viva

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

犬と感じる 長野オリンピック 








台風の中、白馬の旅を気合で続けています。

鈴木ファミリーです。

・・・どこまで頑張り続ければいいのでしょうか ?




信州と言ったら蕎麦ですYO。

これだけは何が何でも絶対に食べなければなりませぬ。










DSC03417林檎舎

白馬で有名な「林檎舎」さんです。


マダムは犬と一緒に食べれて、美味しかった前回の呑者屋さんで良いと思ったけど

無類の蕎麦好きムッシュ(夫)は、どんなに美味しかろうと同じ店は行きたくないと。

せっかくの信州なんだから、美味しい蕎麦屋を網羅したいと。

・・・で、ムッシュ・セレクト。 ・・・メンドクサイねぇ。









りんごそば

マダムはシンプルにざる蕎麦を。

ツルツルっでとても美味しかった !! さすが人気店 !!


ただこちら、蕎麦メインで天ぷらとか無いんです。

・・・天ぷら、天ぷら食べたいお !!









DSC03424だいこん

ムッシュは、林檎舎の人気メニュー「そば三昧」を。

蕎麦つゆ・くるみダレ・おしぼり汁(辛味大根)の三つの味を楽しめる蕎麦です。


この「おしぼり汁」。信州でも特定の地域だけで食べられるご当地ソウルフード。

辛味大根をおろし、それを布巾でしぼった「しぼり汁」で

通称「おしぼり汁」と呼ばれます。

マダム的には、もう匂いで受付ません。(ごめんなさい)


その昔、山深い信州は海から遠く離れ

昆布や鰹節といった海産物は手に入りにくく出汁に出来ない。

醤油も江戸では手に入っても田舎では高級品だったとか。

砂糖などなおさらだったんだって。

で、大根のしぼり汁。

・・・理由はなるほどと感心したけれど、なぜ絞る?

なぜ大根おろしじゃダメなの ?

くさい ! くさいよーーーー !! (コラ)

ほとんどの人が「そば三昧」を頼んでいたのでしぼり汁美味しいんだろーね。

そう。いつだってマダムはマイノリティ。



ちなみに、蕎麦はとても美味しいですがワンコは入れません。

駐車場も座席数に比べたら、すっごい少ないのでご注意を。

*土日は、みなさん店から10分ほど離れた無料駐車場に止めて歩いてくるようです




たらふく食べたら、マダム念願の場所へ !!









DSC03452感動のジャンプ台

長野オリンピックのジャンプ台 !!


日本で唯一、ノーマルヒル・ラージヒル用のジャンプ台が2つ並んでいるジャンプ競技場です。

キャー !! 感動ー !!









DSC03454ジャンプ台

白馬村がノーマルヒル、長野県がラージヒルとそれ以外の施設を受け持ち

完成したジャンプ台。

もちろんオールシーズン練習として使われています。


日の丸飛行隊が活躍し、金メダルを獲ったジャンプ台。

すごーい ! すごーい ! の連呼です。










DSC03482テリアジャンプ台

「我ら、日の丸特攻隊 !」


・・・それは、いろいろ間違ってるよね。









DSC03432ゲート

ふぉぉぉーーー !! ここが感動への入り口ですぞ !









DSC03437入れない

「さぁ、行こう ! 栄光の架け橋へ !」


・・・いや、盛り上がってるとこ悪いけど犬は入れない。









DSC03447入れない②

「さあ ! 行こう ! 栄光の・・・」


入れねぇーつーの。









DSC03488のりば

ということで、人間だけダッシュでオジャマします。









DSC03492お出迎え

「カモーン !」

と、熱烈歓迎してくれています。

マダム的には「抱いてやる !」なイメージなんですが

ムッシュに冷たい視線を投げられたのでカモーンでいいです。


ここからリフトで移動するんですが、

その昔、千葉りーひるずの原田知世と呼ばれたスキーガール・マダム。

リフトに乗りながら

「昔、リフト乗ってると足元をキツネやウサギが歩いててさー」

と話した途端 !!

ちょ、ちょっと下見て ! 見て !









DSC_1075かもしかA

「カーモーシーカー !!」


まるでカモシカAのようなショットになってしまいましたが

間違いなくカモシカさんです。









DSC_1081かもしか背中

カモシカさーん ! カモシカさーん !

と、ありったけの大声で呼び続けて必死にシャッターを切ります。









DSC_1092かもしか顔

小刻みに揺れながら動くリフトから

アミ越しに撮る難しさったら ! たらっ ! (言い訳)

初めて見た野生のカモシカに泣きそうでした。

なぜか私たちを追うように同じペースで下を付いてきて

大声で叫び続けた甲斐があったと思います。(迷惑行為です)











DSC_1103神々しい

中はオリンピック資料館になっています。









DSC03499歴代ポスター

世界中の冬季オリンピックポスターが目を惹きます。

どこの国も、そのお国柄が顕著に出ていて凄い感動します !!









DSC03501かっこいい

でも、贔屓目ナシで長野オリンピックのポスターが一番ステキでした。

・・・こんなポスターだったなんて知らなかったー。









DSC03518選手控室

出番を待つ、選手控室です。

・・ここで、日の丸飛行隊も押しつぶされそうなプレッシャーを感じていたのかな。









DSC03505怖い通路

スタート台までは、おっかねー通路と階段を渡ります。

・・・足ガクガク。









DSC03514ノーマルヒル

ノーマルヒルのスタート台からの眺めです。

ひいぃぃぃーーー。









DSC03533ラージヒル

ラージヒルのスタート台からの眺めです。

・・・・・・ !! (声にならない)



鳥なんかじゃなく、文字通り「風になる」。

そんな感じを受けました。









DSC03555角度あり

ジャンプ選手が実際に使っていた一式が体験コーナーに。

踵に角度がついてるんだねー !

でもその調節が手作り感満載なんだけど。









DSC03551なりきる

「飛行隊になってる ? ねぇ、どうどう?」


膝曲がってる ! シャキーーンと伸ばして ! という妻に

「ぜんぜんムリだから ! 雰囲気だよー」


・・・じゃあ聞くなよ。









DSC_1114白馬をのぞむ

地上140mから望む白馬村。



険しい山々に囲まれ、「山とスキー」と共に暮らしてきた白馬村。

集落の人々は山案内人稼業に精を出し、その後、スキー場を切り開き

多くのアスリートを育ててきた。

「山とスキーと共に暮らす。」

それは天候の急変が日常の中、知恵と創意を伝承し

今では山岳リゾート地としてコアなファンを集める白馬。

そんな白馬の魅力をちょっと知れた時間だったかな。









DSC03543気分だけ

「はい ! 足はつま先を大きく広げてV字にーー !!」


帰りのリフトでは、ジャンプ台から飛ぶ選手気分で。

すっかり気分はオリンピック選手です。









DSC03460ハルとジャンプ台

「さあ !! 次はどうやってボクを楽しませてくれるのかね ?」


・・・・














空も犬もマダムを痛めつけるのねー! のクリッーク !


ノロノロ台風直撃中の旅の途中



trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

確かに臭いけど、ここはおしぼりが一番美味しかったです。
というか、やっぱり臭いと、感じるんですね。
私が家で大根を下ろしていると、家に帰ってきた夫は、
うんP臭いって、騒ぐんです。どっかに転がってると疑うんですよね。
わんこは、いつも犯人扱いです>_<

幸子姫 #- | URL | 2015/10/01 07:39 * edit *

↓の 文面で 気になる 文面が あったの
『人間も一緒に泳いで』って・・・って・・・って・・・
ということは・・・もしかして・・・マダムの・・・
ハイレグ・ビキニの ないすな ばでぃが
拝見 出来たのかも しれないって コト??なのぉ~!
おー まい がぁーーーッ!!

台風の バカヤロー

あれ? もしかして マダムの 水着って
ハイスクール水着?

わがママ #- | URL | 2015/10/01 11:11 * edit *

Re: タイトルなし


●幸子姫さん

やっぱり臭いです。それは鼻が曲がるほど、すっげー臭いです(笑)

> うんP臭いって、騒ぐんです。どっかに転がってると疑うんですよね。

これに大爆笑。
大根おろしでそれはないけど、なんか匂うと
うんPじゃないかとムッシュも探すんだよねー
「お前らじゃないのかー ? お前らだろー ?」って。

どこも同じなんだねー。ぷぷぷ !!

マダム鈴木 #- | URL | 2015/10/04 22:06 * edit *

Re: タイトルなし


●わがママさん

ハイレグ・ビキニの・・・・って、お腹抱えて笑ったよー
ハイレグ・ビキニ・・ハイレグ・ビキニ・・・

・・古くね ? ハイレグって。(笑)

そして、わたくしが飛び込むワケないじゃないの !!
ヤル気 ! 強気 ! 鈴木 ! のスーパーマダムですけどね
シャンプーと一緒で、実は水、まったくダメなのよ。
まっーーーーたく泳げない。
あまりの金槌っぷりにムッシュと市民プールのトレーナーさんに通ったりしたけど
泳げるようになるどころか、浮くことすら難しかった。(笑)

だからね、スクール水着で花火が刺さったカクテルを横で飲むわ。
・・・もちろん、一緒にスクール水着で乾杯してくれるわよね ?
ね。親友♪(笑)

マダム鈴木 #- | URL | 2015/10/04 22:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

