viva

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

犬と行く 下北半島 





お義母さんのお墓参りで青森の祖母宅まで来たワケで・・・

孫嫁としては、キッチリ・ミッチリ、ご挨拶やら お墓・仏壇手入れやら

その腕を十分発揮せねばならぬワケで・・・

いい旅・夢気分はダメなワケで・・・ 

遊び・観光なんて考えてはならぬワケで・・・

そんな3泊4日なワケで・・・

・・・

・・・・・でも、やっぱりダメ嫁なワケで。

ガマンも限界と思われ、北の国から発狂。



お母さん、元気ですか ? 

娘はやっぱり娘としても、嫁としても、人しとてもダメ人間っぽいです。

・・・初期不良でしょうか ? (何年経ってんだよ)


行ってみたいんだもの !! 

ここまで来たら、どーしても行ってみたいんだもの !!

「夕方の宴会準備までには、必ず帰りますから !」と押し切り

逃げるように飛び出てきました。

今日もデキる妻、見せつけちゃったかな ? マダム鈴木です。


目指せ、下北半島 !










DSC05776恐山

陸奥湾に見えるのは、かの霊山・恐山 !!

行ってみたいリストに入ってましたが、

妄想仲間で、空想親友のおにぎり父さんがアホみたいに1100kmの犬と車旅で

恐山まで行ったら、まさかの犬NG という身を張った記事を読み

行きたいリストから外れました。

やっぱり持つべきものは、ブログ友達だね。 キャハ☆

遠目で見る恐山に感動~ !!

ありがとー ! おにぎり父さん !!










DSC05778ほたて観音

休憩で寄った、青森県の横浜町。

ほたて観音です。

観音様としては珍しい陶器製。

・・・・陶器だもん、欠けちゃうよね。仕方ないよね。










DSC05784ほたてアイス

ご当地アイスクリーム。

「ほたてアイス」と「なまこアイス」。










DSC05785なまこアイス

・・・名産品を押したい気持ちだけは良く伝わります。

でも、何でも押せばいいワケじゃないんだね。










DSC05781ほたて

もちろん、活ほたてもあります。

ホタテ、でかっ !! 

ナマコがない !! 活ナマコが無いじゃないかー !!

と、騒いでいたら

「ナマコはねー、売れないから置いてないよ ! ホタテが美味しいよ !」

と、店員さん。

ホタテ「が」って。・・・そういうの・・・好きです。

観光客向けのお店では、グロテスクな見た目が敬遠されナマコは売れないらしく

地元の人向けのお店にたくさんあるそうです。

やっぱり旅の楽しい所は、地元の人が教えてくれるご当地話だよね。


時間がない ! 先を急ぎます。










むつ市

むつ市に入りました。


ちなみに、日本で初めて「ひらがな表記」になった市が

この「むつ市」なんですって。

漢字で書くと「陸奥市」。

・・・むつって読めねぇー。










DSC05788津軽海峡

はじめましてー ! 津軽海峡ぉぉー !

感動~♪ 感動~♪

冬景色じゃないけど、津軽海峡 !

気分は石川さゆりーーー !!










DSC05794津軽海峡リーフ

「お酒わぁ~ ぬるめのぉ♪ 燗がぁいい~♪

肴わぁ~ あぶったぁぁ♪ イカでぇいい~♪

しみじみ呑めばぁぁ~ しみじみとぉおぉぉ~♪」



・・・それは八代亜紀。










いかさまレース

「イカ様レース場」



ネーミングに引かれ、思わず車を止めてしまいましたよ。

風間浦村に入りました。

でも、この「イカ様レース」は夏季限定なんだって。激しく残念 !

イカ漁で有名な村だそう。









イカ車検

すっごいイカ愛。

リアリティたっぷりのイカっぷりに脱帽。



ここ風間浦村は、通称「いさり火の風間浦」と呼ばれてるんだって。

マダムの会社の人が風間浦村の漁火写真を撮りに行ったことがあるというので

お願いして1枚借りてきました。

たのしみぃー !!

それが、これダー !!












爺の漁火

ドーン !!



・・・思いっきり微妙。

クロスフィルター使ってるっぽいけど、思いっきり微妙。

マダムが求めてた絵とチガーウ !!










漁火 許可写真

こちらがイカ船の「漁火」。

*風間浦村HPよりお借りしました


昔は本当に、木に火をつけて松明を使っていたけど

時代のうつり変わりと共に、ランプへと変わったそう。

松明の漁火も見て見たい。



本当の目的地まであと少し ! 










DSC_2108まぐろ一本釣りの街

はい、コチラが念願の目的地。

青森県は大間町 !

まぐろ1本釣りの町 !

ダイナミックな北限のマグロと、それを腕1本で釣り上げる

たくましい海の男の腕のオブジェ。

くぅぅぅーーー !! しびれるっっ !!










DSC05800最北端

来ました ! 来てやりました !!

念願の場所、本州最北端の地 !!










DSC05814最北端記念

「大物獲ったどー !」



・・・その大物、目が死んでますよ ?










DSC05802まぐろ記念

雨が降ったり、止んだりの相変わらずな天気ですが

そんなこたぁ、どーでもいいの。

うれしーーー !!










DSC05804まぐろとリーフ

とっても迷惑極まりない顔しているけれど

それもどーだっていい。

たのしーーー !!










DSC05807まぐろとモジャ

ホラ ! もじゃもじゃ ! これがマグロだよ !!

大間のマグロだよ !!










DSC05808うんざりモジャ

「ウンザリ」



・・・と、間違いなく思ってると思われます。













犬と飼い主の温度差ありすぎー !! と思ったアナタ。クリッーク !


写真多すぎのため、まだ続く

trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

キャー!!
あたしも行きました!!
去年だっけ?下北半島の旅!
マグロ一本釣りのTVが好きでね、憧れの地だったのです!
マグロと腕の間にワンズ並べて写真撮りました♪
また行きたい!!

あたし、ホタテソフト食べたよ~♪

みき #cWcd8Id2 | URL | 2014/11/10 19:02 * edit *

●みきさん

みきさんの去年の記事、また読み漁りに行っちゃったよ !! (笑)
天気が・・・うちと一緒・・・(笑)

マグロと腕の間に並べる !! ぬあああ゛あ゛あ゛あ゛あーー
なにこの写真 !
先に教えて !! (笑)

ちょっとちょっと・・・みきさん !!
マダムも日テレのマグロ一本釣り漁師のテレビ大好きだったんだけど !!
夫婦で一本釣りや男手ひとつで息子育てて、ひとりで釣れないマグロに
苦戦するやつでしょ ?!
やだーーー !! ビデオにとってあるよーーー
ビデオデッキある ? 貸せるよ ? 
ちなみにウチではもう見れない。(爆笑)

ホタテアイス食べる人いるのかね・・・とムッシュと言ってたけど
・・・ここに居た。(笑)

マダム鈴木 #RuBj8cxQ | URL | 2014/11/11 11:14 * edit *

自分もここに行ったことありますよー。

まだ独身だったころ、ひとり旅で行きました。目的は、あけみちゃん定食でもなく、マグロバッグでもなく、“本州最北端に行く”でした。

今思えば、もっとマグロを堪能しとけばよかったー(泣)

ちなみに、本州最南端の佐多岬にも行ったことありますよ~。本州征服!!

そういえば、この間のコメントでおススメした浄土平がまさか・・・ごめんなさい。クリック連打させていただきます。

パフパパ #- | URL | 2014/11/12 12:00 * edit *

●パフパパさん

ぐぬぬっっ
パフパパさん、鈴木家と旅ルート一緒じゃないのー !!
本当は、マダムもマグロよりも「本州最北端」の碑だけが目的でした。
マグロはラッキーなハプニング☆
でも・・・ここだけの話・・・
築地で食べた方が安くて美味しい(笑)

浄土平ネタ、びっくりでしょ ?
ひっくり返ったでしょ ? (笑)

マダム鈴木 #RuBj8cxQ | URL | 2014/11/13 14:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

