viva

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

立秋の夜んぽ 








DSC00838モシャモシャ

エノコロ草



秋が近づいてると感じる雑草です。

実は、犬の尾に似ているから「いぬころ草」が転じて「エノコロ草」になったとか。

でも、ネコじゃらしという呼び名の方が一般的で

正式名称のエノコロ草を知る人のが少ないという不思議。










DSC00840おんぶバッタ

旬の虫。 ショウリョウバッタ。


漢字で書くと「精霊バッタ」

そう、旧盆に精霊流しを行う風習のある地域がありますが

その精霊船に似ているから「精霊バッタ」と付いたそう。


フェイスブックで九州のお友達が精霊流しをしたと記事があがり

聞いてみたら、爆竹を鳴らしながら、大きな船を担いで船着き場まで練り歩くそうな。

そして、盆提灯や造花などで飾られた精霊船と呼ばれる船に故人の霊を乗せて、

海や川に流す 仏教の行事だとか。

人だけでなく、ペットのために流す船もあるそう。


ぜひ、見たい !! やっぱり行きたい、未知の国、九州 !! 

でも遠いよぉー。 車でどんだけかかるんだろー。(公共交通機関を使う気ゼロ)










DSC00859ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ。


夏の代名詞の落葉樹。

漢字で書くと「凌霄花」。

・・・・一文字も読めねぇーよ。










DSC00853かずら

時節は、立秋の末候。

● 蒙霧升降す(のうむしょうこうす)


8月17日から22日ごろのコトを表す言葉で

深い霧のたちこめるころ。

春は霞たち、秋は霧けぶる空模様のことです。

確かにここ数日、朝晩に深い霧が立ち込めている千葉りーひるず。

昔の人の自然との寄り添い方に深い感銘が湧きます。


・・・てか、立秋の末候って・・・

昼間は殺人的な暑さですけどね。











DSC00855ノウゼンとリーフ

日本には、1年を四等分した春夏秋冬の四季があり、その他に

二十四等分した 二十四節気と 七十二等分した七十二候 (こう) という

こまやかな季節の移ろいまで取り入れられていました。

そうすることで、古の人たちは自然のリズムに寄り添い生活してたんです。










DSC00849ノウゼンとハル

犬たちとサンポをすることで、小さな移り変わりに驚いたり、喜んだり。

生きとし、生けるものすべてに感謝です。










DSC00116テリアのキモチ

「歩くペース 遅すぎ」



・・・キミたちは もっと感謝をするべきです。






メガネを忘れてサンポに行ったら、ピントは合ってないわ、なぜかISOが6500になってるわ

袋の持ち方が甘くて、うんこ手づかみするわのスペシャル・フルコースです。

しかも、チーム・チンピラの 戦車並みのひっぱりで腕もげるかと思った。












どんな状況でも季節をたしなむマダムの根性にクリッーク ! ありがとう !


最後の文章でロマンチックも台無しだよね

trackback: -- | comment: 7 | edit

コメント

今は

我が家の近くは、川や海に流せないから、
船着き場は、グランドだったりするんだけどね。
ちゃっく生息地よりも、
長崎市内の方が、精霊流し・・お船も爆竹とかもすごいんだよ。。
船を出すのは、初盆の時だけだけど、
お盆にお供えしたものを、コモに包んで、同じく船着き場(的な場所)に
集めるのは、毎年の風習。。
これって九州だけなのか・・。
逆にビックリ。。
九州でも、ちょっと離れた場所では、漁師さんに頼んで、
そのコモを、沖合に流してきてもらったりもするらしい。。

車で九州。。
CMは、そっちに住んでた頃、1回車で帰ってきた事あるけど
かーなーり、遠かったと言ってます^-^;。
ま、むかしむかしだからね。。

ちゃっく管理人 #zymXj3dI | URL | 2014/08/19 20:34 * edit *

ちゃっく管理人さん&マダム~

こんばんは。
同じ九州でもこちら福岡は精霊流しは聞きません。
といっても福岡でも場所、地域によって様々なので一概には言えませんが。
私の実家付近と今住んでいる付近では精霊流しはないですね~。
長崎の爆竹は聞いたことあります!!
お盆にお供えしたものは包んでこちらは公民館に集め、お焚き上げします。
これも地域によって様々みたいですが…
同じ九州でもこれだけ違うし…
様々ですねぇ~

マダム~九州お待ちしてますよ~
私も数年前東京まで康パパの運転で車で行ったけど…
乗っている分には楽で楽しかったけど…
運転する方はねぇ~
でも待ってるよ~

saya☆ #vQU5PwVA | URL | 2014/08/19 21:47 * edit *

saya☆さま

こんばんはー。
九州交流♪♪
私は今、長崎県と福岡県の間・・の県にいるのですが(笑)、
漁師さんに頼む・・と言ってたのは、
福岡県の家具で有名な地域の方、でした。
色々なんだなー。。って、改めて思いました。
教えていただいてありがとうございます♪

長崎県の精霊流しは、独特なのでしょうねー。
さだまさしの歌の印象から行くと・・全然違う、と言われたことがありますw。

ってコトで、マダム!
九州は広い。
ぐるっと回っちゃう!?

ちゃっく管理人 #zymXj3dI | URL | 2014/08/19 22:29 * edit *

●ちゃっく管理人さん

FBで聞いてから、超調べちゃったよー(笑)

・・・船着き場がグラウンド・・
すっかり気分はさだまさしの「精霊流し」のイメージだったから
・・・吹いた。(笑)

「初盆」も九州言葉かも・・こっちは「新盆」って言うよー !!
日本広いなー
ってか、九州ってかなり独特な文化の国だよね。
Sayaさんと管理人と私とで会って話したら、まったく会話聞き取れない気がするよ(笑)

佐賀の気球と精霊流し、軍艦島、天草と九十九島 これだけは
絶対行きたい !!
・・・何泊すればいいんでしょう ? (笑)

マダム鈴木 #RuBj8cxQ | URL | 2014/08/21 00:44 * edit *

●Saya☆さん

九州交流ありがとーーー !!
盛り上がった― !! 気分が♪ (笑)

お供えをお焚きあげって・・・見たい !!!!!
お盆もそうだけど、お葬式とかも地域でかなり特色あったりするよねー

福岡はねー、やっぱり屋台だよねー、行きたいよねー
モツ煮も食べたいよねー
・・・食べ物ばっかだわ(笑)

そうだよ・・Sayaさん 一度ファミリーで東京来てるよね。
車で。
・・・あと10歳若かったら、今夜にでも出発するのにぃ

マダム鈴木 #RuBj8cxQ | URL | 2014/08/21 00:55 * edit *

こんばんは^^
九州、神奈川から行きましたよ!
ワンズを積み込み、もちろん車でー!
GWに行ってきました!
うち、運転手一人で行くだけで24時間かかりました。
思ってた以上に遠かった!(笑)
でも、今すぐにでもまた行きたい素敵な場所でした^^

みき #cWcd8Id2 | URL | 2014/08/21 23:19 * edit *

●みきさん

キャー !! コメント感激 !!
ユニクロCM出演おめでとーーーー !!
これには、わたくし、親友のふりしてまわりに宣伝しまくりました。(笑)

・・・運転手ひとりで24時間・・・
運転手さまに尊敬の念を称しますが・・・
知りたかったような、知らないほうが幸せだったような・・・
複雑だわー !! (笑)

マダム鈴木 #RuBj8cxQ | URL | 2014/08/26 12:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

