viva

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

犬のおまわりさん 









世の中は三連休でウハウハのようですが

もちろん鈴木家は馬車馬です。

ムッシュ(夫)が夜勤なので、なんとか夜8時には帰らねば !

室内では絶対にトイレをしないハルが膀胱炎になっちゃう !!

と、残業を避けるべくパワー全開しましたが

悪魔上司により、撃墜される。


こんばんみ。マダム鈴木です。社畜と呼んでください。

世の中、悪魔ばっかり。



自宅に着くと、時計は夜9時を少し回っていた。

玄関でカバンをぶん投げて、サンポへGO !!

暗闇の中をサンポしていると・・・・

突然、何かが目の前に飛んで来た !!

ばびゅーん !! って、飛んで来た !!


キャーーーーーーー !!










DSC06632八兵衛襲撃

マジで、キャーーーーーーー !!



心臓止まるかと思ったよ。マジで。

突然、暗がりから音もなく現れたのはノーリード柴犬ちゃん。

というか、リードしてるんだよ。

リードをズルズルと引きづってるんだよ。



「な、なに !!  噛むなら私を噛みなさい !!」

 と、叫びながら 慌てて3匹を抱えました。










DSC06633八兵衛残像

・・・めっちゃフレンドリーなんです。


突然、民家の駐車場から現れた柴犬ちゃん。

首には超ぶっとくて、ズッシリ重いリードをダランと引きづっている。

こんなリード、大型犬のレインだって使ったことないっすよ。

見たことない子だけど、しばらく様子を見て

出てきた駐車場の家にぴんぽんする。


「夜分に申し訳ありません。

通りがかりのモノなんですが・・・お宅のわんちゃんが逃げてるようですけど・・」

と、恐る恐る伝えると


「え ?! ちょっと待ってください」

「・・・えっと・・・ウチの犬はちゃんと居ますけど。ここに」










20130612022731e17目隠し

「どーいうことなのー !!」



我が家から離れたサンポコースだったので

この近所に知り合いはいません。

でも・・・ねぇ。このままってワケには・・・

夜10時を回ってるけど・・・

片っ端からご近所さんをぴんぽん。


・・・惨敗。

見たこともない子(わんちゃん)と言う。












DSC06634八兵衛 マウント

・・・とても人懐こく、犬にもフレンドリー。



・・・キミはどこから来たの ?


声ひとつ出さず、うちのチンピラたちとジャレ合っている。

真新しいピカピカの真っ赤な首輪。

首輪を見ると、鑑札札がちゃんと付いている。

よく見るとキレイな毛並で、

体に鼻を押し付けてみるとシャンプーの良い匂いがする。

絶対、きちんと可愛がられていたはず。

引きずるリードも、多少汚れているけど 何日も引きずっていたわけではなさそう。

・・・

・・・・ !!!

も、もしかして・・・

おさんぽ中に飼い主さんがどこかで倒れて 

ワンちゃんだけ放浪しているのでは ?










20120301170555bea_2014112302084987d.jpg

「こりゃ、てぇーへんだー ! てぇーへんだー !」


とりあえず、迷子ちゃんを保護し

自宅に戻り、自転車で近所中を駆け回る。

どこかで倒れているかも !

人通りの少ない道とか、公園とか、とにかく走り回る。

1時間探し、倒れているような人はいなかった。










DSC06635八兵衛②

迷いに迷った挙句

警察に電話しました。

すぐに本署からパトカーが来てくれました。

おまわりさんは2人で、車から降りるとすぐにしゃがみ込んで

迷子ちゃんをなでてくれました。

「オレも ! オレも ! 」

と言う、うちのバカ犬もなでてくれました。(笑)

とても優しくて、親切なおまわりさんにホッとしました。

鑑札札が付いているから、ちゃんと飼い主さんに返せると思いますよ

心配しないでくださいね。と言ってくれました。










20140812010331feaフォーメーション

「我ら、 愛され隊 !!」


・・・誤解を受けるような行動はやめてください。










DSC06636八兵衛

3日間、中央警察署(本署)で保護され

その間に保健所に鑑札札から飼い主さんを調べてもらいますからと

言ってくれました。


昔は、7日間保健所で保護され、飼い主が現れなければ

そのまま殺処分の対象になるということもあったが

鑑札札の有無に関わらず

今は、まずそんなことは無いと言っていました。

警察保護 → 保健所で飼い主連絡 

→ 飼い主が現れない場合、拾得者へ経過連絡

→ 動物愛護団体へ連絡

という流れになるそう。










DSC_0532預かり所


書類を書かされたのですが・・・

一番驚いたのがこれでした。

犬・猫は「拾得物扱い」と思い込んでいたのですが

おまわりさんの方から

「犬は 「物」ではありませんから。命ですからね。

なので「一時預かり書」という書類作成にご協力ください」

と。










DSC_0534動物愛護

ちゃんと「動物愛護」としての一文も入った書類で

ほんの少しづつだけど、ペットの命の扱いも変わっていたんだね。










DSC_0533特徴

迷子ちゃんの身体的特徴を書くときに

おまわりさんが

「ちょっと犬のこと良く分からないから教えてもらっていいですか ?」

「これって色はブラウニーとか言うんですかねぇ・・犬ってなんか色の呼び方違いますよねぇ」

と、おまわりさん。










すとーぶ

ぷぷぷっ。

ちょっと笑っちゃいました。微笑ましくて。

確かに、見た目「茶色」でも

プードルやダックス、ノーフォークなんかは「レッド」という

正式カラー名称になり

柴犬の茶色は「赤」とか「赤胡麻」というのが正式。

ダックスなんて、「ピュアクリーム」だの「マホガニーレッド」だの

「ブルーソリッド」だの、もうダックス飼いですら

驚いちゃう毛色があるよね。


でも、誰が書類を見ても分かるように「茶色」でいいと思いますと

伝え、サイズや性別をマダムがチェックして伝えました。

いきなり躊躇なく迷子ちゃんや我が家の悪魔たちを触っていたし

なんとなく知識はあるようなので

犬を飼っているおまわりさんなのかな~










DSC06636八兵衛


警察に電話した時、性格も大きさも、どんな犬かとは

一切聞かれなかったし、話さなかったので

当然、動物保護用のゲージか何かを持ってくるのかと思ったら

手ぶらで。

リードをおまわりさんに渡すと少し抵抗していましたが

「大丈夫だよ。お家帰りたいよなー」

と、声まで掛けちゃってくれて

パトカーの後部座席ドアを開けて

「よしっ 乗れるかっ ?」 「乗っていいぞ !」

なんて言ってるし。

不信がって抵抗していた迷子ちゃんだけど、

そのまま後部座席にチェックイン。


・・・・そのまま乗せちゃうんだ。

シートが足跡で汚れてるけど。(笑)










パトカー八兵衛

パトカーの後部座席にちょこんと座る迷子ちゃん。

・・と、運転席から手を伸ばして首をなでてる おまわりさん。

(・・・写真わかりづらいですが)


外で調書を書いている間、運転席のおまわりさんは

ずっと後部座席の迷子ちゃんをなでてたよ。


正直、警察に「ただの落し物」という扱いをされたら、

飼い主さんが現れなかったら、

そんなコトばかりを考えていた。

飼い主さんが見つかった時、飼い主さんにこちらの連絡先を教えていいか

という同意書にも承諾しました。

ふたりのおまわりさんの心ある対応は

そんな私の心を少しだけ軽くしてくれました。



きっと飼い主さん、心配してるよ~

愛されてるのがわかる子だったもん。













我が家では、うっかり迷子になっちゃった八兵衛と名付けました。


女の子なんだけどね。

*年末激務体制に入ったのでコメント欄お休みします










trackback: -- | comment: 1 | edit

コメント

そうそう、読みながら
「この後 保健所にいったら・・・」
みたいな事を想像していました。

繁忙期のお仕事がんばってねー

おにぎりちち #- | URL | 2014/11/25 22:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

