viva

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

私の本当の名は・・・・ 






猛暑日の連続記録を塗り替えている今年の夏。

殺人的な暑さで、仕事が休みの日でも犬のサンポは夜6時半を回らないと

とてもじゃないけど犬たちは連れ出せません。

・・・それでも地面は熱い・・・

サンポの度に、地面にうつ伏せて自分の全身で道路の熱さを確かめるマダム。

・・・きっとご近所さんは「この暑さでとうとうあの奥さん・・・」

と思われていること間違いナシです。

マダム鈴木です。  ・・・大丈夫、マダムは強い子だから。



そんなクソ暑い夏の夕暮れサンポで、ふと空を見上げると・・・










ラピュタ

巨大な積乱雲が !! ふおぉぉぉぉーーーーー !!



近くのアパートの2階にダッシュで登り、手すりにカメラを固定して撮った

奇跡の一枚。


・・・ラピュタだ・・・・

竜の巣だーーーーー !!

ラピュタがあの中に・・・・










DSC02037ドーラ

「シータ ! 父さんはうそつきなんかじゃなかったんだ !」




キミの父さんは生きてますけどね。

今日も仕事頑張ってますけどね。


遠目だけれど、巨大な積乱雲の中でピカピカと光を放つその姿は

本当にラピュタの世界 !!

キャーーーー !!

でも、さすがによそ様の建物に犬3頭連れてカメラ抱えて居座るワケにはいかず

場所を移動します。

ラピュターーーー !!










DSC02259積乱雲②

良く見える場所を彷徨っているうちにアッという間に陽が落ちて、

手持ちでの竜の巣の撮影は困難に。


・・・ウソです。ただ単にマダムのカメラ技術が伴わないだけでございます。











DSC02199積乱雲①

でも、どんどん積乱雲は大きくなっていくよ。










DSC01032うそつきじゃなかった

「おばさんっ行こう ! ラピュタへ !」




・・・40秒で仕度しな !

・・・って、誰がおばさんかね。お爺さん。

船長とお呼び ! by ドーラ










DSC02284積乱雲③

かなり粘ったけど、1枚目のような閃光を落とすような稲光はなく

ただ、ただ、雲の中で大きな光を右から左へと放つだけ。










DSC02320積乱雲④

それでも、肉眼で地上から見る積乱雲の凄さに圧倒される。

もう気分は完全にラピュタで、

私はパズーーーーー !!










DSC02330滅ぶ

「バルス !!」




・・・それ、滅びの言葉だから。














滅んだね。のクリッーク !!


名作だわー。



<おまけ>

公開から29年経った今でも、強烈な人気を誇る「天空の城 ラピュタ」

原作となる作品が存在しない、宮崎駿監督の初のアニメオリジナル作品です。

(風の谷のナウシカもオリジナルだけど、映画化の前にマンガで発表)

名言も多く、今もラピュタ名言はそこかしこで使われていますが・・・

滅びの言葉 (正式には、亡びの言葉)の「バルス」は

宮崎駿が考えた創作の言葉で、その意味についてはファンの間で諸説ささやかれています。

その中でも、語源はトルコ語の「バルシュ」ではないかと。

意味は「平和」。


豊かな王国ともに、凄まじい破壊力をも持った「ラピュタ」。

滅びの呪文が「平和」だとしたら奥が深いよね。



そして、マダムも毎日 犬たちに「バルス !」と叫びたいのよね。







trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

