viva

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ハッピー モジャー !! 







マリー・アントワネットの生まれた11月2日は、

マダムの生誕祭でもありますが

モジャモジャの誕生日は11月1日でした。










20120726092003a44_2014112112405799d.jpg

1並びの日に生まれたからなのか

はたまたプードルの性格なのか、とにかく神経質でワンワンと吠えます。

・・・ワンワンというより、キャンキャン。










20121012000326c99_2014112123575063a.jpg

そしてなぜか、やたらと壁を向いて

私たちには見えない何かと交信しているようで

壁の一点だけを見つめることもしばしば。

我が家では、そんなモジャ男を愛を込めて 

「イタコさん」

と、呼んでいます。










201206180039094df_20141121124158818.jpg

とにかく甘ったれで、常にマダムをストーキングし

「家政婦は見た !」 状態で、マダムの監視を続けます。

プードルがそうなのかは分かりませんが

喜怒哀楽がハッキリしていて、これほどコロコロと表情に現れるコは

モジャ男だけです。










201204012340172c2_20141121124055444.jpg

可愛らしい見た目とは裏腹で

運動大好きで、なかなかの運動量が必要な犬種だということも

飼ってみて初めて知りました。

テリアのドスドス系とは違い、優雅に舞うように走る姿は胸キュンです。

そして、ウワサ通り 本当に抜け毛がまったく無くて、匂いも無い。

室内犬として、とても飼いやすい犬種だということも

飼ってみて改めて痛感しました。

ダックス・ゴールデンの抜け毛はすげー。

1日2回の掃除機は当たり前です。

洗顔後に顔を拭くとタオルにも毛が普通についていて

「うあ゛あ゛あ゛ーー」と叫ぶなんて日常茶飯事です。

テリアの毛なんて、衣類やカーペットに刺さってるんだから !

掃除機やコロコロじゃ取れないんだから !!










DSC_6680_20131208024416270やっつける

なかなかのラテンボーイで、デスペラードなモジャモジャ。

必ずモジャ男からケンカを吹っかけて、

血を流すのは、決まってモジャ男。

弱いけど、ケンカ上等。

・・・・とってもメンドクサイ子。










20120405110111da2_2014112112405842c.jpg

犬界のおしゃれ番長と名高いプードルですが

残念ながら、マダムにはそういうセンスがゼロのため

モジャモジャは、夏の紫外線対策と冬の寒さ対策以外での

オサレ服は無縁です。

・・・ごめんよ。

でも、毎月トリミングは必要で人間以上に美容代がかかります。

・・・ごめんねを返せー !!










201306032024083d5_201411211254509f9.jpg

わんわんランド(仮称)のコンパニオンドッグとして

飼われていたモジャモジャですが

ひどい皮膚病で手放され、家族になりました。

1年の通院で皮膚病も治り、それ以外ではほとんど大きな病気もせず

通院ばかりの我が子の中で唯一、病気知らずのコでした。









201208071911526d3_201411211240561e3.jpg

そんな病気知らずのモジャモジャが

10歳の時に初めてのてんかん発作を発症。

12歳の時に、まともに歩けなくなる「突発性 前庭疾患」という病気になりました。

MRI検査の結果、元々 脳に異常があった可能性が高いという診断でした。

でも幸い、発見も治療も早く、良い先生に出逢えたので

今も、注意は必要ですが とても元気で日常生活には特に支障はありません。









20120923172614f75_20141121124159757.jpg

今年の春先から、なんとなくモジャモジャの耳が遠くなりはじめました。

ノエルも13歳の時に突然、両方の聴力を失いましたが

モジャモジャも13歳で、聴力に異変が出始めたのです。

ノエルの場合は、1週間くらいで完全に聴力を失いましたが

モジャモジャの場合は、春に耳が遠くなりだして半年経ちますが

進行している様子は受けません。

口元に手を当ててメガホン変わりにし大声で話すと反応してくれます。

でも、それは1メートル以内の場合のみで、それ以上離れるとメガホン大声でも

聴こえていないようです。










20130603202409a1d_2014112112405933c.jpg

それよりも、白内障が進み

夜はほとんど見えないようで、リードをしてサンポしているのに

たった1メートルの距離の私の存在が分からなくなり

パニックになったりするようになりました。

今は、伸びるリードは危険で使えません。










DSC06406しゃぼん見つめるモジャ

階段の上り降りが出来なくなったり

トイレが間に合わなくて、ガックリしてたり

避けることは出来ない老犬の兆候が少しづつ

見え始めています。










20140820231245e91もじゃ

「犬の1年は人間の7年」

と、よく言われますが・・・

もうゆっくり年をとりなよ。そんなに慌てなくてもいいよ。

失敗しちゃった時は 見て見ぬふりするから。

出来ないことは、何でもしてあげるから。










20111206174002d1a_20141122004203a39.jpg

だからさ、1秒でも長くそばにいてね。










10297569_420953524713405_6809322915752622707_nサングラス

シャンプーは、11月1日で14歳になりました☆













ファンキーな爺さん目指してるモジャモジャにクリックを !


年末激務体制に入ったので、しばらくコメントお休みします !









trackback: -- | 本文: -- | edit

