viva

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

女道はイバラの道 








世の中のすべての女性に聞きたい。

「アナタの女子力いくつですか ?」



フルタイムで仕事をしているので、もちろん仕事では化粧をしています。

マダム鈴木です。










DSC01377リーフネット①

「あー ! メイクは女子力の基本だよねー」



でもね、まぁ、仕事以外は・・・まったくのノーメイク。

買い物だって、外食だって、ドッグランだって

レッツ ! ノーメイク !!

いいの ! 私は私よーーーー !!










DSC01381リーフネット②

「知らないことは、時に幸せだけれど 往々にして他人に不快感を与えているよ」



そう、キッカケは去年の年末。

同じく共働き・子供なし・テリア飼いの夫婦と食事をした時。

ふと、なんかの話の流れだった。

「我が家の朝の犬さんぽは夫が担当なのは、メイク時間を考えたら大変だから」

ふぁっ !? と思った。

「メイクだけじゃない。外に出るんだから、それなりの身支度も必要」と。

Ohhhhーーー !! 右フックをくらいました。(気持ち的に)

・・・そういえば、彼女は私より年上なのにいつもキレイで私よりずっーと若く見える。

仕事もバリバリ出来ちゃって、チラリと見せる顔はイケてるオトナの女だ。

会話もいつだって女子力1000%だ ! この人 !












DSC01383リーフネット③

「世の中って残酷だよねー」




そういえば、妹のノーメイクももう記憶にないかもしれない。

妹 「え ? メイクするよ。スーパーに買い物でもするよ」

まぢでーーー ?!

妹 「私がゴミ出しをダンナに頼むのはメイクしてないからだよ」

いやああああーーーー !! いや、でもさ、たまにはチョット面倒臭いかなーって

ノーメイクだったりしちゃうよね?

妹 「・・・ノーメイクは不味いでしょう。お姉ちゃん」

横でその話を笑って聞いていた弟のお嫁さんには、もう聞かなくていい。

ま、まだテクニカル・ノックアウトには早い !

妹なんて、ついこの間までムッチムッチで「こぶたちゃん」なんて家族に

イジられて、ケラケラ笑っていたのに。

・・・こぶたちゃん・・・(そこかい)










DSC07278サルーキ②

「ボクのママンは、いつだってナチュラルメイクさ」



気を付けて見て見ると、いつも会うドッグランのママさんたちも

ノーメイクはひとりもいませんでした・・・・


「ねーねー。普段の朝・夕のサンポとかでもメイクして行くの ?」

勇気を出して聞いたみた。

「うん。・・・なんで ?」










DSC07290サルーキ①

「クリーンヒットかね ?」



・・・・・

職場で年の近い女子にも聞いてみたら

「夜中に突然のコンビニくらいなら、BBクリームだけでチークはぶいちゃうかなー」

・・・なんだそれ。 それはメイクだろ。メイクと呼ぶだろう。え、コノヤロー。


世の中の女子たちは、年齢に問わず・・・

いや、年齢を重ねるほど身だしなみにこんなに気を使っているものなのね。










DSC01391リーフネット④

「お母さんは、化粧してるのを見ることが奇跡」



・・・マダムなんて、会社でメイクして、帰りに会社でメイクを落として帰るくらいで

「おっしゃー ! 夜の部がんばるぜ ! 待ってろ ! 犬たちよ !」モードだというのに。

っていうか、ここ数年ジーパン以外の私服って・・・喪服しか着てないなー。

スーパーどころか、外食だって、ましてやゴミ捨てにメイクなんて考えたことすらないっすよ。

っていうか、犬と行く旅でもノーメイクです。










DSC01389リーフねっとペロン

「さすがに、それは犯罪と呼べるレベルだよねー」



ムッシュ(夫)に聞いてみた。愛する妻に変わりはないもの。

メイクだろーが、ノーメイクだろーが重要なことじゃないわよね !


普段の買い物とかでも、メイクして欲しいなーって思う?

「うん。して欲しい」


・・・即答かーーーいっ !

「うーーーーん、やっぱりしてると全然違うなーって思うよ。

それに服装にも気を遣うようになるじゃない ?」


・・・なんですか、それ。いろいろダメ出ししているの通り越して

妻をディスってますよね。


・・・同棲当時、出かける前に化粧しようとすると

「しなくていいよー」って言ったのはムッシュだったのに・・・

・・まあ、10年以上前の話ですけどね。


So ! たとえ夫がハゲてきたって 妻はいつでも美しくなくちゃね !

で、チョット心入れ替えて なるべくメイクをするようにしたんです !!

外食、旅行、ドッグランくらいは化粧をするぜ !

買い物とゴミ捨てまでのレベルにはいってないけど !










DSC01395はるネット①

「そう。悪い行いは正せば良いのです」



・・・という誓いを1月の終わりに立てたのです。

あれから2ヶ月。

外食先でムッシュに

「最近、化粧するのやめたの ?」と聞かれました。


「・・・ううん。そういうワケじゃなくて、ちょっと休憩」

と、答えました。










DSC01399はるネット②

「このネット、使う ?」



・・・お気遣いありがとう。













休憩ってなんだよ


のびしろは残ってるはず !

trackback: -- | 本文: -- | edit

