viva

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

森の神の微笑み 







足繁く通っている白馬。

先週は蓼科の雪を楽しみましたが

「あれ? 蓼科の雪ってこんなにベチャベチャで重かった ?」

と夫婦で首をひねりました。


白馬の良質なパウダースノーを知ってしまうと

ムリをしてでも白馬の雪を求めてしまいます。

そして、やはり北アルプスの素晴らしい景観と自然。

さぁ、行くぜ ! 大自然の中へ !















DSC_8073時々はれ

一日中、生憎のどんより天気だったけど

ときどき晴れ間も。



やっぱり光が差すと、写真も映える。

「ここに通う目的」

毎回、今回こそは・・・と思うけれど、これも運だからなぁ。












DSC_8173落ちる雪

森の中を歩いていると、突然ズサッーと木々の雪が落ちてくる。

幻想的♡


・・・とも思うけれど、カメラがビショビショ。

服の中までビショビショ。











DSC_8237うさぎ

ウサギの足跡 !!



野ウサギって大きいんだよね。

この足跡も大きくて、想像しただけで胸がドキドキするぅー !

会ってみたいなぁーと思うけど

野ウサギは夜行性だからね。

まず見られないよね。


ちなみに二ホンノウサギも、害獣対象となり

駆除されていて、絶滅危惧種です。




さあ、ここからは崖沿いのコースになるからね。

危ないからソリ降りてもらいますよ。

(ハーネス+腰リードに切り替えます)











DSC_8177降りない①

「断る !」



ゴラ、若造。 降りろや。











DSC_8182降りない

「ぜんぜん聞こえなーい !」



ソリを垂直にしても必死にしがみつく悪魔。

もう、テリアやだー !











DSC_8104カメムシ

「この森には、マンモスもいるよ !」



と、ムッシュ(夫)が指さすモノは

マダムにはカメムシにしか見えなかった。

想像力が豊かなのは、ムッシュなのか、マダムなのか。

どちらもダメ人間なのか。



・・・結局、目的のモノには会えず、ゴール地点に。

なかなか会えないものね。

こんなに恋い焦がれているというのに。












DSC_8164帰りは母

「ファイトー !」


帰り道は、マダムもソリを曳きますよ。

リーフは帰り道番長なので、ソリもリュックも拒否で

スタコラとひとりで先を進みます。


ヒィヒィ言いながらソリを曳きながらも

白馬の森に目を光らせていた帰り道。

その時です !!

いたーーーーーーーー !!















DSC08293さがせ

さぁ、目の玉ほじくって探してください。



会えたんですよっ !

もう感動で泣きそうでした。


見つけられました ?














DSC_7827かもしか①


カモシカちゃーーん !!



森の神様。カモシカです。

日本の貴重な固有種で国の特別天然記念物です。

天然記念物から特別天然記念物に指定されたんですよ。


崖地を好み、気配を消してジッーとしているので

見つけるのは難しいよねと言っていたけれど

出逢えたよおぉぉぉーーー !!

うれしいぃぃぃ。













DSC_7835かもしか②

かわいいーー !! かわいいーー !!


・・・もちろん心の声です。

「よく見つけたね」とムッシュ。

この辺にいるはず ! と、ずっと言い続けて通った甲斐がありました。

カモシカの特徴である、排泄場を見つけて、ルートを辿り

絶対ココが縄張りだと信じてキマシターーー ! ヤッター !

まだ若そうなカモシカちゃんでしたよ。


カモシカは好奇心旺盛で、自ら人間を見に来ることもあるそうで

ペンションのオーナーさんも、ペンションの窓まで来たと

その時の写真を見せてくれました。


カモシカちゃんて、実は子育てがとても厳しいそう。

生まれてから1年以内の生存率はなんと50%だとか。

しかも1頭しか生まないのがほとんどで、

それでこの数字って、かなり厳しい数字じゃないか・・・

理由は、その生息地。

山岳地帯の崖を好み、そこで生活・子育てするため

崖で転落する事故が多いそう。

雪の多いシーズンは更に死亡率も上がり

80%が死んでしまうケースもあるのだそう。

子育て期間だけは、平地で暮らせないの ?

・・・と切なくなっちゃうんだけれど、

カモシカは穏やかな性格で完全なベジタリアン。

天敵がとても多く、狙われやすいんだって。











DSC_7838かもしか③

お顔見せてくれてありがとう。


いっぱい子孫残してね。

関東には生息していないので、雪の中で会えたことには

本当に感激。











DSC_8135ラッセルリーフ

「わっほ ! わっほ !」


・・・イエティに出逢ったかと思ったよね。

犬たちはまったく気付いていません。











DSC_8148わが道②

「えっほ ! えっほ !」


犬たちのために、必死にルート開拓して

歩きやすく道を開いたというのに

あえて、深い雪をラッセルするずんぐりむっくり。











DSC_8151わが道③

「えへへ♡」


・・・楽しそうでお母さんは嬉しいですよ。



やっと会えた、森の神様。

本当に嬉しい !!

グリーンシーズンは、木々が生い茂っていて入ることが出来ない森

スノーシーズンの僅かなチャンスで出逢えたことに感謝です。











DSC_8231白馬の夕日

白馬の夕日がより美しく感じた。



結局、3時間のスノーシュー。

足パンパンだけど、大充実だったよー











自然ってすごい !のクリッーク !



雪ネタ、延々つづいちゃうよ。

trackback: -- | comment: 9 | edit

コメント

こんにちは。お邪魔します~。

カモシカ。
白樺湖周辺で何度か見かけたけど大きいしカッコ良かったな。
3時間頑張った甲斐があって良かったですね(^▽^)/

普通のシカならいっぱいいるのにね。車で走っているとたまに遭遇しますよ。
あと、知り合いに毎年鹿肉貰ってます。(駆除したのをおすそ分け)
全部うちの爺さん・婆さんの胃の中に消えます。
あれ?食べる話じゃ無かったね(*´∀`*)

たまに夜中の散歩中に家の周辺でキツネにも会います。
うちってマダム的にはパラダイスなのかな・・・・・


がじこ #- | URL | 2017/03/03 17:42 * edit *

祝!

マダムの写真から、すぐ見つけたですよ「カモシカ様」!
も、出会ったときのマダムの狂喜乱舞(心の中で)、よーくわかる。わかりすぎるくらい。

たぶん、マダムと私、波長がかなりお近いのではなかろうかと(笑)
私も冬は長野ケーンに出没、山田牧場ではカモシカさんに遭遇して目の幅で涙流し、おサルさんと見つめあう仲。
友人は発見できないのに、なぜか私はすぐに見つけられる、これ、才能?

冬の雪山に佇むカモシカ、美しい...素敵な写真ありがとうです。
マンモスやらカメムシやらイエティやらも良いけれど(笑)
冬山に行きたくなりました...妄想中...

まみこ&でびるず #- | URL | 2017/03/03 18:11 * edit *

かもしかさん、こんにちは。可愛いよ。
出会えると、なんかだか、山の神様に出会えた気持ちになりません??
私は、栃木の塩原温泉で出会いましたよ。あと、蓼科でも。
私も、野生動物さんを発見するの得意!
無駄にキョロキョロしているのかも。

幸子姫 #- | URL | 2017/03/03 19:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/03/06 19:55 * edit *

●がじこさん

白樺湖周辺にもカモシカいたの ?!
えぇーーー !! 蓼科はかなりの頻度で行くから 今度張ってみようかなぁ(笑)
鹿は、たくさんいるよねっ !! 毎回、鹿だけは会いたいと思って
助手席の人は鹿探し担当だよ(笑)

キツネ・・・ 今一番の願いはキツネですぞ !!
間違いなく、がじこさん宅はパラダイース !!
・・・旦那さん、一夫多妻制とかじゃないかなぁ ? (笑)

マダム鈴木 #RuBj8cxQ | URL | 2017/03/15 10:21 * edit *

●まみこ&でびるずさん


(ΦωΦ)フフフ…さすがじゃの・・・
一枚目で見つけるとは !!
やっぱり私たち姉妹 ? (笑)

山田牧場は初めて聞いたよ。
ググッてみようっと !

自然の多いところでのテンションの上がり具合はハンパじゃないよね(笑)
そのうち、まみこさん家のデビルズたちとバッタリ会えるかなー♡

マダム鈴木 #RuBj8cxQ | URL | 2017/03/15 10:39 * edit *

●幸子姫さん

なんなんでしょうね・・・
このカモシカの持つ「神オーラ」は。

塩原 ! 蓼科ーーー !!
いるのかーーー !! くぅぅぅ・・・・

野生動物の持つ、高潔なオーラがたまらないよね。
キョロキョロしながら、後続車来ない様に祈ってるよ(笑)

塩原って、すごく良い所なんだよね。
ああ・・・もう少し冬が長ければなぁ・・・

マダム鈴木 #RuBj8cxQ | URL | 2017/03/15 10:51 * edit *

●ベルママさん

いつもありがちゅー♡
鈴木家お気に入りのあの海は、千葉・勝浦の「興津海岸」 (おきつ・かいがん)だよ !
滅多に遊泳禁止にならない、穏やかでキレイな海だよぉぉ
波がないから、サーファーもいないし、
ワンコと遊ぶには最高 !! ですぞ !
大きな公営の無料駐車場があって、無料のシャワーもあるから
存分に砂まみれになれるよ(笑) (冷水だけど)
ちょっと分かりにくい場所にあるので、グーグルナビで検索して行ってね !

ただ人が居なくて、海がキレイな所で
美味しいお店もコンビニすら無いので、食料は先に調達していってね(笑)
ビーチコーミングには、最適のビーチだよ♡

15才・・・・すごいっ ! 抱きしめたい ! 舐めたい !
あいたーーーーい !!

ぜひ興津の穏やかでキレイな海で遊ばせてあげてほしー♡
「興津港海浜公園」というのが、すぐ近くにあるけれど
幼稚園や小・中学生が団体で遊びに来るところなので
犬向けじゃないから、そちらは止めたほうがいいよー
「興津海岸・海水浴場」の方を目指してね !

・・・スキップちゃんにバッタリ会っちゃうかもぉぉぉぉ♥


マダム鈴木 #RuBj8cxQ | URL | 2017/03/15 11:15 * edit *

マダム
雪ネタ絶賛好評更新中に、海情報ありがとー。道が混みそうな連休はずして明日行こう!と思ってたんだけど。。
明日って冬日?山地方は雪?? へ??? ちょっと延期かも~(涙)
美しい写真いっぱい、ほしいもの情報いっぱい(全部ぽっちっとしたい)、もっともっと読みたいから、続きを楽しみにしてる~。
海は絶対近日いってきます!!本当にありがとうございました。

山の神は、群馬と長野の境(旧碓氷峠)のあたりにもいらっしゃいますヨ。あの神社の真ん中が県境のとこ。

ベルママ #- | URL | 2017/03/20 21:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

