viva

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

犬と行く戸隠神社 




遠目に見れば美しい山々が並ぶ戸隠ですが、その山は険しく毎年、登山中の死亡者が出るとか。

「修行して迷妄を払い験徳を得る」

古来から、山へ籠もって厳しい修行を行うことにより、悟りを得ることを目的とする

修険の地、戸隠。

忍者だけじゃないんだねー。 ( ← このイメージしか無かった。)



そう、次に向かったのは 戸隠神社 奥社ですよー !!





img_2ceed58f64b15f73954341e198601215f062bea5.jpg

戸隠神社 奥社の鳥居。 さぁ、行くぞー




・・・と思ったら・・・


img_a83480f8a30fc77d02f4cd011874205343459223②

な、なんと「犬NG」しかも「抱いてもダメ」と看板がアチコチに。



ええーー !! 国宝の善光寺ですら犬歓迎だったのにぃ。

こんな大自然の神社が、抱っこもダメー? 逆に大自然だからか ? よくわからんが。


うーむ。ちゃっく君の気持ち良くわかるよー 

ま、仕方ないよねー。こればっかりは。




戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる

創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社ですが

そのすべての神社でペットNGです。


頼るものには手を差し伸べる。

森羅万象に神威を示す神として現代にも広く信仰されてるんじゃないの~  

自然界の生き物を差別するなんて~




img_8194b0e07ffee5790d8d467ca6363e950dd78067③

参道の杉並木






どうしても見たかった、杉並木の参道。 素晴らしかった !!

ムッシュ(夫)とリーフには入口で少し待っててもらって、鳥居から15分かかる杉並木まで猛ダッシュ。

たった1回、シャッターを切って再び猛ダッシュ。

杉並木、神秘的でステキでした。 息ぜーぜーだったけど。




img_bd0d1bc0577697f5a45ca68ecf5dfbf1d61515c6④

神社入り口でちょっとサンポ



img_edc50106e68b14b6741bd5496898d4155faf519d⑤

くま笹の小道。くま笹だらけ。






img_6fcd78d38bfd3fc9e481ac72ad36b5ec460cc2a4⑥


くま笹 ソフトクリーム。 ま、こんなもんかな、な味。





神社の鳥居のすぐ横には、こりまた自然豊かそうな「自然植物園」の看板が。

おお !! ここなら !! と思いきや、やっぱり犬ダメ。





img_fb32314f166d792b96d349e54e88309c6210f0bd⑦

入れないけど





img_e6e3d0d1f97d121be9a9a732ce6ed43118d66dd2⑧

でも、楽しいよ





キミは良い子だったね。

駐車場から入口までのチョットだけを歩かせただけ。

楽しみにしていた戸隠神社、入れなくて残念でしたー。




trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

