまでの10日間と家族になってからの1週間は

完全に頭がおかしくなってました。

この犬種をちゃんと育てられるのか。先住犬たちを尊重しストレスを食い止められるのか。

調べれば調べるほど、ジャックの性質の重大さと大変さを知り

眠れず、頭痛と吐き気の毎日。

今思えば、育児ノイローゼですね。












DSC03762たんぽぽラスト

我が家の犬たちは、どの子もシレ~としたもので、関心なく

ハルも、テリア独特の気質はあるものの、夜泣きもムダ吠えもなく

家具を齧ったり、ゲージの中で暴れたり、出せ ! 出せ ! と騒ぐことも一切ない。

それなりにしつけにも付いてくる子です。(今のところ)

悪いことばかりに注目して、最悪ばかりを想定し

その反面の賢さや犬種が持つ優れた知性についてあまりに過少評価だったなーと

あらためて反省しました。












DSC_7635つぶやき

「油断してはならぬ。 なぜなら、それが悪魔のやり方だから」




・・・モジャモジャの目の光らせ方はハンパじゃありませんが。















鈴木家のセカンド・シーズン突入にクリッーク !


言い訳、長すぎましたかね ?

trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

噂では聞きます、テリアの恐ろしさをっ!!

F1のエンジンを積んだ軽自動車かぁ~想像するだけで恐ろしいっ!!

でもそれ以上に魅力があるから多くのテリアPTAさんが存在するんでしょうね(o´∀`人)

どんどんテリアの魅力を教えてくださいね~+゚(〃∇〃人)゚.:。+


アメリカンコッカーは『永遠の幼稚園児(3児)』と呼ばれています☆

甘えん坊で、いかなる時もPTAにベタベタ。

5分会わないだけでも熱烈な歓迎をしてくれますww

落ちつきもなく手が掛かりますけどね(´艸 `*)

yui* #SFo5/nok | URL | 2014/04/03 18:59 * edit *

はい! ハルくぅ~ん♪
おばちゃんはね わがママの おばちゃんでちゅよぉ~
これから よろちくね
ママが カメラを 向けたら ニコッって 笑うんでちよ
お兄ちゃん達のコト よぉーく 聞くんでちよ
ママが 怒っても 本気じゃないでちから ダイジュブ~
この おうちは いろんな 楽しいとこに お出かちゅるけども
ごめんね 雨の日が 多いんでちゅ
それだけは 許してあげちね


マダム 大丈夫だよ だって マダムだもの
槇原敬之なんて パグだけで 6匹も いるんだとか
坂上忍なんて いろんな 小型犬が 7匹も いるんだとか
ムッシュなんて ジェットエンジン搭載の 奥様を 
縦横無尽に 操縦しちゃってるんだもの(爆)

ワタシ 思うんですけど・・・
ペット飼ってるヒトって どっかしら バカ だよ きっと・・・(笑)

わがママ #- | URL | 2014/04/04 20:49 * edit *

今日

ちゃっく家でも、話題になってましたw。
マダムがそこまでいう、ジャックラッセルテリアってどんななんだろうと。。

ちゃっくがわんこ初体験の私には
・・・・・今回の記事、ありがたかったです。
なるほどなるほど・・と思いました。

でもやっぱり、出会うべくして出会ったんだろうね。。
ノエルと同じブリーダーなんて。。
そして、何だか私は、写真や話からレインも感じています。。

ちゃっく管理人 #zymXj3dI | URL | 2014/04/04 21:57 * edit *

マ~ダ~ム~(笑)
やっちまいましたね( ̄∀ ̄*)イヒッ
桜餅家でも「おぉーっ!」とどよめきが!!!

ハルくん、可愛いなぁ~♪
我が家にも身近にジャックがいますが
(この春休み、数回散歩させましたよ~さく・もちと一緒に・笑)
さく・もちよりおとなしいですもの・苦笑。
(もちゃだって両親はワイヤーですから、一応テリアのはしくれ・爆!)

これからが楽しみ♪

桜餅 #T4uSdafE | URL | 2014/04/04 22:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

