viva

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

YDK 






犬が大好きで、大好きで

犬種バラバラ、5頭目のわんこを迎えております。

鈴木ファミリーです。










DSC07483スラローム①

「よしっ 次はスラロームだ ! 」


ダックス(ノエル) ・ゴールデン(レイン)と迎え

こんなに犬は賢いのかと感動し

その可愛さと天才っぷりに ずっぽりと犬バカまっしぐらに。










DSC07484スラローム②

「やるぜー ! ボクはやるんだぜー ! 」


ひょんな縁で迎えたトイプー(シャンプー)あたりから

雲行きが怪しくなり、ワイルドでデンジャラスな日々へと

まっさかさーまーにぃ 落ちてデザイヤー !!

となった鈴木家。










DSC07485スラローム③

「ふおぉぉぉぉーーー !! 」



4頭目で念願のテリア(リーフ)を迎えたのが

悪夢の始まり。

とうとうマダムの頭がおかしくなり、ついに5頭目に

ジャックラッセルテリアのハルを迎えてしまう。










DSC07487スラローム④

「スゴイっ スゴイじゃないかっ ハル ! 」



ただの体力バカだと思っていたけど、なかなかデキるこ !!










DSC07488スラローム⑤

「天才だっ ! お前は天才かもしれんっ ! 」




・・・ムッシュよ、気持ちは分かるが相手は悪魔。

あまり過信すると、負う傷は深いのだよ。










DSC07489スラローム⑥


・・・と、口で言いながらも

心の中では 「やぁーだぁー ! ウチのこすごーい !」

がリフレイン。


Yぃ~ Dぃ~ Kぇ~♪ やればぁ♪ デキるコぉ♪ YDK !!

・・・と心で熱唱。










DSC07490スラローム⑦

同じテリアでも、ノーフォークとジャックラッセルとでは

ずいぶんと性格が違うものです。

これが犬種の差なのか、個体差なのか、両方なのかは分かりませんが

なんでも素直に受け入れて、飼い主のそばをピタッと付いてまわるハル。










DSC07503フィニッシュ

「できたよー !! 」


もちろんリーフも散々アジリティやフリスビーを試みましたが

まったくもって、これっぽっちも興味を示さず。

示さないどころか、「オレに指示すんじゃねー !」

という強情っぷりは、それは見事。

そのクセ、自分が遊んで欲しい時は ウンザリするまで付きあわせる。

そしてベタベタされるの大キライ。

いつもすみっこに隠れています。

それがテリアなんだと思っていました。










DSC_4372まっぴら

「人から指示されるなんて、まっぴらごめんだね。」




・・・育て方を間違えたのでしょうか ?










DSC07514自由

「オレは自由だぁぁーーー !!」



・・・そんなリーフを我が家では「ツンデレ王子」と呼んでいます。

同じノーフォーク飼いの方のブログを盗み見みていると

まったく違うんですけど。











DSC07516ハンター

「おいっ お前。 ちょっとこっちこい。 」


・・・隣のランでキラキラした目で遊ぶチワワちゃんを

ギラギラした目で狙うハンター。



・・・やめなさい。










DSC07522ぐっすり

モジャモジャは、ずっーとカートで寝ています。

お爺ちゃんだからね。



サーカス犬でもあるプードルは、それは賢く飼いやすいと評判ですが

ウチのプードルは、超ビビりなクセに

「おり様スゴイ ? おり様スゴイ ?」と出逢うワンコにグイグイと全身を押し付け

何がスゴイんだか分からないけど、怖いと避けられ

アジリティはもちろん、基本出逢ったわんこと微笑ましく遊ぶことは出来ません。










DSC07506おしまい

なぜだろう・・・書いてて悲しくなってきました。










DSC07524日暮れ

さて、本日 最大のメイン・イベントへと向かいましょうか。













マダムがんばれ ! のクリッークをぉぉぉ !


マダムだってYDK !

trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

今日、図書館で借りた犬図鑑には、ノーフォークは陽気で活発だが、独立心があり頑固、
ジャックは、明るく活発だけど、行き過ぎてしまうことがある・・・なんて書かれていましたが、どうなんでしょう。
ノーフォークもジャックも、同じテリアだし、体格もあまり差がないので、似ているものだと思ってました。
多頭・多犬種飼いも、楽しそうです!!

ハルくんは、指示されるのが好きなんですね。アジリティー向きのわんこですね♪
ミューも、しつけ教室の先生に、「この子は、指示されるのが大好きなので、
たくさん指示を与えてください。」と言われた記憶があります。
なので、私はミューのことを、お仕事大好き犬、ワーカホリックだなって思っています。
しかも、どこでもストーカーなみについて回り、常に何か(たぶん指示)を待っているんですよね。
ハルくんは、家の中ではどんな感じですか? 指示待ちわんこですか?

幸子姫 #bxvF113M | URL | 2015/03/20 01:35 * edit *

●幸子姫さん

またもや返信が激遅でごめんなさいっ

私もね、毎年新しく発売される犬図鑑を必ずチェックするんですが
ノーフォークは年々、「独立心」と「ガンコ」が強調され
最近では、「恐れを知らず勇敢」「主人に忠実だが用心深さを併せもつ。」
が付け足されてるんですよ(笑)

活発さと体力は、ジャックの方が全然上で
ジャックは、常に陽気な感じですねー
ノーフォークは、すごい執着心 !! ジャックも執着心があるんだけど
気をそらすとまんまと(笑)
ノーフォークは意思が強いよー


幸子姫さんとこのミューちゃんもこももちゃんもしつけ教室行ってるんですね~
うう・・羨ましい。ウチは悩んでいるうちに出遅れてしまいました。
ハルはアジリティ向きなのかもと、最近すごく思います。
常について回って指示待ちしているんだろうと感じるの。
ごはんの後に、食器をくわえて持ってくるんだけど
自分の分だけを教えたのに、いつの間にか全員分を回収してくるんだけど
一個づつ持ってきて、褒められたら次を回収・・
みたいな(笑)

それにハルは、何かをしてもらいたい時は声のトーンや大きさを変えて
教えてくるんですよね・・・
「オモチャが棚の下に入った」
「カドラーをリーフに取られた」
「庭でおしっこしたい」
ぜんぶ声を変えて、訴えに来るの。すごく分かりやすい。

ミューちゃんとこももちゃんの日常もとっても気になります!!
ぜひ、教えてねーー !!

マダム鈴木 #RuBj8cxQ | URL | 2015/03/22 14:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

