viva

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

犬と行く 雪の入笠山 





白馬雪旅から現実に戻ったら・・・

また雪山が恋しくなりました。

・・・病気でしょうか ?



なんとなく車を走らせ、とりあえず中央道に乗り

談合坂のドッグランで放牧中に

「そうだ ! あそこ行ってみる ?」と入笠山へ行ってみましたよ。


思いつき絶好調です。







犬ランキング




思いつきで向かったのは、長野ケーンは「富士見パノラマパーク」。

もちろんワンコOKで、ゴンドラでトレッキングコース入り口まで行きます。

ゴンドラは大人ひとり1650円(往復)・わんこ無料。

ゴンドラの係員さんに

「ワンちゃん座席に座らせてあげてね。地べたは揺れて可哀想よ」

と、なんともまぁ噂通り、犬に優しい感じでスタートです !











DSC09775うなだれる

「ショボボボーン」


・・・ハル、初めてのゴンドラ体験に

乗った途端に放心状態に。

まぁ、かなり神経質なんですが

普段のイケイケぶりからのあまりの落ち込みように

「えぇぇぇっ !!」 と、チョット動揺する飼い主。















DSC09781外みる

「ちょ、ちょっと外見てごらん ? 下向いてるからよくないのよ」


と、必死に外を見せてみる。















DSC09795崩れる

「フラぁぁーーー」



わあぁぁーー !! ハル !! 

体に力が入らず、ぐんにゃりとしていて

小刻みに体を震わす姿はなんとも可哀想で。











DSC09973ずぶといこ

「にやり♪」


全然ヘッチャラな子。

ゴンドラ経験もありますが、経験うんぬんというより

リーフの場合は神経が図太いのですよ。

たくましい !!











DSC09780ロープウェイからのヤツ

お天気は下り坂で生憎の曇天でしたが

ゴンドラから見える八ヶ岳は美しくて

ムキャー ! ムキャー ! とテンションが上がります


乗車時間は15分くらいかな ?

なかなか乗り甲斐がありますよ。











DSC09808楽しい

「うっほほーい !」


3月中旬の残雪期の入笠山は、もう雪がしまっているので

スノーシューは向いてません。(逆に歩きにくい)

なので、普通にスノートレッキングしますよ











DSC09820木道

雪に埋もれた湿原の木道。




アクセスが良いこと、湿原の花の美しさと

入門向けの低山なことで

とても人気のある入笠山トレッキング。

冬以外は、かなりの人で賑わうと聞いていたので

人混みが苦手な鈴木家では避けて来ましたが

厳寒期~残雪期初め頃なら人少ないよと教えてもらっていました。

この時も6人のパーティー1組と他にチラホラいるだけでしたよ。











DSC09832氷のオブジェ

湿原のど真ん中に、雪のオブジェが !!











DSC09836氷マカロン

雪のマカロン ?


かわいいー !!

誰が作ったのかなぁ。なかなか手がこんでるよ。












DSC09843氷ピラミッド

雪のピラミッドまで !!


キャー ! 作ってくれた人ありがとー !!

こういうのって実はすごくセンスがいるよね。











DSC09868かまくら

雪のトンネルまで作ってあったよ !












DSC09851なかよく

「オレが ! オレが !」


ふたりで一緒に入ろうとしてる。











DSC09844はいる

小型犬がギリギリサイズだったから、子供向けじゃなく

犬用に誰かが作ったのかな ?











DSC09860達成感

「良いトンネルだったな !」


何度もトンネルを出たり入ったり楽しんで

大事なお気に入りのボールを中に放置したまま

勝手に悦に入ってる ずんぐりむっくり。


・・・ボール持ってこい !!

(結局、通り抜けるだけで飼い主が取りに行きました)














DSC09824やまびこ

途中、雪がチラチラ舞ったりで底冷えするトレッキングに。

抜けるような青空もいいけど、

こんな曇天のお山もまた良いです。













DSC09884マナスル

山頂手前にある、山荘「マナスル」


ここの鍋焼きうどんを楽しみに、がんばって来たのに・・・

まーさーかーの !! 休館 !!

ガックシ。

仕方ないので、行動食でガマン。

・・・あったかいの食べたかった・・・















DSC09881犬小屋

山荘マナスルさん。

実はとってもカワイイ看板犬がいるんだよ♪











DSC09883ビキニ

「こはだちゃん」


・・・ビキニ着れるといいね♪

マダムはもう手遅れだけどね。



さて、ここからが山頂コースになり、今までのような穏やかなコースから

少し様子が変わってきます。

ここからつぼ足で歩いて山頂まで40分。

ずっーーーーーと、ひたすら登り斜面オンリー。

ゼェゼェです。











DSC09905山頂 横

登頂~ !!


八ヶ岳を見つめるハル。

感無量 !!


最後の40分、本当にキツかった・・・・











DSC09919山頂 見上げる

「オレ、がんばった」



ホント、リーフは良く頑張りました。

足元が、ガチガチのアイスバーンの急斜面で

リュックに入れようとしたら拒否されたよ(笑)


これ、グリーンシーズンはもっと全然登りやすいんだろうか ?

うず高く積もった雪が更なる急斜面を作っていて

自分でルート工作しなくちゃいけなくて

踏み外しそうになって怖かった。











DSC09920山頂

気持ちいいーーー !!



ここまで片道3時間。

マナスル山荘からの頂上コースは、

残雪期ではアイゼン必須です。

HPや山荘のSNSでも注意書きとして

アイゼン(軽アイゼンでも)必須と書かれていますが

急斜面の残雪はガチガチのツルツルです。











DSC09899曇天のやつ

曇天でも美しい八ヶ岳。


入笠山の山頂の雪は、かなり溶けていてドロドロ。

でも、360℃信州の山々ビューの景色は感動です !!

次は雲海を見たいなぁ。











DSC09940下りはそり

下山は雄大な斜面をソリで ばびゅーん ! です。

あっという間に下れてラクチーン♪

・・・でも、やっぱり急斜面なのでコントロール出来ず

マダムは横転&激突で右太ももと右腕負傷で

青タン祭りです。











DSC09932不思議

「なんだろー ! これ !」



不思議な森でした。

裸の木に、緑色の固い草のようなものが沢山生えている ?んです !











DSC09933なにこれ

「なにこれー ! なにこれー !」


ベッタリと張り付いていて、引っ張っても取れないんですよ。

なんだろう ?



下山はかなりソリを使ったので、あっという間でした。

帰りのゴンドラ乗り場に向かうと・・・











DSC09948こはだ

「ようこそー」



・・・帰るとこなんですけどね。

マナスル山荘の「コハダちゃん」に会いました !!

オーナーさんと荷揚げに行っていたんですって。

とってもおとなしくて、お利口さんでした。

かわいいー ! かわいいー ! かわいいおー !

次は山荘でじっくり会いたいな。











DSC09971余裕のぺろん

「余裕だぜ」


帰りのゴンドラでも

不敵な笑みを浮かべる ずんぐりむっくり。











DSC09988だっこ

「おお、よしよし。大丈夫。大丈夫。」


ハルは、ずっーとムッシュ(夫)による抱擁。

産まれたての小鹿ちゃんのようだけどね、

それに騙されちゃいけませんよ。

地上に降りたら即悪魔ですからね。




往復5時間半の入笠山スノートレッキング。

山頂コース以外はキツイ箇所もないので

ワンコと楽しめるトレッキングコースです。

山荘は状況によってやってない事もあり

またやっていても、常に食事があるとは限らないそう。

食材などすべて1900メートルまで荷揚げしなくちゃいけないんだもんね。

しっかりと昼食と行動食の準備をしていくことを忘れずに。

5時間半の山歩きは空腹では動けません。

今回は残雪期でたまたま山頂ほぼ貸し切りという

ラッキーに遭遇しましたが

ご一緒になったパーティーの人に

「いつもは、歩く場所もないほど山頂は人だかりだよ」

と聞かされ、グリーンシーズンは止めようと思いました。(笑)

これが今シーズン最後の雪山かなぁ。














ホントかよ ! のクリッーク !



呼ばれてる ?

trackback: -- | comment: 5 | edit

コメント

緑のふわふわ、サルオカガセっていいます。
キレイな空気のある場所にしか、生きられないんです。
植物じゃないんです。菌の仲間なんですよ。
なんだか、よく分からないけど、私は、サルオガゼを見つけたら、そこは神秘の森だと思っています。
奥蓼科にも、いっぱい生息していますよ。

幸子姫 #- | URL | 2017/03/24 01:29 * edit *

サルオガセでした。カが1つ多かったです。

幸子姫 #- | URL | 2017/03/24 01:30 * edit *

ゴンドラで座ってるリーフにキュンキュン萌え萌え~❤

yamama #3hZRN.cU | URL | 2017/03/27 01:15 * edit *

●幸子姫さん

サルオガセーーーー !!
うわぁ。すごい知りたかったのー !ありがとー !
サルオガセ調べちゃった(笑)
これ植物じゃなくて菌ってすごいねぇ。
やっぱり森はすごいねぇぇぇ

マダム鈴木 #RuBj8cxQ | URL | 2017/04/11 17:09 * edit *

●yamamaさん

・・・あんな、ふてぶてしいのにキュン萌えって・・・
お薬出しておきますね~♡ (笑)

マダム鈴木 #RuBj8cxQ | URL | 2017/04/11 17:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

