viva

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

自然の中で想うこと 









テリアという犬種を飼い始めて、予測通りの運動量の多さに

飼い主の休み、すべてを運動に当てるようになりましたよ。












DSC05683心配


こんなに運動しているのに犬も飼い主も

1ミクロも痩せないのは置いといて














DSC05699もやの中へ

犬たちとの絆の深さを実感できる喜びはとても計り知れない。











DSC05749濃霧

たちこめる濃霧。目の当たりにする自然。











DSC05759自然の中

「落着きがない」

「やたら吠える」  「言う事を聞かない」  「破壊行動がすごい」

「問題行動がある」 「攻撃性が強い」


犬と暮らすと、サイズ・犬種に問わず

少なからず、こんな問題にぶち当たる事も多々あるでしょう。











DSC05804中腹

「中腹だぁぁぁー !」




犬種の特性や個々の性格もあるでしょう。

もちろん、しつけの問題もあるとも思います。

でも、犬5頭飼ってきて 改めて思ったのは

一番大切なのは、適切な運動量なのだと。

あらゆる本を網羅して、ネットで検索しまくって、どんなにしつけを頑張っても、

元々の犬の体力を発散させなければ、しつけも入らない。

基本は運動量。落着きは、そこから生まれて育てていくんだなって。











DSC05846登頂ハル

「にゃはー !」



山頂到達 !










DSC05854登頂リーフ


・・・カメラを向けると、途端に嫌な顔をするリーフ。


スマイール ! スマイール !!

カメラを持つ上で一番のモットーは「自然体」の我が家では

犬を並ばせて撮るとか、一切してこなかったので

たまに並ばせて微笑ましいショット撮りたいなーと思っても

激しく拒絶される。 (しつけダメダメじゃん !)



山頂からの絶景と達成感に夫婦で大感激して大ハシャギ。

ふと、振り向くと・・・













DSC05825登頂

嬉しそうに並ぶふたり。



キミたちが楽しいと、私も幸せだよ。なんて思ってたけど

キミたちも、きっと一緒なんだよね。

飼い主が楽しいと、自分も楽しい。

そばにいてくれて、ありがとう。











DSC05869山頂は雪

山頂には、まだ雪。











DSC05884下りますか

さて、下りますかね。











DSC05920悪路

悪路ほど、ヤル気みなぎる悪魔。











DSC05812笹の道

自然に放り出すと、驚くほど犬の能力の高さと賢さを実感する。



相手は犬。 時に予測不能の行動を取ったり

「ああっ ! それはっっっ !」 なんてことだって、そりゃありますよ。

でも自分がリーダーとして毅然とした態度を取り続け

信頼感を持って、常に冷静に対応すれば 必ず答えてくれます。


普段、「バカ犬」だの「チンピラ」だの「悪魔」だのと語っていますが

その100倍 「やだっ ! 天才 !」 「私のエンジェルー !」 と叫んでますよ。

だって、賢いんだものっ !











DSC05938愛しい子

「可愛いだろー」



・・・何事も過信はいけませんが。


男女問わず、人々は忙しく時間に追われる このご時世。

何も野山を駆け巡らなくてもいいじゃない。

カフェでお茶でも、カートでオサンポでも、ドライブで風感じても。

スーパーまでの、なんちゃってドライブでも、抱っこでお庭でも。

犬に注いであげる時間が犬の体力消耗に繋がるんじゃないかな。











DSC05950リュック

「体力消耗した」



下山は、リーフは強制収容で。



よくオサンポで見かけた、仲良くご夫婦でワンコとサンポするご近所さん。

まっすぐ歩かず、いつも自分のリードを噛みながらぶら下がってた。

ある日を境に、パタリと見なくなった。

しばらくして、変わらず仲良くサンポしているご夫婦と会った。

その手は、リードからベビーカーへと変わっていた。

何度目かに会ったとき、聞いてみた。


「飼いきれなくて・・・」


猛烈に悲しかった。 どうしようもないキモチだった。



ペットと暮らすということは、お金も手間もかかります。

実は費やす時間だって、本当は相当あります。

街中で、旅先で、ネットで・・・・

微笑ましいペットとの生活を見かける事も多いだろうけれど

ほんの一部を切り取らないで

小さな命を迎えることの重大さ、ちゃんと真剣に受け止めて欲しい。











DSC05965背中でリラックス

「そう、受け止めて欲しいの! 」



・・・受け止めるには体重制限が。












DSC05973ふてぶてしい

「 ごめん。聞こえなかった。」



・・・ジジイーーーー。











DSC05983おつかれっす

「おつかれっーす」




3時間の山歩き。 無事、終了。











DSC_9509鹿

「早く、帰れ」




鹿がいたーーーーーー !!


















ハルは体力余ってるんすけどー ? の涙のクリッーク !


ノエルと筑波山の写真



trackback: -- | comment: 5 | edit

コメント

もう・・・同感、同感~!!
ウチもyamaちゃんとキャンプだの山登りだのしてると、
自然の中でイキイキした姿を見られて楽しくて幸せになるもんっ(≧▽≦)
山の中でyamaちゃんが先に歩いても、ちゃんと後ろを振り返って付いて来てるか確認してくれるのを見ると、なんて出来た子なのっって思っちゃうしね~(親バカ全開~(^-^;  

yamama #3hZRN.cU | URL | 2016/05/26 01:13 * edit *

マダム家のご子息は

みーんなお利口だと思う。
じゃないとあんなにいつでも幸せそうな、自然体な写真は撮れないよ。
前に知り合った方が、赤ちゃんが産まれてから犬が飼えなくなって、
知人にお願いした。って言っててビックリした。赤ちゃんが産まれる前までは
犬が子供代わりだったのに…
やっぱり人は人が一番なんだなって思ってしまった。

今、我が家は風が気管虚脱で、咳が出てしまうから、
なかなか散歩に行けなくて、家で永遠と暴れまくってるけど。
永遠もなかなか歩かないから、無理させず。

小さな頃から適切な運動させていれば、また未来は違ったかも。って
思っちゃう。

今日は陸の9回目の月命日なの。
色々考えさせられました。

saya☆ #JalddpaA | URL | 2016/05/26 21:31 * edit *

●yamamaさん

親ばか最高だよね~♪ 私もお山歩きやキャンプのyamaちゃんスマイル大好き !
ヘルニアを抱えて、治療や安静を必死に考えながら
いつもyamaちゃんの幸せ願っているからの笑顔なんだよね~

・・・不思議だよね。お家だと甘えん坊でワガママっ子なのに
自然の中だと、一歩前でちゃんと飼い主を心配したり確認したりするんだよね。
予想外の信頼関係に涙でてくるよー。

マダム鈴木 #RuBj8cxQ | URL | 2016/05/28 02:00 * edit *

●Sayaさん

ワンコが大好きで、とても素敵な犬ブログを書いていた人が
赤ちゃんが生まれたとたんに、ピタっとワンコのことを書かなくなって
すっかりワンコの写真が無くなってしまう・・・なんてことが何度もあって悲しくなったりしたけれど
実際に何度も会っていた犬友達の人がそうなったときのショックは・・・。
だからこそ、Sayaさんの子供が出来ても変わらないブログには癒されてるよー。
でも、おこちゃまが増えた生活はきっと私には想像できないほど本当は大変な事が
たくさんあるんだろうなぁと思うよ。
たくさん、たくさん努力してるんだろうなぁ。

風ちゃん、気管虚脱だったんだね。
永遠ちゃんも風ちゃんも、もう無理は出来ないお年頃だもんね。
Sayaさん家の子で幸せいっぱい過ごしているの、誰よりも私が知ってるわー !

マダム鈴木 #RuBj8cxQ | URL | 2016/05/28 02:06 * edit *

ステキすぎる・・

鈴木ファミリーが大好きだー!!!

(照)。。

なかなか出会えないんだよね、
家も含め・・
夫婦で、わんに対して同じ感覚で暮らしてらっしゃるご家族に。。
それもハイレベル。。。
鈴木家の家族になったわんたちは、幸せだよ間違いない。

山の中で起きる
「あーっつつ!それはっ!!!」がどんなアクシデントなのか
ひじょーに気になるwww

ちゃっく管理人 #zymXj3dI | URL | 2016/05/28 16:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

