viva

犬と行く 漁港の朝市 






わたくし、生まれも育ちも千葉りーひるず。

九十九里で産湯に浸かり、姓は鈴木。名はマダム。

人呼んで、フーテンのマダム鈴木と申します。



・・・言いたかったのは、

わたくしが(自称)千葉の親善大使だということです。

母の名誉のために・・一応、産湯は森田産婦人科で浸かりました。


ということで、千葉はチョットだけ良いトコ ! 1度はおいで !










DSC07919大原漁港

千葉りーひるずは、大原漁港の朝市に行ってきました。

去年、初めて行った大原漁港の朝市がとても良かったので

今年もチラっとだけ行って来ました。


去年の記事→ 「犬と行く 港の朝市」










DSC07794いか

いきなりイカ、ジュージューです。

もう匂いがヤバいです。










DSC07797イセエビ

立派な伊勢海老 !!


千葉りーひるずは、実は伊勢海老漁獲量が日本一なのです !










DSC07798豪快

売る方も買うほうも豪快です。


ここの伊勢海老は安いです。










DSC07876水揚げ

漁港のシンボル。 水揚げ板。


・・・タコばっかりやん・・・










DSC07875たこばかり

そうです ! 伊勢海老の天敵はタコ !

大原漁港は真だこの名産地でもあるのですっ ! ワォッ !










DSC07884たこむす

その真だこは、12月から3月が水揚げ時期なので

この時期のタコは、そりゃ悶絶的なまいうーです。










DSC07840なんでもたこ

もう、何にだってタコ入ってます。

タコ好きにはたまりません。










DSC07855たこ串

ひときわ行列が凄くて目立っていた「岩瀬商店」さんのタコ串。










DSC07853さかな

順番を待っている間、焼き立ての干物を試食させてくれます。

・・・マダムは魚はダメなので遠慮しますが・・(コラ)










DSC07866たこうま

メチャうまーーーーーー !!


・・・と、海に向かって叫びます。

岩瀬商店のおじさんに「サンキュー !」と大声で返されました。

1本じゃ、まったく足りません。

足りない ! 足りない ! と叫ぶ妻にムッシュ(夫)が半分くれました。てへ。

少なくても、ひとり3本は買ったほうがいいです。マジで。


ちなみに、この岩瀬商店さんは本当は伊勢海老専門店です。

巷を騒がせた「伊勢海老・偽装事件」でオーダーが殺到し

一般販売はとても追いつかないそうです。










DSC07867えいちゃん

ひときわ目立っていた「志村水産」の栄ちゃんトラック。

もちろん栄ちゃんの曲を大音量で漁港に響き渡らせてます。

スタッフさんも見るからに

「ああ、栄ちゃんファンだよね」とうなずけさせるスタイルです。

せっかくノリノリでカメラにポーズしてくれたのに

思いっきりハイキーで、仏もびっくりな後光写真となり掲載不可。

・・・ごめんね、志村水産のお兄さん。

悪いのはマダムのカメラの腕じゃなくて

お兄さんの立ち位置なんです。 (コラ)










DSC07871ロックンロール

でも、タコと栄ちゃんへの熱い思いは受け取りました。










DSC07803イセエビBBQ

大原漁港名物、無料BBQも楽しんでみました。










DSC07874はまぐり

持ち帰っても、その場で食べてもいいように売られています !










DSC07804若返り

自分たちで焼くのですが、焼けた頃合いを見計らって、

スタッフさんがサッと現れ、見事な手さばきで、

貝や伊勢海老をチャチャッ ! と食べやすくさばいてくれます。


至れりー ! つくせりー ! ってヤツです。










DSC07832BBQ.jpg

「オレたち何しに来たわけ ?」



犬たちは不満そうです。










20140202110120896_2015040200204681a.jpg

青空テーブルはペットOKですが、

屋根の部分の物販コーナーはペットは入れません。


BBQは、使い捨ての紙皿は2枚50円で

お箸、おてふき、調味料、器具は無料。

食材は漁港で調達して、手ぶらで楽しめます。










DSC07834いすみのり

名産の海苔に、地元のいすみ鉄道をプリントした海苔。

・・・いっぱい買っちゃった !










DSC07873ひもの

千葉の干物セット 1000円


たくさん買っちゃった !










DSC07810コーギー①

お買い物待ちのコーギーちゃん発見 !

かわいいー ! かわいいー !

かわいいよー !!










DSC07819フル装備

フル装備だねぇ。愛されてるねぇ。










DSC07816コーギー②

マフラーまでしちゃって、ファー付きコートまで着ちゃって

かわいいー ! かわいいー !

かわいいおー !!


「いいねぇ ! かわいいねっ ! 横顔もいいよー !」

と、グラビア・フォトグラファーばりに這いつくばって写真を撮っていたら

「クククッ」 と背後から笑い声。

「良い写真撮れました ?」と飼い主さん。

・・・いつからそこにーーー !! お待たせしてすみませんーー !!

ってか、いろいろすみませんーーー !!










DSC07885発表_edited-1

500円ごとに1枚もらえる福引の発表です。

これも大原漁港名物。

びっくりするほど豪華な海の幸が当ります。










DSC07887あたり

ま、まさかの当り。


干物、3kg頂きました。

・・・干物、買わなきゃよかった。


そんなこんなで、メチャクチャ楽しかった大原漁港の朝市。










DSC07924慰霊碑

慰霊碑に合掌し。

海の幸に感謝をささげる。










DSC07791昔のつぼ

無造作に転がる、古のたこつぼ。

昔は、こんな石で出来たたこつぼだったんだねー !!










DSC07839プラつぼ

山積みされる、現役のたこつぼ。


プラスチックで軽量化、かつ大型化されてる。

これで伊勢海老も獲れるんだって !




発見とワクワク沢山の港の朝市。

大原漁港の朝市は、毎月第二日曜日に開催・・・と思ったら

4月から、第一と第三日曜の月2回に増えたそうで。

朝8時から11時まで開催されています。

ぜひ、愛犬と大人のワンダーランドへ !!




ちなみに鈴木家は、

朝5時 自宅出発

九十九里海岸で犬と遊ぶ

朝7時半 漁港到着

朝11時には撤収


というスタイルで楽しみました。

駐車場も市場も狭いので朝一で来た方が楽しめます。

人気商品はすぐ売り切れちゃうからね。













タコ最高 !


お気づきだとは思いますが、3月の話です。


trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret