viva

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

犬と行く 初夏のチャリ旅 






そう・・・それは、初夏を感じさせる5月の終わり・・・










DSC09800 かもちゃり

お気に入りの「チャリ旅」してまいりました。

もうお馴染みの千葉りーひるずは海の街、「千倉」のチャリ旅です。

今回は、太り過ぎ 運動不足のマダム母も誘ってのチャリ旅です。


もうすぐ年金受給の年を迎えるマダム母。

誘ってみようとムッシュ(夫)が言ってくれたものの・・・

年齢的にも 体系的 体力的にも一抹の不安は隠しきれず

誘ったものの、今回ばかりは母も辞退するのではと思っていたら

「行く行く ! 絶対行くわー」

の、ふたつ返事。

大丈夫かいな。と暗雲立ち込めての千倉チャリ旅スタートです。



今回も第一の目的は、すっかりお馴染みのガラス工房「GLASS FISHI」さん。

ノエル、シャンプーのガラスの足型を作ってもらったので

今回はリーフの足型を作ってもらうべく やってきましたよ!










DSC09793まさかの休み

・・・まさかのお休み。










DSC09795クローズ

「テリアお断りじゃない ?」


・・・うーむ。。否定できない。


まぁ、今までも「ギリでやってた」って感じだったので

こんな日も来るだろうと思っていたのでノー・ダメージ。(超ポジティブ志向)


じゃ、海岸線を走ってみよーーー !!










DSC09815はしゃぐ2匹

「ワホッーーーーー !!」


大はしゃぎの悪魔ふたり。










DSC09830ハッスルジャンプ

ドスドスと走る7歳のリーフと

軽やかに跳ねながら走る1歳のハル。


・・・700gの重さの差なのか。それとも年齢の差なのか。

考えれば考えるほど、他人事には思えなくなるので思考停止。











DSC09818海たのしい

本当・・・海大好きだよねぇ。










DSC09874旅のつづき

このまま、ここで終わるワケにはいきません。

また自転車を走らせますよー。

かなり大きいカゴにしたのに、リーフが乗るとムチムチだよねー。


ちなみに、マダムとマダム母は千倉観光案内所で借りたレンタサイクル(電動自転車)で

ムッシュは、普段マダムが愛用している「犬乗せ乗せ・マイ自転車」(ノー電動)です。










DSC09889アメフラシ②

ぶらりと寄った漁港の海岸でアメフラシ発見 !!










DSC09891アメフラシ①

近いっ 近いっ 近すぎるよ !!










DSC09895アメフラシ噛んだ

「わぁぁーーー !! ハルがアメフラシ噛んだーー !!」

「む、紫色の液体がドバドバ出てきたーーー !!」

ムッシュ発狂。

マダム震える。 ・・・証拠に写真がブレブレ。










01_20150723154016178.jpg

写真で見返すと「赤紫色」に見えるけど・・・

あの時は超紫色だったような・・・。もうパニックでしたからね。(震)



アメフラシは危険を感じたり、刺激を与えると、紫汁腺とよばれる器官から

粘りのある紫色の液体を出します。

海水の中で広がる紫の液体は、雨雲のように見えることから「アメフラシ」と呼ばれた

・・・という説もあるようです。

ハルの口のまわりが紫色になりました。

・・・この、ばかちんがぁぁーーーー !!


このアメフラシ。実は千葉のこの辺では身を食べるそうで・・・・。

不味いけど害はないようです。

そして、このアメフラシ 初夏の千葉の海の風物詩でして。

この時期、恐ろしい数のアメフラシが浅瀬へとやってくるのです !

キャーーーーー !! たのしーーーーーー !!  (そっち ?)










巨大

こーんなデッカイのもいるんだよねー。 (写真提供: マヤちゃんありがとー)

キャーーーーー !! 私も欲しいーーーーーー !!  ←意味不明



マダム母は、気持ち悪がって「触ってみなよー」という娘の声に

「えー ! ええーー !!」 と言いながら

ムッシュの手袋をはめ、

「えー ! 気持ちわる~い !」と言いながら

人の手袋越しに触ろうとしてムッシュに止められました。










DSC09885かごでポーズ

「まったくねぇ」



・・・・











お前がな !! の怒りをクリックにー !!


後半へ続くのです。



trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

