viva

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

犬と行く 御宿・伊勢海老まつり 









御宿に来た目的は、So !! 伊勢海老まつりです。

伊勢海老漁獲量・日本一の千葉りーひるず。

毎年、10月に伊勢海老漁の最盛期を迎え このシーズンの目玉イベント

「おんじゅく・伊勢海老まつり」に来てやったのです !! オオッーーー !!

ヤル気出していこーぜ !! オオォォォーーー !!


海あそびに向かう途中、テラス席っぽいのがあるお店あったよねー

とりあえず当たって砕けてみちゃう ?

ということで、またも無計画に行き当たりばったり。










DSC05183テラス

テラス席っぽいお店。

・・・運動会のテントみたいだけど、表参道のテラス席に見えなくもない !! (力技)

お店のスタッフさんに犬と一緒にテラス(?)で食べれるか聞いてみると

「もちのローンよ !! ワンちゃんのための場所なんだから !ワンちゃんどこ ? どこ ?」

と、伊勢海老ガール。(@50代)

ものすごい歓迎ぶりに こっちが引くほど(笑)










DSC05186白鳥丸

そんな、わんこ大歓迎の伊勢海老屋さんは「白鳥丸」さんです。










DSC05190白鳥 店舗

建て直したという、和風な外観はとてもステキで

とても老舗の魚問屋さんには見えませんが、立派な魚問屋です。

もちろん店内のカフェがメインで、犬は入れませんが

とても魚屋とは思えないオサレなカフェです。


さてさて、伊勢海老チョイスタイムですよ。










DSC05109伊勢海老いっぱい

店内には、大きな生簀に伊勢海老いっぱーーーい !!

アワビやハマグリ・・・他にもたくさーーーん !!

もちろん伊勢海老はグラム売りなので、今日の価格を聞いてみた・・・

うーむ。お安い時期とはいえ さすがに良いお値段っすねー。(心の声)

予算は7000円ぐらいでお願いしますよ、伊勢海老ガールさん。










DSC05117捕まえる

「まかしてー ! 大きいの捕まえてあげるからねー !!」


・・・いや、グラム売りでしょ ? 予算内でお願いしますね。

「ん~、これじゃないわねぇ・・・」と、捕まえちゃ、離し。を繰り返し








DSC05097これだ

「これだーーーー !!」 と、伊勢海老ガール店員。(@50代)

「サイコーーー !!」とマダム。

なんだか、店員さんのテンションがマダムに通じるものがあって

ふたりでノリノリになってきましたよ。










DSC05106撮って

「はい、ピース ! 写真撮ってぇ撮ってぇーー !!」 と店員さん。


もうフルサービスで感動ですよ。










DSC05127計り

計りにかけて重さを確認。

「うーん・・・サービスしとくね」


結局6000円にしてもらいました。ありがとーーー !!










DSC05139調理

やたら男前な板前さんが、手際よくさばいてくれます。

高倉健風な寡黙な板前さんでしたが・・・










DSC05144調理②

「はい、サービスタイム」


と、シャッターチャンスを。

よく分からないけど、ありがたくシャッター切らせて頂きましたよ。










DSC05157刺身盛り

伊勢海老の刺盛りダー ! キャーーーーー !!

・・・伊勢海老にもミソがあるのね。知らなかった。










DSC05180見るだけ

犬もいっしょに・・・とか言いながら、見るだけなんですけどね。

もう早く食べたくて(私が)、カメラなんてどーでもよくて、超いい加減な写真ですけどね。










DSC05204味噌汁に

頭は、写真を撮ったらすぐに回収してくれて

お味噌汁にしてくれます。(サービス)

おいしぃぃぃぃぃぃぃぃ。



とにかく店員さんが、みなさん犬好きで とても可愛がってくれます。

美味しかったーーー !!

楽しかったーーーー !!










DSC05192伊勢海老まつり

毎年、10月に期間限定で行われる「おんじゅく・伊勢海老まつり」

実は、一か所で大々的に行われるイベントではなくて

町おこしの一環なので、町内に点在する飲食店でまつりに参加していると

このような旗を掲げて、お安く提供してますよ。

という、なんともファジーなまつりなのです。


日頃から(自称)千葉りーひるずの親善大使と豪語しているマダムですが・・・

ぶっちゃけ、御宿の伊勢海老まつりは微妙だと思う。

御宿自体が、伊勢海老に限らず、海産物がもともと観光地価格ですべてがやたらと高い。

良い物を安くというより、この値段出すんだからこれくらいの味は妥当。という感じ。

なので正直、千葉県民でも「旅行気分」じゃないと御宿には来ない。

特にお得感はない。(コラ)

だからいつだってサーファーはすごい数いるけど、観光客はいつだってまばら。

田舎なのに、アホみたいに駐車場も高い。

もちろん貴重な伊勢海老や海産物の価値も分かるし

こぞってサーファーが押し寄せる、美しい海の価値も高い。

でも、それに見合っている魅力ある観光地なのかと聞かれたら 

もっと考えたらいいのに、もったいないなーと、いつも思う。

ぶっちゃけ、伊勢海老も海産物もお得に楽しく食べるなら大原漁港の朝市がオススメです。

過去記事 : 犬と行く 港の朝市



でも、白鳥丸さんは味も接客も素晴らしくいいので

犬と一緒に御宿に来たときはオススメです。












何様だー ! コラッー !の苦情はクリックにぶつけてー !


メチャクチャ楽しみました
trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

