viva

犬と行く 熱海・来宮神社 




毎回、毎回申し訳ないのですが・・・

まだ続いてますよ。去年のネタ。

追いつくのか・・・というより、すでに心折れかかっていますYO !

「それはこっちのセリフだっつーの !」

って思ってても言わないでね。


マダム鈴木です。マダムのほとんどは皆様の優しさで出来ています。

偽バファリン・ガールと呼んでね♡



去年の6月の旅記事途中ですが

書いてる途中で思い出しました。

この旅、2泊3日でした ! ネタ長いぞぉー !


初日は箱根、そして翌日は思い立って真鶴半島。

そして、熱海へと来てみました。

実は、すべて鈴木家初上陸 !!



温泉地というのは、組合がペット連れを嫌うので

ペット可の施設を作るのが難しいと

ずいぶん昔に、とある大手デベロッパーの方から聞いた覚えがあります。

でも最近は時代の流れからか、

有名温泉地でもペットと泊まれる宿や施設が出来たりしてます。

犬飼いのモラルを高め、守って愛犬も家族として

受け入れてもらえる場所を守りたいよね。















DSC09405熱海一望

熱海を一望


小さな町ですが、とても活気があって賑わってる。

そして、とにかく道が細くて想像以上に坂ばっか !!

もんのすごい急坂なのに、すれ違うのやっとという細い道ばっか !

ムッシュ(夫)は、「運転、絶対ヤダ !」と拒否。

・・・大体、普段から運転は98%マダムじゃないか。


ということで。ウンザリするほどの写真の数なので

続きをを読むをクリッーク !


犬写真 ブログランキングへ





DSC09232来宮神社①

熱海 来宮神社



来てみたかった来宮神社 !!

ホラ、神社ですからね。今、マダム胸熱の神社。

恐ろしい写真の数になるはずです。

地図を見ると、ホテルから近そうだったので徒歩で来てみましたよ。











DSC09236来宮神社とリーフ

「良い雰囲気じゃーん。で、海はどこ ?」



甘かったです。地図だとメッチャ近いと思えた来宮神社。

直線距離なら、すぐそこだけどココは坂の街・熱海。

つづら折りの坂道を降りたり、登ったり、また降りたり。

・・・以外とあったわー。

でも、すっごいステキな雰囲気でテンション激アッーーープ !











DSC09243竹林

参道の竹林が何とも素晴らしい雰囲気です。



老若男女問わず、超絶的な人気を誇る来宮神社。

人混みがイヤなので、やっぱり早朝に来てみましたよ。(朝5時半)

人いなーい ! いやっほーい !











DSC09248稲荷神社①

稲荷神社


わぁー ! 鳥居いっぱーい !

京都・伏見神社みたーい ! とハシャいでいたら

こちらの稲荷神社は京都の伏見稲荷大社から勧請されたそう。

とっても美しいのに・・・

このど真ん中に堂々と映っているスタンド。

これ、来宮された方がベストポジションでスマフォ撮るための

スマフォ設置用のカメラスタンドなんです・・・


・・・ジャマだわー。(コラっ)

あちこちあるんですよ !

写真ってーのはねぇ、自分の足で動いてココだ ! という画角を決めてこそ

写真なんですよ !! 

(そんな上から目線で言えるほどの写真撮ってない)











DSC09258親子稲荷

親子のお稲荷さん



朱い前掛けと帽子が可愛い

稲荷神社は、食の神様。

ちゃんとお参りしておかなくてはね !













DSC09261謎の稲荷

もう片方のお稲荷さん。



・・踏んでるのはドングリ ?

調べたけど分かりませんでしたよ。

ムッシュはカブじゃない?と言ってました。











DSC09255伏見鳥居とリーフ

「毎日、お肉が食べれますように」



・・それは奇遇ですな。お母さんも同じ願いですよ。

肉がすきーー !!

コチラの来宮神社は、ワンコもOKです !











DSC09278おされスイーツ

オサレな茶坊


来宮神社は、自然が美しく、すべての人々とペットにも優しいだけじゃなく

実は美味しい神社スイーツにも力を入れていることで有名です。

テラス席では、ペットもOKなんだぬーん !

・・・早朝だからやってないんだぬーん !

いいの。折り込み済みだもん。人多いのヤダもん。

・・・いい・・の・・。・・・甘いモノだいすき。















DSC09267本殿とハル

「海はまだですか ?」


・・・

来宮神社、本殿です !











DSC09332提灯

提灯の風情がとても素敵。


まだ早朝なので提灯に灯りが灯されてる。











DSC09299本殿


来宮神社は

1.縁結びや営業繁栄の神様、(おおなもちのみこと)
2.日本の木を植樹したと言われる生命の神様、(いたけるのみこと)
3.有名な武勇と決断の神様、(ヤマトタケルノミコト)

の3人の神様です。

どれも鈴木家にとって、すがりつきたくなる神様です。

心を込めて、丁寧にお参りしますよ。











DSC09311来宮願い

「ハルの体力がこれ以上つきませんように」


・・・切なる願いです。

神様の困惑する顔が見えたような気がします。











DSC09284ハートの落ち葉

境内には、ハートの落ち葉。



すごーい ! すごーい ! とテンションだだ上がりですYO !

神職や巫女さん達が掃き集めた落ち葉で作ったもので、

3~5月の間の一日置きのサービスとのことでした。

でも、この時は6月の中旬。

落ち葉があれば、期間に関わらず作ってくれてるのかな。

こういう気遣いが超絶的な人気の理由なんだろうなー。











DSC09293へび神社

本殿横にある弁財天さま。



この大きな岩をよーく見てみると・・

「ねぇねぇ ! 蛇がいるよー !」と騒ぐマダム

「えっ ? どこどこ ?どこにいるのー ?」と必死に目を凝らすムッシュ(夫)



弁財天って、元々は「弁才天」で才能の神様だったんですよ。

それが、インドから日本に入ってきて、言葉遊びが好きな日本人は

「才」を「財」に変えて、財宝の神様に変えたのだそう。

もちろん、今でも日本では「弁財天」と「弁才天」両方存在していますが

ご利益が違うので気を付けないとね。


・・・で、へび見つけられましたかね ?













DSC09369石のへび

「ホラ ! ここだよ !」











DSC09361祠のへび

祠の中にも蛇さんが。



弁財天の使いは白い蛇。

もうムッシュの出世は望みません ! でも給料だけは下げないでください !











DSC09372へびとハル

「下がりようがないよね」


シィぃぃー ! 息子よ。これ世界発信。











DSC09367たまご

へび石の下には、本物のタマゴが。


「神様が蛇の姿を借りて出現する」という日本書紀から

お供えとしてタマゴを置くようです。


やっぱり神社すごいわー。











DSC09378ご神木

ご神木・大楠



来宮神社と言えば、ご神木の大楠です。

境内に人はいなかったのに、ここは高齢の女性数人がいて

それぞれかなりの長い時間、不思議な動き(踊り ?)で木を拝んでいました。



スピリチュアルの聖地と呼ばれ、樹齢2000年以上といわれる大楠。

日本では2番めの大きさ、本州でみるとNO.1の巨樹です。

“長寿の神木・成就の神木”とも呼ばれ、様々な伝説があります。

幹の周りを1周すると寿命が1年伸びる、

願いをひっそり唱えながら幹を回ると願い事が叶う

そして、最後に木に触れてパワーをもらうと言われているので

もちろん鈴木家総出で周りますよ !











DSC09389舐めないで

「舐めるな !」


直接、犬たちがご神木に触れないように工夫したというのに。

神様、ごめんなさい。

なので、リーフは触った手で頭をナデナデ。











木霊

木霊(こだま) フォレスト プロジェクト(来宮神社より)



来宮神社では、年中無休で暮れ時から午前0時まで

「木霊 フォレスト プロジェクト」というのをやっています。

境内を160個のLEDでライトアップする珍しい試み

本当は、この木霊フォレストも見たかったのですが

海外旅行者のバスツアーが組まれていてかなりの混雑と

ホテルの人から聞いて断念しました。

夜中の11時過ぎならいいかもと言われたけど

土地勘のない場所だし、地形がとにかくわかりづらい。

そうまでして行ったら、混雑してた ! では悲しいので

今回は涙をのみました。

うーん、次回はチャレンジしたいなー。













次回でやっとファイナルー ! のクリッーク !



いつも何もない壁見てた !






trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret