viva

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

犬と楽しむ 大間のマグロ 










DSC05818大間看板

本州最北端の大間崎にやって来ました。

とにかく時間がナイので、恐ろしいスピードで記念写真を撮り

ものすごいスピードで目に焼き付け

ものすごいスピードで、テンションだけは勝手にどこまでも上がります。










DSC_2134最北端みやげ通り

最北端のおみやげ通りを楽しみます。










DSC05815浮きガラス

漁師町らしいお土産がたくさんで

テンションの上り具合がハンパじゃありません。










DSC05816マグロバック

買うか悩みに悩んだ、マグロバック。



犬連れだったので、通りからチラリと覗くだけ・・・

と、思ってたいたのですが

「いいのっ いいのっ ワンちゃんも入って ! 」

と、お店のお姉さん。(@推定年齢 70歳)

味見のワカメを犬たちにくれたり。とっても親切で明るい人柄に感動。










DSC05817こんぶ

「大間はマグロ ! 」 と昔から、マグロと一緒に引き上げられる昆布などは

捨てられていたそう。

でも、最近になって大間の昆布は美味しい ! と分かって

最北端の昆布として、人気のお土産になったんだって。


この昆布、メチャクチャ美味しかった !! で、お買い上げ。










DSC05821イカ洗濯物

洗濯物のように干されるイカ。

これぞ、ザ・猟師町 !! って感じでテンションマックスです。

キャー !!










DSC05822 イカ板干し

干し方いろいろ。

キャー !!











DSC05861まぐろトイレ

大間の無料駐車場のトイレ。

ま・ぐ・ろォォォーーー !!










DSC05865まぐろトイレ②

マグロはあちらです。










DSC05863女まぐろ

・・・大間、最高。

やっぱりこれくらいやってくれなくちゃね。




食べ物屋さん兼お土産屋さんの小さなお店(小屋 ? )がこじんまりと並んでいて

あっという間に一周してしまいます。

犬連れなので、ここでの食事は諦めていたのですが・・・


「あら ! ワンちゃん !! ワンちゃんも一緒に見ていきなさいよー !!」

「見るのはタダなんだから !」

と、威勢の良い声が。(笑)

「ウチはねぇ~食事もやってるのよ~

ワンちゃんも一緒に中で食べれるからね」とお姉さん。(@推定年齢 50歳)

ま、まぢですかーーー !!

そりゃ、食べるしかないっすよねーー !!











DSC05823おじゃまします

「おじゃましまーす」



「ワンちゃんもイスに座らせなさいよ ! 可哀そうじゃないのっ」

「ウチはねー、ワンちゃん大歓迎なのよー。結構、犬連れのお客さんいるのよー」










DSC05827ハルいいこ

「お言葉に甘えまくってます」


旅慣れてないハルは、おとなしく出来るのか弱冠不安でしたが

とってもおりこうでした。










DSC05833マグロのしっぽ

マグロのしっぽ。



「チョット ! チョット !」

と、大声で外に出て誰かに声を掛ける おばちゃん。

「見て ! 見て ! おりこうな犬がいるのよ ! それもいっぱい !」

・・・いっぱいって・・・。

「ホントだー !」

と、ご近所のお店のおばちゃん達(@推定平均年齢40代)が集まってきます。

野良ネコまで集まってましたよ。(笑)

「アンタんとこの犬も、この子と同じよね ? モジャモジャしてる」

「でも、アンタんとこのバカよねー」

「そうそう ! うちのすごいバカ。 こんなに良い子に出来ないわー」

「でも、ウチのはまだ2歳だもん。バカでも仕方ないのよね」

「お宅の子、何歳 ?」


・・・1歳です。


「・・・ダメじゃない、アンタんとこの」


・・・と、思わぬ犬談義に大爆笑です。

北限に来たというより、バリバリ関西なノリです。

楽しすぎーーー !!










DSC05830天井にマグロ

店内はマグロだらけ。

いいねーーー !!










DSC05835うに定食

あけみちゃん定食


ムッシュ(夫)は、大間マグロ(中トロと赤身)とウニの定食を。

食べ終わっても、ウニがずっと動いてて、皿の上を移動してた・・・・










DSC05836まぐろどーん

大間のまぐろドーン !!


大トロ・中トロ・赤身の贅沢ドーン !!

うっまーーー !! 悶絶う・まーーー !!


マグロはもちろんですが、トロロ昆布入りの味噌汁は絶品 !!

こんなに美味しいお味噌汁はじめて !!

感動ぉぉーー !!










DSC05843あけみちゃん

「東京の人は、ウニの食べ方ヘタクソだねぇ ! 」

「こうやってゴハンにかけて食べるのよ !! ホッペ落ちるから !」


とうとう、あけみちゃん自ら食べ方を指導します。

・・・これがあけみちゃんです。 ↑


ムッシュは、ウニが美味すぎて失神しそうだと言ってました。




「ワンちゃん用にもマグロあるのよ ? 焼きがいい ? 生 ?」

・・・あけみちゃんは凄腕・営業マンです。










DSC05840犬にもまぐろ

味付けなしの犬用 「マグロ焼き」












DSC05841マグロにくぎ付け

・・・いいですか。お母さんの話を良く聞きなさい。

これは、「大間のまぐろ」ですよ。

築地じゃ、超高額なやりとりがされる高級マグロです。

お母さんは、40年生きてきて初めて食べたのです。

・・・なのに・・お前たちときたら・・・・

だから味わって食べ・・・










DSC05844もじゃマグロ

「はい ! はい ! はいーー !!」


・・・










DSC05847リーフまぐろ

「おいしーー !!」










DSC05849ハルまぐろ

「おいしっ」



美味しくないはずがないですから。










DSC05852まぐろ焼き

店先で焼いて売っている「マグロ焼き」










DSC05857まぐろ焼き

1本 300円なり。

マグロのカマ焼き、ウニの焼きもあったよ。



定食・マグロ丼・まぐろ焼きで6000円弱。

お値段は張りますが、本場・大間で大間産の美味しいマグロを

犬と一緒に食べれるなら泣きながら財布を開きます。



昼食代 6000円。 キミたちと一緒に過ごす時間、プライスレス。(震え声)












DSC05860あけみちゃんの店

こちらがあけみちゃんのお店です。










DSC_2184あけみちゃん号

もちろん名前は「あけみちゃん号」。

イカすよね。



今回はご厚意で店内で犬たちも一緒にお食事させて頂きました。

いつも、犬がOKとは限りませんので 必ずお店の方に確認してください。




あけみちゃんのお店を出て、ふと目をやると・・・










DSC05867大間わんこ発見

はい ! キターーーー !!

お店のわんこ発見 !! キャーーーー !!










DSC05879大間のわんこ

かわゆーい !!










DSC05870大間のわんこ②

めっちゃ甘えんぼぉぉぉ~♪

・・・悶絶。


「可愛いでしょ♪ うちの子♪ おりこうなんだよ」

と、お店のお姉さん。(@推定年齢 50代)

本当に、おとなしくて、ベタベタ甘えんぼうで、おりこうで

悶絶可愛いかったぁぁぁーーー !!










DSC05873いかロープ

小さなおみやげ通りだけど、どこのお店の人も本当に優しくて

みんな、わざわざお店から出てきて犬たちに声を掛けてくれたり、ナデてくれたり。

こっちが驚くほどだったよ。










DSC05875いかロープ②

すっごく、すっごく良い時間が過ごせました。

大間の町の人たち、ありがとーーー !! 大好きだよーーー !!


祖母の家から車で3時間。 ここまで来た甲斐がありました。

次の目的地が間に合うか不安がぬぐいきれません。












まだ続くんかいっ ! の怒りはクリックにぶつけて !


気合と根性だけは誰にも負けない自信があります。

trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

そこって、駐車場の近くのお店かな?

夏場も外にイスとかテーブルが出ていてワンコ連れOK感をだしていたんですが、私たちが行ったのはお盆だったから超混雑していて。

いいなー いいなー

おにぎりちち #- | URL | 2014/11/10 23:34 * edit *

●おにぎり父さん

そーそー ! そこ(笑)
駐車場のトイレの真ん前。(笑)

土日・祝日、夏冬休みは、犬と一緒に食事なんて絶対ムリだよね~
平日旅の鈴木家はラッキーだったよ♪
・・・でも、やっぱり平日は休日のようなヤル気や
本来のその観光地ならではの雰囲気を出してないとこ多いから
ちょっと残念もたくさんあるんだよね。
どこで折り合いを自分でつけるか。いつもそれが課題なのです(笑)

マダム鈴木 #RuBj8cxQ | URL | 2014/11/11 11:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

