viva

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

秋の哲学 





いつもは、「これ残暑じゃなくて、普通に夏だよね ?」という

殺人的に暑い残暑に苦しめられていたマダムですが

今年は、優しい残暑でした。










DSC03292河原さんぽ

心地よい風の秋さんぽでもしようと

近所の旅へ。









DSC03313 おんぶバッタ

旬の虫、おんぶバッタ見つけたーーー ! キャー !

・・・でも、これ。メスがオスをおんぶしてるんだよねぇ。

で、危険を感じるとオスが真っ先に逃げるという。

・・・・マダムがバッタなら、何が何でもおんぶしてもらうけどな。

オスが先に逃げたら、見つけ出して食ってやるのに !


「バッタじゃなくて良かったよ」とムッシュ。











1412825012445仮面ライダー

仮面ライダー1号・2号はバッタがモデルというけれど・・・

ホントに仮面ライダーだよねぇ。と夫婦で這いつくばってしみじみ観察。


ちなみに、V3はトンボ、アマゾンはコモドドラゴン、

ストロンガーはカブト虫、ブラックはコオロギ、RXはキリギリス、

スカイライダーはイナゴ、スーパー1はスズメバチ。

あと平成ライダーの・・・・

・・・まだ知りたいですかね ?










DSC03340草でもOK

なんとなく思いつきで、サンポに出たのでオモチャも持ってなくて。

ムッシュが草を引っこ抜く。










DSC03346草あそび②

なんだって遊び道具になるんだよね。










DSC03335草あそび③

軽く20分は草だけで走り回る。










DSC03349草あそび

もはや、どっちが遊んでもらってるのか分からない。










DSC03358リーフもあそぼ

「リーフも遊ぼうよぉ~」



草でハシャギ回るふたりに、離れたところから冷たい視線を投げかけるリーフに

自分の行動の恥ずかしさをごまかすムッシュ。

ホント、リーフは山と水遊び以外はまったく興味を持ちません。










DSC03325カマキリ

「カマキリつかまえたー !」


と、ハシャぐムッシュと犬たち。

バッタの天敵がカマキリだそうで。

仮面ライダーの敵役にもカマキリがいるんだぞ ! 

仮面ライダーは元々は、秘密結社ショッカーのバッタの改造人間で

産みの親を倒すという話で、奥が深い話なんだ !

と、熱く語るムッシュ。

・・・それ、奥が深いというより、カオスだよね。

その情熱を少しでも仕事に傾けてくれていたら 秋晴れのこんな良い日に

草持って遊ぶような生活にはならなかったんじゃないかしら ?

・・・という言葉を飲み込む、出来た妻。










DSC03328スマイルモジャ

「カマキリ、やっつけたー !」


やっつけてないけどね。

チョチョッ ! と手でいじっただけだけどね。

気分は仮面ライダーのモジャモジャ。










DSC03332できそこないアルパカ

・・仮面ライダーというより

出来そこないのアルパカって感じだよね。










DSC03372運ばれる家

ぶらぶらとサンポを続けると

どこかのお家のお庭にあった子供の家がドナドナされて行くところに遭遇。

無言で見送る鈴木ファミリー。

「犬たちのお留守番ゲージより遥かに立派」と

誰しも声に出さずに思っているに違いない。


秋ってアンニュイ。




「良いトコ、連れて行ってあげる !」

と、ムッシュがルンルンで先導します。










DSC03376くり

大きな栗 !! ワァーオッ !!











DSC03392クリすごい

「すごーい !!」










DSC03383栗山

モジャモジャもイガイガも、そう変わらないね。










DSC03398クリの下で

ムッシュが見せたかったという、立派な栗の木。


出逢った頃は、犬がキライでノエルとも距離を置いていたムッシュが

今では夜勤明けでも、どんなに忙しくても、犬のサンポだけは絶対に欠かさない。

「この時間がすごく好きなんだよね。季節感じたり、気分転換になったり

気持ちの整理ができたりさ」

ずいぶん前にそう言って、レインとサンポに行ったのを良く覚えてる。










DSC03413ハルとクリ

ハル、初めての栗におっかなびっくり。(笑)










DSC03416クリとリーフ

・・・やっぱりまったく興味がないリーフ。

早く帰ろうぜ~オーラがハンパない。










DSC03266金木犀

甘い香りがたちこめる金木犀。

すっかり、街は秋モードです。










DSC03299河原さんぽ②

旅行も楽しいけれど、どちらかと言うと旅行は「自分たちへのご褒美」で

非日常を楽しむ飼い主を感じて、犬たちも喜んでいるように思う。

「幸せは点、悲しみは線」

幸せって一瞬の瞬間に感じて、悲しみは引きづると ムッシュは良く言います。



高級なオモチャも、 素晴らしい接客の宿や料理も それはそれで楽しいけれど

実は幸せって、案外近くにあるものだと、犬と暮らして思うようになったよ。

幸せの原点って、家族なんだよね。











カッコイイ事言ってみましたが、2時間半のサンポで疲れ切り、会話もありません。


どこに哲学かは、聞かないで

trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

図々しくも

ムッシュとは
もうすっかり、気分はお友達♪♪

そしてムッシュの言葉の深さに、ドキドキとってもじーんとします。

そしてそして・・
マダムの言葉選びにも、いつも感服しております。。
「できそこないのアルパカ」って・・・・≧▽≦ノノ。
コーヒー噴きました。

ちゃっく管理人 #zymXj3dI | URL | 2014/10/10 12:40 * edit *

バッタは寄り目でみた(苦手…)
金木犀、いいよね〜
何回も言ってるかもですが
私はアマゾンが好きです。

メグまま #- | URL | 2014/10/10 17:29 * edit *

●ちゃっく管理人さん

あのね、ホントにね、驚いてるのよ。
あの超絶、人見知りで人嫌いなムッシュが自らすすんで
管理人のFBにからんでいき、仲良くしている姿に。
13年一緒にいて、そんな人は男でも居ないから。

私のプライベートな長い付き合いの友人と、10年かけてやっと
自分から話しかけるようになったくらいだというのに。
あの偏屈ムッシュがねぇ・・・と感嘆やら、感謝やら。
これからも、死ぬまで仲良くしてね。(笑)

できそこないのアルパカ、そっくりだよねー(笑)

マダム鈴木 #RuBj8cxQ | URL | 2014/10/17 02:29 * edit *

●メグままさん

えー ! 芋虫が平気なメグままは、バッタ苦手なんだ。(笑)
マダムはセミが苦手だよ。ゴキちゃんに見えるよ。

アマゾンとはまた・・・ツウですな。(笑)
唯一の爬虫類キャラでライダーファンには不人気だったらしいよ。うはは !

マダム鈴木 #RuBj8cxQ | URL | 2014/10/17 02:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

