viva

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ブルームーン 






今宵は、3年ぶりのブルームーンです。










DSC02096ブルームーン① ps blog

1つの季節に4回満月がある時、その3番目を「ブルームーン」と呼ぶそう。





3年前、同じくブルームーンの撮影をし記事をあげた時


<ひと月のうちに満月が2回あるとき、1回目の満月を「ファーストムーン」、 

2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶそう。>

と書いたんですが・・・コレは間違いだと今日、ウィキペディアで知りました。

天文雑誌が誤った情報を載せてしまい、それが広まったまま

未だに、誤った情報がそのままあちこちで転用されているようです。


・・・だから、マダムは悪くないんだよ !!










DSC02111ハルとブルームーン

「どんまい」



さ、さんきゅー。

夜中の2時の撮影だったため、モジャモジャもリーフも満月さんぽ拒否。

仕方なく、24時間ヤル気みなぎるハルだけ連れて 満月さんぽ。










DSC02116一応記念ps

ハルとブルームーン



・・・月はどれかね? 的な写真になっちゃいましたが

3年に1度なので、一応、記念撮影ってことで。












そーいうことで !


寝る時間ないんですけど。


trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

