viva

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

犬と楽しむ スノーシュー 








2年くらい前からでしょうか。

「白馬の雪旅をどうしてもしたいんダー !! 」と言い続けてきたマダムですが、

ムッシュ(夫)がなかなか良い顔をしてくれなかったのです。


人生、ひらめきと直観と勢いで生きているマダムですが

ムッシュは石橋を叩いて、叩いて、壊すタイプ。

すべてに万全な体制と下準備と心構えを必要とし

どこへ行くのにも「家出するのかね ?」という大荷物。

どんなアクシデントに出くわしても、それに対応できるモノを必ず持っている男。

マダム母は、そんなムッシュにいつも感嘆し「ドラえもん」と呼ぶほど。

もともと何も考えず、勢いで突き進むマダムは

「どーせ、ムッシュが考えている。準備している」

と、更にひらめきと直観に磨きがかかり、もう誰にも止められないほど成長しております。


・・・ホント、なんで夫婦になれたのか・・・。といつも思う。



なぜ白馬の雪旅なのか。

そう、最大の目的は 「犬といっしょにスノーシュー」がしたかったから。

若かりし頃はバイクとBMXだけに身を捧げて来たムッシュには

ウィンタースポーツは未知の領域。

うーん、うーん。と考えるムッシュに

「考えるな ! 感じろーーー !! Don't Think. Fee~~l !!」

と、燃えてみましたよ。










DSC02612スノーシュースタート

スノーシュー、スタートです !!

2日目も生憎の雪が降ったり、止んだりの曇天ですが、気分はアゲアゲですよ。



スノーシューとは、「かんじき」みたいなもの。雪の上を歩く道具です。

普通の靴では、 踏み固められていない雪の上は足を取られて思うように歩けません。

スノーシューは、浮力が強くラッセル能力が高くて

通常では入れない雪山の中をスノーシューを履いて雪上を歩き、

自然に親しむことが出来るというもの。

犬たちも初めての体験にノリノリです !










DSC02622だっこ①

「抱っこサイコー」


・・・この軟弱モノめ。

歩いて15分もしないうちに、「だっこー ! だっこー ! 」コールするリーフ。

まあ、2メートルくらいの積雪ですからね。

爺さんになってきたリーフはズルもOKですよ。










DSC02634だっこ②

写真では、分かりづらいですが2.5メートル位の積雪です。

木が埋まっているのが分かるでしょうか ?


これがスノーシューの醍醐味。

通常、ここは草木生い茂る深い森で雪のない時期は歩くことは出来ません。

雪が覆いかぶさり、草木の上を歩ける。

それがスノーシューの楽しさなのダー ! ダー !

キャー !!










DSC02635おろせ

「おろせー ! オレをおろしやがれー !」



・・・テリアは頑固と言いますが・・

リーフは、その中でもキング・オブ・ガンコでワガママ。

まったくよー。










DSC02665考えている

「ふむふむ」


考えるハル。

ペンションのオーナーさんからも

初スノーシューでは、犬たちは初めは喜んで人間の先を

自ら深い雪をかきわけ進むけれど、だんだん人間の跡を歩いた方がラクだと

気付いてきますよー。と言われていたけれど・・・

ハルは、初めからちゃっかり人間の跡だけを歩き

人間が歩いて道が出来るのをジッと待つんだよね。


・・・2歳なら、もっと冒険しろっつーの。










DSC02658うさぎ

うさぎの足跡~ !! すごーい ! すごーい !

うさぎ居ないかなーー !!










DSC02739きつね足跡

キツネの足跡もぉぉぉーーーー !!

ムキャー !! 興奮ッッ !!

・・・写真、分かりづらくてごめんなさいねー。

裸眼だから、雪目にヤラれるわ、吹雪く雪に指動かないわ。大変。

「考えるな ! 感じろ !」ってことで。










DSC02684探検

動物の足跡や、フンに異常に反応し

探検しまくるハル。


普段は、とってもビビりで初めて見るモノなんかは怖がって近寄りもしないのに。










DSC02690異常なし

「何もいなーい !」



初めての経験でも、自然に放り出すと上手に自然を楽しむんだなーと

やっぱり連れて来て良かったなぁーと思ったり。










DSC02728折り返し

深い雪の森で迷子にならないように、目印をつけての折り返し地点。










DSC02760喜ぶ夫

「すっごい疲れたけど、すっごい楽しかったーーー !!」



初めは乗り気じゃなかったムッシュが1番喜んでましたよ。










DSC02764スノーシューラスト

「まだまだ、これからだぜーーー!!」




・・・トドメを刺しに行くチンピラたち。


トータル3時間の犬といっしょに楽しむスノーシュー。

めちゃくちゃ楽しかった !!

今年は暖冬で雪が少なくて、絶景のコースは行けなかったけど

大満足だったよー。














筋肉痛におびえているマダムに応援のクリッーク !


明日 ? あさって?それとも・・・(怖)

trackback: -- | 本文: -- | edit

