viva

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

犬と歩く 横谷峡 








気が付けば11月も後半になり、仕事も激務体制に入りました。

ブログ更新が絶え絶えになっておりますが

すでにマダムの息も絶え絶えになっております。

そして、パソコンの息は今にも止まりそうです。

マダム鈴木です。 世の中、金ですね。(何のはなし ?)





長野ケーンは、蓼科高原の横谷渓谷のトレッキングに行ってまいりました。










DSC06292神社

木戸口神社からスタートです。


武田信玄ゆかりの神社だそうで、勝運の神様みたい。

江戸時代、ここは「木戸口」という関所だったらしい。(関所=口)










DSC06293神社②

狛犬はいなくて、なんかの石仏。

神社だし、ましてや武田信玄ゆかりの場所なら

色々と伝承や意味もありそうなのに、なんの説明書きもないって寂しいよー。










DSC06319スタート

マイナスイオンだらけだという横谷渓谷には

4つの滝と3つの奇岩があり、人気のトレッキングコースのようです。

きちんと遊歩道が整備されていますが・・・











DSC06450苔の道

苔むした森の道や










DSC_2925石から

石を飲みこみながらも成長する杉の木や










DSC_2845_2015112414305193b.jpg

巨大なスズメバチの巣まで !










DSC_2847蜂②

しかも、絶壁に !! ヒィーー !!



すごい自然豊かな渓谷で楽しい !!










DSC06395霜降りの滝

霧降の滝



本当に霧が降ってた !!

この滝のマイナスイオンは2000個(/cc) !!

すべての滝にマイナスイオンの数がデカデカ表記されてます。


「マイナスイオンってなんかよく分からないケド、体に良さそう」

っとか思っちゃうけど

あたかも科学的に健康効果があるかのようにみせる表現で

実態は「疑似科学」なんて言われてるよねー

でも、やっぱりスーハ―スーハ―しちゃうよねー










DSC06479石積

滝のそばには、なぜか必ず積み石が。










DSC06472石積②

・・・なんなんだろー

気になるー ! 気になるー !



・・・三途の河原で親より早く死んだ子が石を積む「賽の河原」を

彷彿させるようで・・・なんだかなー。

で、ホラ、やっと積み終わると鬼が来て、積んだ石を破壊するっていう・・











DSC06473ハルと石

鬼めぇぇぇーーー !! この、鬼めぇぇぇーーー !!










DSC06457神木

根性杉というらしい。

(通りがかりのおじさんが教えてくれたけど、真偽のほどは不明)











DSC06453おふだ

お札がいっぱい ! 説明書きあったらいいのにー










DSC06322水が好き

隙あらば水遊びしてやろうと狙う悪魔たち。










DSC06435横谷歩き

・・・を、パワーでねじ伏せてトレッキング続行。

テリアとの生活は、頭脳戦ではなく肉弾戦。










DSC06403ハルともみじ

今年は、信州の紅葉も遅れているらしい。










DSC06493横谷看板

往復3~4時間のトレッキングコースですが、この時点で2時間経過。

このままのペースだと5時間くらいかかっちゃうYO !

寄り道しすぎだYO ! YO ! YO !

マダムの股関節が限界だYO !

と、ラッパーマダムのビートでムッシュ(夫)に訴え、

ムッシュの冷たい視線を受けながらここでUターン !!


いろいろと不思議発見で楽しかった横谷渓谷トレッキングだけど

いちばん驚いたのが










DSC_2990乙女看板

横谷渓谷、最大の目玉の滝「乙女滝」。

どんだけ乙女なのかと思ったら・・・・










DSC06499乙女

・・・すっごい男勝りな「乙女」だったこと。

ビックラー。










DSC06411ハルと横谷

「淑女なんて幻想。女は魔物」



・・・そっくりキミに返したい。

「可愛いなんて幻想。ハルは魔物」










DSC06375横谷の紅葉

奥蓼科温泉の渋川の清流が作った美しい渓谷。

平らなようで、なかなかのアップダウンが楽しいトレッキング。

犬と一緒に四季を感じれる良いところでオススメです☆


初心者向きですが、トレッキング装備は忘れずに。

スニーカーでは厳しいです。











いつにも増して、文章が雑だよねー


ヤル気ないよねー


trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

