viva

秋の御宿 






千葉りーひるずは、海の街「御宿」に行ってきました。










DSC_2086御宿

10月ってこんなに暖かったっけ ? 夏のような暖かさにビックリです。

1ヶ月以上、引きこもっていたので 空がまぶしいですぞ。










サーファー

10月の平日だというのに、サーファーでいっぱいです。

サーファーのジャマにならないように、端っこで遊びますぞ !












DSC_2108御宿リーフ

悪魔くんは、とても嬉しそうです。










DSC05000秋でも海

「海、サイコー !!」


すっかり夏は終わりを告げたけど、テリアの海あそびに季節は関係ねぇ~ ! んだよね。










DSC05051隠す①

同じオモチャを用意しても、どうしてもリーフが持ったものが欲しいハル。










DSC05052隠す②

横取りしては、打ち上げられたデカい昆布に必死に隠すハル。










DSC05060隠す③

「絶対、兄ちゃんには渡さないんだ !」










DSC05063隠す④

「うふふふ」


・・・すんごい「したり顔」。










DSC05065ラスト

リーフ 「ぐへへへへ・・・」



・・・いろいろ残念なばかちんだよね。










DSC_2142テリアの海

同じオモチャふたつあるって言ったよね。










DSC05035海ラブ

愛すべき、ばかちんだよね。














愛って複雑なのよねー。のクリッーク !


今更だけど10月の話なんだよねー



trackback: -- | comment: 0 | edit

センチメンタル・海物語 








夏休みが終わりましたね。・・・終わりましたよ !!

ならば突撃せねばならぬまい。










DSC04290暴れすぎ

「うっひょーーいっ !!」


・・・暴れすぎ。

鈴木家お気に入りの海岸です。

夏の間は、海水浴客のための海岸になるため

ペット進入禁止という罰ゲーム。

久しぶりのホームの海なので、悪魔たちのハシャギっぷりがハンパじゃありません。










DSC04245 海①

千葉の海も、南房総まで行けばまあまあキレイなのですよ。

・・・ホントは伊豆の海のが好きだけど。










DSC04359ハル ダイブ

「ヤル気スイッチ、オーーーーン !!」


・・・オフないじゃん。オンしかないじゃんかーーー !!










DSC04355上達

うちのコになって1年半。

ずいぶん泳ぎが上手くなったね。

ついこの前まで、波打ち際が精一杯だったのに










DSC04299肩を並べて

すっかりリーフと肩を並べて泳げるように。










DSC04380チンピラ魚になる

毎回、わざと負けてあげるリーフ。

チンピラでギャングで悪魔でアウトローのリーフが

こんなに良いお兄ちゃんになるなんて、想像もしてなかったよ。

リーフ、ありがとね。











DSC04324並んで泳ぐ

あの頃、もっともっと海に連れて来てあげていたら、

レインとも、こんな風に泳いだのかな。


リーフがこんな良いお兄ちゃんになったのも、ノエルとレインのおかげだよね。











DSC04404海モジャ①

「おり様に感謝しろーーー !!」


・・・してる。してる。(棒読み)










DSC04401泳ぐリーフ

・・・それにしても・・・

ハルの上達っぷりもすごいけど

リーフもすげーよ。

・・・もう、水を得たオットセイにしか見えない。










DSC04405海モジャ 砂浜はすき

「砂浜は大好きーーーー !!」


泳ぐのは苦手だけど、砂浜でハシャギまわるのは

チーム・テリアよりすごいモジャモジャ。

「え ? 14歳ですか ?」 と、大抵すこぶる驚かれます。

そして飼い主が一番すこぶる驚いてます。










DSC04389シーグラス

海チームは、ムッシュ(夫)にまかせて

マダムはモジャモジャとシーグラス拾いに精を出します。

色々な海岸に行くたびに、いっぱい拾ってビンに入れ 

ノエルとレインの仏壇に飾ります。









DSC04407海モジャ叫び

「特技ですからーーー !!」



モジャモジャは砂浜の貝殻を見つけて掘るのが特技です。

それぞれに特技ってあるものですねー。










DSC04440貝殻

キミたちと過ごす時間と 一緒に見る景色が

こんなに愛しいなんてね。










DSC04481これからもそばに

5年後も10年後も、こうやって隣りにいてほしい。














ご一緒にどーぞ ! 伊代わぁ~♪ まぁだぁ~♪でクリッーク !


センチメンタルぅージャァーニィィーー !!


trackback: -- | 本文: -- | edit

LOVE 九十九里浜 







ものすごい濃霧の中、海あそびしていましたが

潮が引いたので、磯あそびに変更します。










DSC_9815貝男 2-①

必死に貝を掘るオトコ。










DSC_9970テトラポット リーフ 2ー②

ワイルドな場所を好むワイルドなオトコ。










DSC_9999ネッシー 2-③

ネッシーかな ? (リーフです)


引き潮になり、砂浜とテトラポットの間に出来た小さな海を楽しむ悪魔。










DSC_0008 待ちかまえ2-④

・・・なにか邪悪なモノが待ち構えています。










DSC_0011待ちかまえ2-⑤

「兄ちゃん・・・・・」










DSC_0012悪魔ハル 2-⑥

「それ、くれよーーー !!」



おまわりさーん ! 強盗でーす !


ワチャワチャと磯あそびを楽しんでいたら










DSC01995タコ捕獲 2-⑦

「ねぇ、これってタコじゃない ?」 と義兄。



思いっきりタコですがなーーー !!

いつも冷静だけど、こんな時はハジけよーぜ義兄 !










DSC01972たこ① 2-⑧

イイダコですよ。










DSC01974タコ② 2-⑨

・・・・ひいぃぃぃーーー !!










DSC01975タコ③ 2-⑩

ヤダ可愛い










DSC01988タコふむ 2-⑪

タコに夢中な飼い主たちの挙動が気になりそばに来たけど

タコには気づかず、タコを踏みまくるリーフ。

・・・気づこうよ。










DSC02003-2擬態 2-12

海水に浸かった途端、擬態するタコ。

す、すごい !!



やっぱり、海は磯で遊ぶに限るね。

タラバガニサイズのカニに発狂したり、

もう何の生き物なのか分からない生き物たちに悲鳴をあげたり。

犬も人間も楽しんじゃうよね。










DSC02016高飛車ココア 2-ラスト

「また来てやってもいい」



・・・・ココアも初めての海を楽しんでくれてなによりですよ。

1時間半ほど遊んだので帰りますよー。










DSC_3182小湊鉄道

・・・朝日がまぶしい。















帰路では、まぶしいほど良い天気でしたけど ?


泣いてないから !!





trackback: -- | comment: 0 | edit

悪魔の集い 






そう・・・それは7月の終わりの出来事。

時は夏本番を迎え、ジリジリというより「殺す気かしら ?」

というような暑さの中。

暑さでヤラレついでに、もっとヤラレてみました。


・・・なんの話をしているのでしょうか ?

自分でもわかりません。


千葉りーひるずの宝、九十九里浜へと行ってみました。










DSC_0014 ①濃霧の海_edited-1

すっげー濃霧。 濃霧すぎて海なんだか何だか分かりゃしません。


またもや深夜に思いつき、海へ行こうとなった夫婦スズキですが

ついでに、深夜に義姉夫婦に電話をかけ

電話に出るまで何度もかけまくって叩き起し

「明日、海いこ。海。朝5時集合ね」

と、愛のディスカッション。 (ぜんぜんディスカッションじゃない)










DSC_9748 ココア海デビュー ②

「挑戦状は受け取った」



・・・出した覚えはございません。


義姉夫婦の愛犬ココア。 

ダップーですが、うちのチーム・悪魔をも超える悪魔です。

ココア5歳にして、初の海デビューです。

ふふふー ! 悪魔めっ !

初めての海で恐れおののくがいい !!

世の中の怖さを知るがいいーーー !!











DSC01958ココア④

「ふーん、海なかなか良いんじゃないの ?」



・・・意外と平気。












DSC01959へっちゃら⑤

・・・まったく恐れおおのかない。










DSC01964動じない⑥

「よいしょー」


・・・しっかりシッポと顔をあげて海を満喫している。

悪魔めぇぇぇーーーー

風呂じゃないんだぞーーー !!










DSC01946パパとココア③

ココアとココアパパ(義兄)。


・・・ぜんぜん躊躇なくガンガン海に入る。










DSC01941ついてこい ⑦

ココア 「さぁ、オリに着いてこーい !」

ハル  「よしきた ! アニキぃー !」



・・・海に戸惑うどころか、うちのチーム・悪魔を率いるココア。

リーフが引き気味。












DSC01942悪魔トリオ⑧

「ラン・ラン・ラーン♪」


・・・悪魔集結。










DSC_9787トリオ楽しそう⑨

悪魔の宴










DSC_9788-2トリオで⑩

悪魔爆発










DSC_9770悪魔の集会 ⑪

すっごい天気だけど、楽しそうでなによりです。










DSC_9832えっちゃん好き ⑫ ラスト

「えっちゃんとヒロくん好き」



いつもは、海に来るとテンション下がり気味のモジャモジャですが

メチャクチャ可愛いがってくれる義姉夫婦が一緒なので

ご機嫌で自ら海に入るモジャモジャです。













マダム必要でしたかね ?


運転手って呼んだら泣くからね。






trackback: -- | comment: 0 | edit

犬と行く 初夏のチャリ旅 ファイナル 





千葉りーひるずは、海の街「千倉」をレンタサイクルで旅しております。

マダム鈴木です。 マーメイド・エンジェルって呼んでね。



ガラス工房で犬の足型を作ってもらおうと喜び勇んで突撃したものの

まさかのお休みで撃沈。

シミがこれ以上増えることも、シワが今以上に深く刻まれることも

ググッと見ないフリをして、海岸で5月の危険な紫外線を浴び続けて犬を楽しませ

発見したアメフラシに歓喜乱舞したのは、飼い主ではなく

アメフラシに噛みついて、紫色の液体をぶちまけたハル。


・・・・ホラーじゃないか。










DSC09907屏風岩

さらに自転車を走らせ、千倉の名勝「屏風岩」で遊びます。

海岸線約1.3㎞にわたって屏風を立てたように続いている奇岩群です。

自然の偉大さに「わーーー !!」と感嘆している人間たちですが

悪魔たちはスタコラと渡っていきます。










DSC09912漁師ムッシュ

漁師ムッシュ(夫)の登場です。

この人、無類の生き物好きで 海で捕まえた小魚やエビたちを自宅の水槽で育て

大きくなると、また海に戻しに来るという

とてもメンドクサイ男なんです。


先日も捕まえた時は3cmほどだったメジナを塩焼きできるほどまでに育て

海に返して、「ロマンだな・・・」と自分で感動していました。

ロマンもこじれると理解不能です。

・・・そもそも、それはロマンなのかも怪しいと妻は思います。










DSC09913漁師に子分

子分たちも慣れたもので、小魚やエビを見つけてはムッシュに教えます。


覚えなくてもいいことは、驚くほど凄いスピードで習得するクセに

生活する上で大切なことは、何年経ってもまったく覚えようとしてくれません。

なめくさってやがるのでしょうか ?





「おーい !! すごいぞっ すごいの捕まえた !!」

と、大はしゃぎのムッシュが手にしていたものは・・・










DSC09917ホヤ

・・・デッカーーーーイ !!

ってか、デカすぎ。そして重い。


「ホヤ」です。プニプニしているかと思ったら予想に反してカチンカチンです。

そして海から引き揚げたばかりの時は、全面がツルンとしていたのに

どんどん突起のようなモノがふくらみ (?) 恐ろしさを増します。

・・・良くこんなモノを食べてみようと思ったよね。










DSC09922ホヤにくぎ付け

アメフラシでしこたま怒られたので、優しい感じで接しています。










DSC09920ホヤ待ち

「早くヨシって言ってください」


・・・ぜんぜん優しくないし。










DSC09925モジャは寝る

みんなで盛り上がっていますが

モジャモジャは、自分で寝床を作ってチャージしています。

「ちゃんぷぅー♪ ちゃんぷぅー♪」

と甘い声を掛けるけど完全に無視される。

おじいちゃんだもんねー。 (ウザがられているんじゃないから)










DSC09927カモチャリおしまい

さ、帰りますよー。



トータル3時間のチャリ旅。

普段、友達も作らず、遊びにも行かず、図書館通いで本を読むことだけを楽しみにしている

マダム母に、このチャリ旅はかなりキツイかもと心配していましたが

ムッシュ→マダム母→マダムの順で走る道中

帰り道では、「オラ、オラ、オラ―」と背後から猛烈にムッシュを自転車で煽る母に

その証拠写真を収めるどころか、まったく追いつけず


「お母さん、チョー煽ってくんだもん。心臓爆発するほど漕いだよ」と、息も切れ切れのムッシュ。


「楽しかったわー」 と、母。(煽ってる自覚まったく無し)

・・・

・・・・・よかったです。





マダム母は以前、弟を語るオレオレ詐欺の電話を見破り 相手を撃退し

犯人に「クソババァ !」と言わせました。















悪魔が4人いましたね。


ホヤは無傷で海に返しましたよ



trackback: -- | comment: 1 | edit