viva

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

歴女なサンポ 









ついこの間まで、夜7時くらいまで明るかったのに

最近は、6時半には陽が落ちちゃうなーとサンポして気づく。

少しだけ陽が落ちるのが早くなりました。










DSC00882 8月の夕日_edited-1

そんな8月の夕暮れ。


仕事が早く終わったので、急いで家から歩いて5分の池に行ってみる。

実は、この池はその昔 お城があってそのお堀の名残と最近知った。










DSC00941弁財天①

池のほとりに弁財天様。

インドの河神であることから、水に関係の深い場所に祀られることの多い弁財天。

ここでも、水神様として祀られています。










DSC00949弁財天

・・・水とみれば、すぐ飛び込む このばかちんもぜひ守って頂きたい。










DSC00961鳥居

小さな鳥居もあります










DSC00927ぶらんこ②

とてものどかな広場で、いつ来ても人が居ないこの場所。


実はここ、13代も続いた譜大名・森川藩の陣屋跡地だということも最近知った。

森川氏は第二代将軍・徳川秀忠に幼少から仕え、江戸幕府の老中も務めた人物で、

秀忠の逝去を追って殉死したというではないですかー !










DSC00930ぶらんこ①

ちなみに、徳川秀忠の奥さんは大河ドラマで話題になった「お江」です。



こんな近くに、そんな歴史ロマンがあったとは・・・マダム胸熱。

家を買った時、城下町の跡地だということは知っていたのですが

この付近は平安時代からの歴史に溢れていると最近知りました。

なので、文献を頼りに 犬たちとその歴史探しに行ってみたいと目論んでおります。


・・・楽しみスギール !!










DSC00936ぶらんこ

「ウンザリすぎーる」



・・・まだ始まってませんから。










DSC00898取りあい①

リーフ 「これだけは譲れないでござる !」

ハル 「欲しいでござる ! 何が何でも欲しいでござる ! 」










DSC00903取りあい

「じっちゃんの名にかけてぇ~ !!」




・・・それ、ちがう。











いつの時代も下剋上。


歴史情報源は、通りかがりのおじいちゃん。ありがとー !




trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

吹いちゃった・・

じっちゃんの・・ってww。

ちゃっく管理人 #zymXj3dI | URL | 2014/08/20 23:08 * edit *

●ちゃっく管理人さん

金田一少年役のジャニーズの山田くん。
番宣で彼を初めて見たマダム母は

「マンガの中にしかいない美青年王子がとうとう本当に現れる時代になったのね・・」

と、ものすごく感心してました。
・・・母の美青年の定義が分からないよぅ。(笑)

マダム鈴木 #RuBj8cxQ | URL | 2014/08/21 00:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

